2008年度のベストを考えて、ブログっぽくする作業(その2)

某所で、「格闘技関連でmvpと年間ベスト試合を決めて下さい」的アンケートがありました。
そんなもの、この生まれてこのかたやったことがないので苦労したとかなんとか。
それをビルドアップして貼ります。面白いかどうかは別。再来年ぐらいに自分が見る用。



●mvp


・カートアングル
文句ばかりのポンコツベテランと深みのない若者、キチガイみたいな脚本を描くライター、それを指示する2トップ。
そんな団体TNA。人一倍バンプをとり、責任を持って一人で試合を組み立て、お話の要として一人で喋りまくる。
仕事中毒とは彼のことを言います。同様に仕事中毒一家婿養子HHHとカートの鍔迫り合いとして米国マットを観察中。
離婚してもなんのその、辞めないでね(死なないでね)。



・W石井
石井館長石井慧氏ですね。この二人の話の面白濃度が群を抜いていたような。
この二つのカードでアメリカに勝負を賭ける!



石川直生
この人の一年の試合全部を観戦していませんが。カノンスック戦とか素晴らしかった。負けましたが。
なにかが憑きそうな選手になりそうな。でもギリギリならないような。来年勝負!



●ベストバウト10選(順位でなく)
※なぜか全部会場で見ていた奇跡連発のアゼレードvs緒形/洋平vs元気/魔裟斗決勝2連戦は除外して考えたりしてます。


アルティメット・ウォリアーvsオーランド・ジョーダン@NWE
何十年ぶり(皮膚感覚で)の復帰戦。pc画面が涙で見えない(じゃあ、見てないのかよ)
泣いて笑って感動して失望して怒って(略)。いろいろな感情が出た試合でした。


・リック・フレアーvsHBK@WWE
”I love you. I’m sorry.” ってことですね。前日ビンス戦&マニア翌日RAW終わりの色々も。「ビンス、なに手を挙げているんだよ。お前が引退させたんだろう!」
最近よく言う台詞で「引退したことない人が引退する訳がないじゃん!」なんですが、フルタイム終了ってことですよね。
殿堂入りでフレアー直前でのdvdメニューに”残り1:30”って出てるのもツボ。「端にいるヘボピザは?あれ?デビットじゃーん!!」ってのもね。


・ジェフジャレットvsカートアングル@TNA
神様復帰戦。怪我欠場でないので無駄にコンディションがいい。この二人が試合するんで超スムーズだった。
結末がTNAお家芸(本当に毎回のPPVがそう)である、”第三者が試合をぶち壊して終了”でもベスト。
これからも夢のアメプロ団体TNAをよろしくお願いします!


飯伏幸太vsケニー・オメガDDTビアガーデン
あうとさいど!の声でお外に。お外といえば、マッソル氏とコンビニに行った試合/夏祭りで太鼓乱舞も良かったなあ。
自動販売機の上からフェニックスした瞬間が脳裏に貼り付いていて。


ミスター高橋vsマッスル坂井マッスル坂井自主興行
正月とこれは完全にキャリアを賭けた真剣勝負であったと思います。こっちはジャンルを賭けたというか。
「ちょっと待って。ここは生きるか死ぬかなんで。」と言って試合に臨んだ坂井氏が忘れられないなあ。
やる!って決めてから、客席が爆笑になった瞬間まで超大変というか、本当に勝負だったかもしれません。


・BJ・ペンvsショーン・シャーク@UFC84
血の池地獄のジョー・スティーブンソン戦もいいんですが、あれは見ない方がいい。
「前半しのいで、スタミナ切れた後に”塩鮫”さんが塩漬けにする!!」って断言したらアレで。反省。


・ジョルジ・サンピエールvsジョン・フィッチ@UFC 87
前回のことなんか関係なきの如く普通に圧勝するマット・セラ戦もいいんですが。
「5R全部、”犠牲”さんが固めまくり!!」って断言したらアレで。反省。


今成正和vs三島☆ド根性ノ助@DEEP35
しなしさん試合後にブチ切れ&22時45分に決勝開始!で有名な大会ですね。
あれ?三島さんが足関節とれちゃうの?的瞬間が味わえただけでいいです。
目の前にガンツ氏がいて、「カミプロざまあ!」思考&声援に至ったというか(笑)


J.Z.カルバンvs青木真也@ドリーム2
この試合をちゃんと見届けないといけないという、本当に無駄な義務観がその当時はあった。
明らかに無理なのに、「やろうぜ!」的声援するプライドファンが健在なのも分かったし。K太郎さんクラスを知らないのも。
石井館長、後はヨロシク。


・シンマニー・ソー・シーソムポンvs石井宏樹@新日本キックボクシング
ラジャダムナンスタジアム&WMCスーパーライト級タイトルマッチ」です。本場のジャッジ陣を招集しての開催。
3R後半から4R/5Rのムエタイ王者典型的な試合っぷりに涙。もう一度VTR見れと言われてたらno!ですが。
「レフリー分けるの上手いなあ。角田レフリーもアレくらいやればいいのに。」と言っていたお客さんこみで。


・今年一年間の須藤信充氏の全試合(3回)
寒川直喜戦(ベイ興行)と後藤龍治戦(新日本キック)と中村高明戦(全日本キック)ですね。全試合観戦&大応援しましたよ。本当に(笑)。
須藤信充 - Wikipediaによると「2008年6月22日、野良犬大作戦にて中村高明と対戦し、ヒジにてまたもKO負け。一線を退く。」だそうで。
某さんも「一線を退く。」の表現が偉くお気に入りになられました。



●johnny boy - you are the generation that bought more shoes

この時期はこういう曲でいいと思う。反省する毎日的な。