一日だけのフジロック@新潟に行ってきましたよ。


どうも夏が終わったらしい(10月だから)。なもんで、この夏の記憶を書いておいたりします。一発目は夏のはじまりから。



●前提
.もはや伝説となったロウライフを開催していた方が先日、音楽業界関連のインタビュー集(ジョニーbグッドジョブ)を出版してたんですが、その中で一番衝撃的だった人が、その作者本人の浜田淳さん。完全気違いフェスを開催しただけあって、書籍中で一番異常。「だいたいどのフェスティバルも死人は出ているんですよね。そんな発表はいちいちしませんけど」とか絶句するぜ。



●開演まで
.いつも、三日とか四日とか五日(笑)とか行ってたフジロックが、今回一日のみ!!やる気出ねえ。早割も買わないから岩盤会員になる必然性なし。
.日帰り旅行的な感じなので(実際は朝まで)、荷造りが5分で終わった。こんなのフジロックかという疑問もなきにしもあらず。
.越後湯沢までの新幹線。結構一日券組も多いのね。
.いつものバスで会場なんですが、道中のスキー場リゾート関連施設がさらに壊滅してて。マクドもなくなってる。
.ホント、この道中が暗くなってきたりする。これからフジロックなのに。
.会場前。うん、今年も帰ってきたなあ。
.開演前なので、浅貝近辺散策。いつものお店で朝ご飯。「おかわり自由ですから」とおかみさんに言われたけど、全然お腹すいてなし。
.メニューがいつもと一緒だったな。十年変わってないか。
.フジロックをその日の当日券で。こんなの初めてだ。で、リストバンド交換。チケッツ没収するようになったのか。トラブル多そうだもんな。
.あ、ダフで購入って手段はありません。zカードを貰いに行ったってのが一番の動機でもあるんだ。
.キャンプサイトには入れません。3千円払ってもいいからサイト券も買っておいた方がよかったか。
.こっちは初日のつもりなので、超リフレッシュなんだが、周りは三日四日なので、なんかボロボロ。みんな頑張れ。
.会場入って、いきなり串豚食べながら会場散策。掲示版にけいおんのキャラを描くな(笑)
.キヨシローの肖像画に挨拶して、さあスタート。


GOOD 4 NOTHING(レッド)
.そうなんですか。って感想しかなかった。すいません。


ASIAN KUNG-FU GENERATION(グリーン)
.グリーン朝一はアジカンでございます。
.くるりアジカンの初グリーン登場はきたなあ。出てきただけで泣けて。あ、電気グルーヴのグリーントリ前(メインアクト扱い)はセッティング中から泣いてだな。気持ちわりい。
.朝一って音が悪かったりするんだけど、さすがの三日目。まあまあ。
.アジカンの新作を(アルバム的に前回?)二回ぐらいしか聴いてなかった事に気付く。アナログで買ったのに。
.cdjがお亡くなりになって2年(修理しろ!)、アナログで発売してくれるバンドは偉いでございますよ。売れるとワガママが通用するんですねえ。
.一枚目の二枚目の曲だけ盛り上がりが違うな。自分もその頃の曲だと唄える。なんというオアシス具合。
.ナノムゲンに行った時の会場内のキッズ具合に圧倒されたけど、やっぱりあれから年数経過したから、前の方にいる客もなんだかオトナになってきてる。そうやってバンドと共に年をとるんですねえ。
.「やっぱりグリーンは特別です」と後藤先生。

● 君の街まで

このバンドの演奏のクセが気になって気になって。ね?そうでしょ?悪口じゃないけど。



MATT&KIM(ホワイト)
.予定では三日間連続で登場してたはずなんですが、なんだかメンドクなってたのか、初日分をキャンセルしてる。なんだそのロドリゴ・イ・ガブリエラ的なやり方は。
.ドラムが女の子なんですが、あまりの形相なんで途中まで解らなかった。
.kbとdのユニットだから、ライブでの絵が単調になり易いのか、盛り上げ方が上手い事。
.途中途中にクラブアンセムを即興でやってくれるんだけど、無駄に気が散るからやめて(笑)
.もう、かなり経過しらから、覚えていないってものあるけど、メイとジェフとかBit Patchyとか(笑)
.演奏そっちのけで、櫓の上の上まで昇る。まあ偉い。


●Switch - A Bit Patchy (M.I.A. Mix)

Switch経由で発見。あんまり上手くないmixなのがツボだ(笑)っつーかmiaちゃん来日して!!


Matt and Kim - "LESSONS LEARNED" (OFFICIAL VIDEO)

pv一発アイデア勝負。顔を売るためにはどうするべきか?



●MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO(ヘヴン)
.管楽器沢山でお祭り騒ぎをするグループとフジロックは愛称抜群。お客も大喜び。
.でもさ、この場所で聴くからいいって話でもあるって思いがちなんですよね。だったらもっと普段のライブに客が入っているはず。
.本当にステージ上も楽しそうなのがいいですね。mcの煽りの声質もステキで。こーゆーインスト系のバンドに渋くていい声質のメンバーっていがちなんですよね。なぜなんだか。
.saxさんがガチ機材トラブル。ステージ袖に引っ込んでのアレコレ。そこからのリカバリーが場数を踏んでいるって話なのか。
.公式みたらbさんが休業宣言とか。bっつーんだから、そのバンドの肝なはずなんだよね。戻ってきて下さい。


●MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO - LIVE映像(Australia Tour)

20分もある!!p-vineありがとうございます。ここに貼付けられるかはやってみないと。



OZOMATLI(ヘヴン)
.フジでオゾだから、そりゃあもう何でもでも観るって話だ。毎回同じような気もするがいいんだって。
.前は二年前だったかな。その時と同じで「チベット国旗」を振る人も戻ってきたし。
.そうそう、二年前はオレンジで、gがステージ下に降りて戻れなくなって、そのまま下にマイクスタンドを設置してそのまま続行したんだよな。オレンジの階段を設置ってのはそれ以降だと思う。
.お祭りですし、今日も天気がいいし、まあ書く事がないこと。
.終わったら楽器をバラして、客席の中へ。偶然近くになったので、脇で踊るですよ。
.当然といえば当然なんですが、イヤーモニターしてるんだよねえ。なんかなー。


Ozomatli - Mundial 2010

ライブ本編よりもこっちの方が盛り上がるってのは仕方がない事。実際楽しかったし。


BUFFALO DAUGHTER(レッド)
.死ぬほど大好きさ。シュガー、結婚してくれ(適当)
.レッドに戻るんですよ。巨大なテントにさ。
.これとクラムボンかな?バンド内の関係性が謎なのは。どんな経緯で曲が完成していくのかな?
.Discotheque Du Paradisを最近やらなくなってきました。しくしく。
.ムーグが唄うと意外とオモロになるのにな。初めて観た時は大爆笑したもんだ。
.とか書きながら初期作品を探して聴いてみたら、その格好良さといったらないな。昔から不思議なバンドですよ。


●Discotheque Du Paradis - Buffalo Daughter

これがマスト。djで使いまくり。でも音悪いなあ。自分でエンコして上げようかしら。



BOOM BOOM SATELLITES(グリーン)
.LCDのためにグリーンを通る時にやってました。
.ホワイトトリの時はこっちも気合いが入ってたかも。デビューの時はテクノ畑に入れられてたのにね。
.あれから音楽の内容が激変して、ある地点で固定されたような気がする。その場所を見るける事が出来るってのも才能。
.でも、やっぱり昔を思い出して変化を凡人にも解るレベルで入れて欲しいような。
.通過しようとするときに、やっぱり戻って聴いてしまったもの。
.多分だけど、一番いい方法は一旦解散してのソロってやり方かな?無責任だけど、効果アリアリだよ。


BOOM BOOM SATELLITES - KICK IT OUT 【LIVE】

応援してます。cdちゃんと買ってますもん。



LCD SOUNDSYSTEM(ホワイト)
.なもんで、おくれてジェームス先生を拝見。
.ホワイトの改築した橋(去年の増水でオールナイトフジキャンセルの教訓)を上がって見えた光景に驚くのさ。
.ステージ上のど真ん中にいる人間の貧乏臭さといったら(笑)こりゃだめだって(笑)
.業界に与えた貢献と影響を考えると、足を向けて寝られないんですけどさ、やっぱり裏方がいいと思う。
.当人もそれに気付いたのかなんなのか、lcdは解散なんですよね。まあ、彼氏しか見えてないからな。
.デビュー時の作品は本当にレコ屋で確保するのがな。まあ、注意してれって話でもあるんだけど。
.でも、もう一回来日するとかしないとか。それが本当のラストか。都合がつけばいいな。
.なんだろ?「尋常なレベルでないマニアがそれを隠さずに辿り着いた境地」ってのが彼氏に集約されているのかも。まあ、買勝手な投影でもあるけどね。


LCD "losing My Edge"

ほんとにいい曲だと思う。特に歌詞。これが俺達の青春。



ATOMS FOR PEACE
.最初は見るつもりなかったんだよ。なんだかんだで「ナイジェル・ゴドリッチを生で観てえ」って話なんだよ。なんだそれ。
.っつーか、フェスっていろんな人種が来るから、単独と違って完全なファンだけじゃないんですよね。
.「アトムスなんとかって、分けわかんねえバンドなのに、聞いたらトムヨークって。レディオヘッドで来いやバカ」的な発言が真後ろで。まあ、完全に同意だけど。
.レディオヘッドは地元で観たんだ。あれが忘れられないからあえてそれ以降はパスして。サマソニもなんだっけ?復活ドアーズ(ニセモノ)にしたんだ(笑)ほらそっちの方がオモロだったでしょって話で。
.ステージの音は狂気の沙汰ではないレベルでした。まあ、そうなるわなって。
.フリーのbってbじゃないんだよな。ポジションはフリーで楽器もフリー。だから彼氏が演奏すると「ああ、フリーがやってるんだねえ」ってなんども思ってしまうんだ。それって邪魔にならないか?オレはそうだった。
.トム先生、上機嫌。来年か再来年に本家が来るんだろうな。その時はどうなってるかな?
.だから、グリーンが超満員なんですよ。これが本家になると、メイン以外ガラガラになるぜ。二回目のレッチリみたいに。


※思考実験
問題「レディオヘッドフジロックグリーンのトリに決定しました。入場規制は必死です。それを解消する方法/もしくは事故なくすむ方法を考えなさい。予算は今までのままで」
→さて、みなさんどうでしょう?オレは無理。多分スマッシュも無理(過去の実績から)。だから不安なんですね。一生なくてもいいかもしれないぐらいでも可。フジロックレディオヘッドが好きだからこそ。


●Thom Yorke - Atoms For Peace - Love Will Tear Us Apart

この曲をずーと待っていたらそのまま終演。そ、そんな。



moe.(ヘヴン)
.エールは見れなくて残念。でもさ、例のアルバム以降、ダメダメじゃないか。レコード屋で投げ売りされてたの知っているのか?
.イアンブラウンは道中で少し。完全にオヤジのカラオケ(でもバックがプロ)って印象。微笑ましいがこれじゃローゼス再結成できないんだろうなあとか。イアン「ジョンがなんかマスコミに言ってるけど、なんで俺に直接言ってこないんだ?ローゼス時代から俺んちの電話番号は変わってないんだぜ?」
.で、萌えじゃなくめみいじゃなくてmoe.
.前回のライブから日があいたなあ。なんだっけ?指定の場所に機材を置けば録音okだったとかなんだったか。まあ、レテコ持ってないから関係なし。moeとは関係ないけど、某イベントの某内緒音源がこっそり発表された時は心底持ってた方がよかったなあとか考えたりして。
.普段のフジロックだと、三日目のこの時間帯はゾンビみたくなっているのが常だったんです。当初moeが三日目のこの位置だった時「ああ、これマトモに聴けるかなあ」って思ったけど、そんな心配必要なかったぜ。


moe."tambourine"

今年も3時間セットでございました。


●NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET(オレンジ)
.よくよく考えると最近の活動をみるにつけ、自分の行動範囲と合わさるのがフジしかなったりする。お高い所は知らない。
.大谷さんのとアレな講義がドミューンでもやってるって。さすが。
.当人の日記にて「セットリストが一昨年とだいたい一緒」なる発言を読む。そのなの誰も覚えていません。
.ナル先生、どんどんお兄さん的なお顔になってこられて、こちらも幸せな感じでございます。もっと太ってよとか。
.バートン木村インフジロック。よくよく考えると結構な組み合わせ。
.せっかくのオールスタンディングだから騒いでました。こんな機会は滅多にないのですよ。


菊地成孔ダブ・セクステット - Betty-Go-Round



BELLE AND SEBASTIAN(ホワイト)
.二曲ぐらい聴いた。三日目のラストでベルセバ先生って悲しすぎる組み合わせで素晴らしい。
.夕暮れ時の悲しげな感じが続いているのかなんなのか。それでいいのかという疑問もあり。そんな音楽が好きな人達と一緒に観るのが怖いから、単独は遠慮しておきます。
.近い気分ってなんだと考えると、武田鉄矢の「少年期」がずーと続いているような。コアファンじゃないからそうなるんだかな?


Belle & Sebastian -If You're Feeling Sinister-



SCISSOR SISTERS(グリーン)
.数年前のホワイトのオーラスはなんかと被って行けなかったわけですよ。
.当ブログを書いている人の個人的音楽の好みに「ビバ!どゲイ要素。俺達は約束の大地へ!」ってのがあるわけで。ゴーウエスト。
.グリーンのスペシャルゲスト枠って、なんだか形骸化したから、ちゃんとやった方がいいぞ。ソウルフラワーとか渋さ的な幸福感はもう出ないと思う。
.とか、言ってもラストなんで、騒ぎましょう。こっちは一日なのですいませんが。
.グリーンで豪華絢爛どゲイ絵巻。カッコいいとはこういことである。
.大所帯なバンドだなあ。しかも彼女の方が目立っているし。頑張れゲイ。
.グリーンの前柵内に、開始後でも余裕で入れたり。まあ、そんなもんだよねえ。マンデーズの時はガラガラだったしね。
.雨雨ふれふれ、どゲイさんが。雨合羽を着たり脱いだり。でも、動くと着てても汗だくになるから変化なしでござる。
.下を脱いでアピールするのはいいけど、露出面が少なすぎるのが、いろんなオトナの事情を感じさせて。
.完全終了。ジョンの曲がえれえボトムききまくりで最高。こんな音で聴けるのも年一回だ。
.FRF2011のロゴは出てこない。また来年会えないかもしれない年齢と生活になってきたんだ。


Scissor Sisters - Comfortably Numb

一曲選べって言われたら、やっぱりこれになるなあ。原曲を超えるっつーか、アレの良さがイマイチ解らないしね。



●Y.Sunahara
.2001年のフジロックを覚えているかい?2000年とならんで個人的にはベストの面子だ。当時は若かったから三日間寝なくても大丈夫だったし。
.ホワイトもビートインク仕切りでラインナップ最高でさ。ずーとホワイトでもよかったんだな。
.でも、彼氏が2001年に初ライブをするってのが、最大の肝で。まあ、ニュー・オーダーも殻であったし。まあ、砂原先生は病欠キャンセルでしたけど。オウテカは完全なサボりなので問題外。
.だから、彼氏のライヴをフジで観るって事で2001年のフジロックは完了するんですよ。今更の話。
.最前ど真ん中を余裕で確保できました。ここ一年の単独ライヴスタイルを確定させております。
.なんか、砂原先生は彼なりの理想のクラフトワークを完成させつつあるんだなあとか。これは大変なことですよ。
.出す音と映像のレベルがえらいこっちゃな感じになっていました。フジベストです。


●yoshinori sunahara live09 in wh09 lovebeat


砂原良徳 - Subliminal

今年最高のpvだわ。すげえって。



RASMUS FABER
.よくDJをしてると「これに生楽器の演奏をアドリブで入れるといいんじゃないのか(足りない部分を注入)」とか思っちゃうんですよ。とてつもなく難しいのですが。
.そんなアイデアを実行する例は過去に沢山存在します。それの世界最強って事でいいんじゃないのか。


●Platina Jazz - Seikan Hikou, live at jazz club Fasching

彼氏の日本的に一番有名な仕事。バカじゃねえのって言いたいのよ。



●まとめ。
散々書いたけど、1日だけのフジロックって参加した気にまったくならないのね。
軽く立ち寄った程度で。さっと行ってさっと帰る。帰りのバスの越後交通の方々も見れて良かったけれども。
来年はどうかな?



●解体されるグリーンステージ

上記は行かなくても全然書ける代物なんですが、一応証拠のため。あ、去年のかもしれないか!

サマーソニック@千葉に行ってきましたよ。

夏のど真ん中。もう覚えていないけど。



●前提
ナタリーより石野卓球インタビュー。

http://natalie.mu/music/pp/ishinotakkyu

──ああ、言われてみると出演者の年齢層は少し高めかもしれませんね。でも以前のようにニューウェイブのレジェンドみたいな人が出演しているわけではないので、年齢層が高いという印象はありませんでした。

そういう出演者ってここ数年はいなかったと思うよ? 確かNITZER EBBが最後でしょ。なんか途中からそういう枠みたいな感じになっちゃったから、それも嫌だなと思って。それにもうコマがないでしょ。「FRONT 242横浜アリーナに出演!」とか言われてもって感じでしょ? REVOLTING COCKSとかさ(笑)。

──観たいですけどね、FRONT 242(笑)。

観たいけどウチらが呼ぶもんでもないから(笑)。おっさんたちがよく言うんだよね。「次は誰? FRONT 242とかどうなの?」って。おっめぇ、それ呼んで客が来なかったら責任取れよ! って感じなのにさ。

だってさ。だ!か!ら!サマソニ!FRONT242を呼べ!!今でも活動してるって知らなかったけどさ。


Front 242 - Headhunter



矢沢永吉(マリン)
.スケジュールを拝見したら、夕方からでいいんじゃないのって思ったけど、やっこさん。矢沢先生がいるじゃない!
.一日券はメッセでしかリストバンド交換していないとか言われる。相変わらずのサマソニイズム爆発で胸焼けするわ。
.YAZAWA先生のキャリアを考えると、ファン層もそれなりの年齢なんですね。普段サマソニに居ないような感じの人が沢山。リーゼント&白いスーツ&日焼けといった同じ格好をした5人組さんとか感動するわ。
.YAZAWA先生ご登場。うーん、日本人なら一回は拝見しておくべきものなんだろうなあ。マイクさばきとか秀逸ですし。
.トランペットをクルクル回したりとかのバックバンド。へえ。
.時間よ止まれが生で聴けてよかったか。


矢沢永吉 欧州バイクツーリングEP.1

大昔に一回視聴して度肝抜かれたヤツがあったよ!!!超嬉しいですよ。



Dachambo(ガーデン)
.ガーデンってどこだよ。って思ったらサイレントディスコの先の先。
.サイレントなんとか(客とdjが全員ヘッドホンを着用)をしてるんだけど、選曲がもう、友達の家に遊びに行ったですレベルで笑う。マイケルをみんなで唄おうぜ。セキュリティも爆笑でございますよ。
.ガーデンに到着したらサマソニらしからぬ雰囲気でなあ。メタモルでも思ったけどフェス=キャンプってわけではないぞ(笑)無理矢理泊まってないかい。
.今年のサマソニはやっぱり人が少ないのか、ダチャまで観る気もないのかという人数。それなりに楽しいから可。フジにいそうな人ばっかりだったけど。
.ディジェリドゥをもっと使って下さい。代々木のフリーライブをもう一度。
.会場すみの原っぱで楽しかったなあ。


Dachambo@Kumamoto Django

いい感じに遊んでいていいなあ。



●A-HA
.若い頃、月の給料の全てをレコードに費やしてた時代があったんだよな。ここを読んでいる人でも少なくないはず。本当に銀行に入ったら全部使ってた。
.とすると、自分の範囲以外でも思い付いたら全て買ってたんだよ。あ、これもって具合に。レコファン大活躍。
.で、解散と再結成を繰り返す昨今、彼氏達も解散ですって。まあ、絶対に信用しないけど。
.時間前に到着したら、前方に陣取る女性陣の平均年齢の高さよ。矢沢先生と同じでフェス=おっちゃん呼び込みが高いな。
.ああ、あの時代なんだねえ的な曲群にほっこりする。80年代はそんなに悪くはない。
.イヤーノニター気にしすぎ。合わないんなら辞めればいいじゃないのさ。
.で、voの色男っぷりが最高。ドーランとカツラを直しに隠れるのはご愛嬌ですけどね。
.「a-haの曲群を結構覚えている自分」ってのに驚く訳なんですよ。意味ないよなあ。
.一見のお客さんが待ち続けたであろう「Take On Me」。後ろのビジョンもpvで。あれは傑作って言葉が通用しないほどのもんだ。素直に泣く。
.最初で最後のa-haでした。満員で送り出したかったな。


●a-ha Take On Me Live 2009 Oslo



恵比寿マスカッツ
ダイノジ
.元Verveというか、いつのまにか再々解散してたバカ野郎を5分程観る。全然ダメになってるじゃん。
.で、小さいステージでマスカッツが30人ぐらいで唄っているのさ。無駄に生唄で。そんな必要性皆無なのに。
.スタッフが何十人もへばり付きで客席を凝視。少しでも携帯出そうものなら「撮影禁止です!!」とか怒鳴るの。フォトショで編集できない写真は流通させないかの如く。
.スマパンというなのコーガン一人夜話を観賞したかったけど、ダイノジが楽しすぎて忘れる。1979生で聴きたかったな。
.スマパンと言えば、イハはどうしているのか。ソロが「おされなショップで流れます」的すぎて強烈だっだのに。
.っと、スマパンのレコードを聴いているのであるが、やっぱ観ておくべきかもしれなかった。胸にくる曲ありすぎ。
.で、ダイノジだ。クリープでスタートしたんですが、そんなギターのひきかたではあの音は出ないって(笑)
.サマソ二ベストアクトでした。客喜びすぎ。曲のチョイスもよくて、セットリストがあったら知りたいぐらい。

※ってか検索したらあった。ありがとうございました。
SUMMER SONIC 1日目
・Creep/Radiohead
・I Can't Turn You Loose/ブルースブラザーズ
・Are You Gonna Be My Girl/JET
・Just A Song About PingPong/OperatorPlease
・A-Punk/VAMPIRE WEEKEND
・Kids Are Alright/YOUR SONG IS GOOD
・Little Bitch/THE ORDINARY BOYS
・What Happend To You/The Offspring
・Tick Tick Boom/THE HIVES
・Orpheus/Ash
・I Know Kung Fu/Shitdisco
・リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
・Beat It/FALL OUT BOYS
・Sunset Sunrise/THE BEACHES
・Junp In The Pool/FriendryFires
・Paris/FriendryFires
・強い気持ち強い愛 remix by AKAKAGE/小沢健二
・KICK IT OUT/BOOM BOOM SATELITES
・恋のメガラバ/マキシマム ザ ホルモン
・STAY GOLD/Hi-STANDARD
・Song2/BLUR
・ばかやろう/スパルタローカルズ
・I FOUGHT THE LAW/THE CLASH
・Minority/GreenDay
・Don't Look Back In Anger/OASIS
・Time is runningout/MUSE


ダイノジ / Don't Look Back In Anger

何回見ても笑うなあ。兄弟喧嘩はよくないな!



ORBITAL
.兄弟なのに解散したオービタル先生。wireが最後だったけど、全然信用してなかった。あの時は音が悪かったなあ。
.その時に手作りのメガネ電球を装備して挑んだら、いろんな人に褒められたとか。最終的にはハートノル兄弟に直接笑われた。人生の宝物だ。
.サマソニ=音が悪いってのはイメージどうりかと思うが、そこは工夫すればいい。paの前に行けばいいのであーる。
.狂ったホモ神父とかの異名もあるハゲ兄弟の登場。ああ、あのライトですよ。代々木でフリーdjやったのとかなあ。あの頃は日本もお金があったのさ。
.でも、今回はなんだかアレンジがアレな場合が多かったとかDr.フーの高音部分をアレするってアレなのよ!!!新曲もなんだかとか。まあ、いいけどさ。
.オービタルとケミカルとプロディジーアンダーワールドの四つがあの頃のアイドル。あ、アンダーワールドの新作をちょっと聴いたら「手癖だけで作りました!」的な音満載で買いですよ。俺は買わないけど。
.まあ、テクノにしか興味のない人間なので、少しでもこんな方面があれば吸い寄せられるのさ。
.楽しかったです。次はアゲハあたりで単独ないかしら。無理か。


Orbital Dr Who

これ!こんな風に音を出せよ。



ATARI TEENAGE RIOT
.中学の時にこんなの音楽を部屋で爆音で聴いていたら、そりゃあ人格形成に影響があるわけですよ。
.彼氏が死んでしまってからは、もう観れねえんだろうなあとか思ったり。当人達は解散するつもり皆無とか言ってたけどさ。
.エンドーちゃん、俺と結婚してくれ!!!
.ハニンお母さん、子供さんも中学生になったんであろうか。昔から咽はそんなに強くなかったよねえ。
.熱心なファンさんがアタリ国旗をふりまくり。彼氏も何年も待ったんだよねえ。
.最前がカオスになっているので、たまには行ってみましょうか。っとここで大後悔。
.みんな突き飛ばし合ったり、蹴ったり、まあ、音楽を聴いていないわなあ。
.隣の人がビヨークと同じ刺青を入れてまして、「日本にもそんな人がいるんだ」とか


●Berlin Riot 1999 (Atari Teenage Riot LIVE)

機動隊vsアタリさん御一行。ヤラセじゃねえってのがステキすぎる。


Atari Teenage Riot Sick To Death Live At Fusion 2010. Filmed By Zan Lyons

最近のアタリさん御一行。変わってねえな(笑)



●まとめ。
数年ぶりだったけど、サマソニサマソニだった。さすがのクリエイティブマンクオリティ。
イベント自体に思い入れを拒否するような運営ってのがすげえわ、やっぱり。
出店で食べた料理で体調激悪になったとかあったけど、二度と行かねえぐらい言いたいような。
朝方始発で帰ったら新木場駅でエンマハウス帰りのお客と遭遇。貴方達の方がセンスありますって。



●千葉マリンでタオルを投げたり

METAMORPHOSE@静岡に行ってきましたよ。

夏の終わり。



●前提
.三島まで新幹線でそこから伊豆なんとか線で修善寺まで。そこからバスで10分。
.「修善寺なんて車で行けよ」的な意見を頂いたのだが、そこはほら、エコじゃん。エコーアンドバニーメンじゃん。
.去年はなんだっけ?あ、リッチーとバンバータとケニーJr.が同時間帯だったから辞めたんだ。見たいのが全部被るって激怒ってどんだけワガママなんだか。
.なもんで、二年越しでございますよ。いつなくなるか解らないから(行けなくなるとかも)、辞めたのはダメだったかなー。
.二年前は三島駅前のスパ屋で食事をしたが、今回は例年おなじみの定食屋にしようと。
.そうそう、知ってます?三島駅新幹線ホーム内にある立ち食いそば屋。桜えびかき揚げが名物なんですって。でもね、食べたらまあ普通でさあ。
.三島駅前を散策してみると、やっぱり経済的に沈みつつあるという、活気もないという、日本全体の駅前と同様な感じになってきている。そこそこ大きい街でもあるんですけどね。
.だからなあ、新幹線が開通すると幻想ってやっぱり全部嘘だと思うぞ。あ、それは関係ないのかー。日本列島改造論
.まあ、三島駅にも修善寺駅にも堅気じゃなさそうなルックスの人が多いこと。普段と違うだろうなあ。
.で、伊豆なんとか線で修善寺に。いつもの定食屋に。ザッツ日本式の定食屋。種類もそば、ラーメン、カツ丼、定食と考えうる限りのメニューが並ぶ。テーブルべったべた。
.で、食べ終わりでコンビニよって会場へ。バス代上がったか?
.会場前に。駐車場がなくなってなんか工事をしてる。国内最大級の屋内チャリ競技場とかなんとか。さすがの競輪マネーだ。みんながドブに捨てた金がここに集まる。
.会場前で「そのドミューンのtシャツどこで買いました?」とか質問されたりしつつ、足下見たら左右の靴が違ってたりして!
.靴を脱いだのって定食屋のトイレだけだ!もどらなきゃって話ですよ、奥さん。慌ててタクシー捕まえて駅に戻る。2500円!
.超謝りながら定食屋の奥さんに。「あんたかい!!やっと謎がとけたよ!!」とか言われて、自分の片方の靴を履いた方が登場。あぶねえ、もう少しで会場入る所だった。再入場不可だもんなあ。
.「いやー、超違和感なかったから、全然気付かなかったんですよ。サイズぴったり」「なにやってるのさ。まあ、会場まで送ってあげるから!」
.ああ、会場前まで、片方違った方の車でさらに。行ったり来たりだなあ。車内で恐縮しまくり。
.そんなこんなで会場イン。いきなりフライヤーどっさりのユニオンビニール袋がとり放題な箱に出くわす。レコード袋の無料配布は終わったくせになあ。



伊豆の踊り子

ガイドさんの衣装!!この衣装で駅前を歩いているのを目撃。超違和感。初仕事の時は恥ずかしかったんだろうなあ。



Tommy Guerrero
.ステージ前に行ったら、前が空いていたです。っつーか前の人達も「まさか、トミーをこんな位置から見れるなんてなあ」とかなんとか。
.フジにトミーが来たときは、まさかのホワイト召喚で、ご熱心な方々が怒ってたもんなあ。夜のヘヴンであろうって!
.ステージ上の楽器配置をみて、すこし不安だったけど、それが的中したとかなんとか。バンドでなく、彼氏一人の独演会だって!
.プロスケーターも今はいい感じのオヤジさんになってまいりました。お腹も出てきたし。
.一個一個の音を積み重ねて作り上げていくわけで。だから、曲工作というか、工房というか。もう、再現できないという意味でも。あ、バンドでもそうか。
.なんか、芝生の上でうどん喰ってたんだって。なにその面白場面は。見てみたかった。


●"Agua de Vida" by Tommy Guerrero x Shing02

こんな仕事してたんだとか、北野さんあいかわらず世界一カッコいいとか。


Calm
.カーム先生って、毎回、本当にラストのラスト出演なんですよね。それが、今回はこの位置。だから、超久しぶりとかなんとか。
.カーム先生ですね、って感じで終わり。っつーか、開演前のごたごたで疲れたんですよ。
.「Omar Rodriguez Lopez Group」なるバンドを少しみる。うーんと、at the drive inはいつやるの?



Shing02 with CAV3 and DJ Icewater
.ううあでなく、本当の意味での恵比寿リキッドルームこけら落としの人ってのが無駄な豆知識とか。
.なんで、ここら関連の人って、ライブになると仲間内のクルーに前座を少しわけるのであろうか。
.客の待っている期待感の差とか。最初に立ってみて、「ああ、ここは座っとくのか」とかあるとなあ。
.予想外にShing02さんはメタモル初とかなんとか。そんなもんなのか。
.繰返しのフレーズ+同じビート+喋り=こんな音楽ってイメージが昔はありまして。テクノ好きな人でここが受け付けないって人が多くいたのですよ。やっぱり、メッセージが理解できないとダメなのかなあ。PEが何言ってるのか解るといいのかもしれない。ゆっくり言ってくれともお願いできないし(笑)


Luv sick −魔女の宅急便ver SHING02

つべで検索して、こんなのあるんだシリーズ。



Derrick May
.ルナーというなの、体育館。さすがの競輪マネー、フジのレッドの5倍ぐらいのでかさの屋内ステージ。
.導線が一個のドアだけっつーアホな運営をしてるし、内部はありえねえぐらいのスチームサウナ。20分居られたのであろうか。
.その昔、プロダクションIGの中の人がテクノ好きをこじらせて、ビックサイトでイベントを開催したわけですよ。アジア一派と組んで。あれが寒い寒いイベントで。ビックサイトでやったけど、客がいねえの。イギリスとかいろんな所からdj呼んで、朝方とかだと踊ってるの二人とかだもん。
.そこでのRythim is Rythim先生のdjがもうダメで。仕事をちゃんとしなさいと。接待のアレコレが目的なんじゃなかろうかと。
.あ、今日はマッドマイクと同じ会場にいるんだ(笑)「なんで、デトロイトフェスに出ねえんだよ!」的な会話はなされたのであろうか。
.G2G名義でマッドマイク出ないって超嫌がらせだよなあ(笑)しかも地元のイベントに出場拒否するってわけわかんねえ。


●Rythim is Rythim - Nude Photo

ここら辺の時代のレコードが高すぎて困る。っつーか、彼氏のオリジナルはみんな5000円以上でござる。


●Awakeningsfestival 2010 Derrick May, Kevin Saunderson, Juan Atkins (Belleville 3)

なんだこれ!!!!!2010年にこの三人がなんかやってるって、アホかあ!日本に呼べ!!



Mogwai
.モグモグ先生御一行が呼べるんだ。じゃあ、メタモルにしても、ここクラスのギャラの相場って変わらないんだ。
.この人達の次を狙うために最前付近に行ったら、やっこさん。音がいいの。メタモルのメインステージって音が悪いのが通常なのに!
.あ、マユリ姉さんがスピーカの種類変えたとかなんとか言ってたな。ウーファーステージ下に12台完備とかステキすぎる。
.モグモグ先生は生で聴くのが一番なので、レコード一枚も持ってない。だから、よく解らんのだ。4回ぐらい見てるけど。
.最初はパンクバンドだあ→長い期間を得てこんなになりました!!的な人達って結構いるのかな。



●X-102 (Jeff Mills & Mike Banks)


●X-102 Trailer Japan


.いろいろ書いたけど、やっぱりこの二人のライブが最大の山場だった。好きすぎるんで、これ以降は気持ちの悪い文章が続きます。
.マッドマイクとジェフミルズ。つまりアンダーグラウンドレジスタンス。95年あたりにはこの二人で来日したらしいとかなんとか。そんな時代だと知らねえけどさ(笑)
.マッドマイク親分は超偏屈で、インタビューも受けないし、写真も一切ダメ。なーんでそんな事になるんだか。
.黒人とネイティブのハーフで、出身がデトロイト。もうそれだけで色々あるわけで。
.倒産したシスコ。それの最後と言ってもいい置き土産がURのライブdvd。普通に「俺はこれからも音楽を作り続けるぜ!」ってシャウトするマッドマイク総帥がいてさ。そこでいつも泣くんだ。
.ジャガーのpvにも少しだけ出てたな。アレの印税を全てローランドにちゃんとやったのもすばらしい。ここまで誠実な人(っというかまっすぐすぎてな、、、)を俺は知らない。
.やっぱりジェフが抜けた後は悪い噂が出てたんだ。でも、あの時代にデトロイトに留まって音楽を続ける事のリスクを考えると誰も止めることができないんだろうとか。
.人前には滅多に出ない。アンダーグラウンドレジスタンスの活動も社屋作り直し(本当に自分での土方作業から)。メンバーも解散した。あの素晴らしいという言葉で表せない作品群を生み出した機材も盗まれた。そこからなんだ。
.賭カーレースを軍資金にしてるって話は、今でも続いているんだろうか。マッドマイクだってなんだかんだ当人は言っているけど40越えたんだ。いつまでもそんな生活はできないはずなんだ。
.ステージのセットが変なのな。正面のビジョンに直角で隅にブースが配置されてるの。機材の関係?とか考えるけど、なんだろ?
.UR映像班って、昔からやる気あるのかないのか解らないぐらいのやり方。専門学生かってぐらいなんですけど。まあ、いいやね。
.上物がバンクス親分でベースがジェフお兄さんかな?そんな単純ではないかも。
.ステージはだいたいバッキバキ。バンド編成よりもこっちを先に観ておきたかったとも思うが。
.あんま記憶がない。そんなライブがいいライブの条件でもある。だから、上記でアレコレ書いたのよ。
.最後の曲が終わってから、お二人がステージ前までこられて、並んで笑顔でおじぎをしてくださいました。マッドマイク親分もいいお父さんの顔になったと思う。
.とりあえず、人生の五本の指に入るぐらいのライブでした。これが神だ。


●X-102 - Groundzero (The Planet)

これだ。これで騒ぐんです。



●Larry Heard
●Don Letts
.山の上でのdjタイーム。もう、日も昇ったけど、それもそれでいい。vjさんもかすかに映るビジョンでやってまして。
.明るくなると、いろんなものが見えるというか。一升瓶がぶ飲みしてるギャルとかな。
.スピーカ前は愛するべきバカが集まる。まあ、自分もだけど。
.まあ、楽しかったけど、これも書く事がない。
.朝方の山上は本当にいい空間になるんで、皆さん来ましょうよ。


65daysofstatic
.某ステージにて踊っていた時に、隣で踊っていたんだよね。挨拶したら返してくれて。まさか出演者だったなんて(笑)
.あと、演奏中に頭ふりすぎだ。伝えたいのはそれだけだ!!



●Q'HEY
●MAYURI
.Q'HEY先生、本当に年一回になったよなあ。普段の行動とリンクしていない所まで来てしまったとか。
.で、最後はマユリ姉御のdjで終わるのは毎年の決まり事なのだ。
.これぐらいの時間だと涼しくなっていいやね。
.最後の挨拶「メタモルもおかげさまで十周年を迎えることができました」!!そんなになるのか!
.「みなさん、また20年後もここでお会いしましょう!」そうか、10年後もこんな感じで楽しい日々が続くんだな。ありがとうございました。
.お花が客席から。泣くなマユリ姉、イメージが崩れる(笑)



●まとめ
フジとサマソニとワイアーとメタモルを拝見したんですけど、各ステージを観て一個印象に残ったのが、
「みんな、旅芸人なんだなあ」
ってことで。
身を削って世界各地を旅しながら、お客に奉仕する。うん、みんな大好きだ。



●20周年もここで



●World 2 World (Underground Resistance) - Amazon

マイク&ジェフ時代の最後の曲。
メタモル終わりで家に到着したら即聴こうと思ってた曲なんですけど見つからなかった。まあ、そんなもんだわ。


おしまい。