マッスルハウス9 〜リングオブコント2010〜@後楽園ホールに行ってきましたよ。

多分、日本で一番遅い会場組観戦記だったり。
さて、行ってきましたよ。pon1225さん、ご苦労様でした。また一緒にDDTビアガーデンでも行きましょう。



ここ参照です。ありがとうございます。
http://www.miyatasan.com/~yagifau/2010/musclehouse9.htm



●当日の得点板



▼開演まで。
1.一日中後楽園。昨日は一日中ロフトプラスワン。豪さんの日のエントリとか需要ありますか?
2.で、開演前に後楽園遊園地前で真琴御一行を発見。うわ、今日出場するんだ。
3.会場でございますよ。マッソルは売店がコミコミになるんですね。
4.で、拝見してみたら、噂の「鴨居長太郎ドキュメントdvd」がついに発売!あの時代はddtの全盛期でした。ホントにホントに。
5.自席に。今回は666とのジョイントイベント時に購入したヤツなんで、東脇席。こんなのは久しぶりとか。
6.場内BGMが今回はなんだか。チョイス的には70年代のソウルになるの??まあ、坂井さんもオトナになったって事ですね。いつまでも若い音を好み続けるわけにはいかないんですよ。



●LaBelle - Lady Marmalade (Live 1975)

で、その選曲中で一番お気に入りがこれ。ああ、かっこいいでございます。



7.オープニング。いつもの場所でロケなんですが、全体的な照明の具合なのか、ダウナー感があそこにはあるんですよね。ああ、赤羽時代が懐かしい。
8.藤岡 is back!!!!常連さんの一部が大拍手!オカエリナサイ。
9.出演者の立ち位置がカット毎で変更される。こーゆーのってのは一見さんでも直に解るので注意が必要。
10.今林さんとみなみ飛香。み、みなみ??ナンシーベルドリーム??
11.コンビニ売りのだめんず#2か3に今林エピソードが掲載されているらしい。「くらたま?あんなの全然ライバルじゃない」@西原理恵子
12.審査員登場。ああ、ゲンタロウプロレス研究会@新木場深夜は行っておくべきだった。ゲン「現場は受けたんですよね」三四郎「バックステージが気まずかったんだよ!!」
13.で、その反動で行ったゲン研究会@ドロキは最高だった。「ほら、この足を極めているけど、誰がギブアップすると思っているんだ?」「若手のデビューは頑張るだけでいいんだから。小細工しないで」
14.あ、これ書いとく。読んでおいて。ゲンタロウ「坂井はいい時と悪い時の差が激しすぎるんだよなあ。練習していないと試合に如実に出てくるし」
15.本当の審査員は三者三様のお先生方を予定していたそうで(笑)ホセゴンザレスの来日を叩き潰したことで有名。
16.でも、本当は皆さんが竹内さんに電話していた結果を一人でまとめていたんですよね。やっぱり!
17.「100万円と書いてあるだけのプレートよりも現金十万円と言った方が現実味がある!」だそうですよ、FEGさん。
18.ペトロシアン「優勝賞金を払ってくれ!」FEG「ないから払えるわけねえだろ!」ザッツ泥仕合。ガンバレ!タニー!!
 

▼第一マッスル 元・趙雲子龍再デビュー戦 30分一本勝負
男色ディーノ vs 諸葛亮孔明(趙雲子龍改め)●
6:49 クリップラー・クロスフェイス
<413点>

19.趙雲さん、諸々の事情なのかなんなのか試合しなくなったなあ。
20.プロレスラーは「やらされる」の歴史でもあるわけで。宇宙魔人シルバーなんとかに入ってギャラがビデオだけだった某選手とか有名。
21.ディーノvs趙雲×5。会場さんって昔はロングな髪型でちゃらかった印象があるが、今は気持ち悪いと連呼される日が来ようとは。
22.拒否したかどうかは知らないけど、ここまで来たらアーリー鈴木健がリングデビューするべきであろう!え?対戦相手にター山?つまんないよ/

23.そんな訳で、採点。現場で電卓叩くみなみたん。採点結果も書いたり。一人に仕事させすぎだろうって。



▼第二マッスル ハンディキャップマッチ 30分一本勝負
菊ドレ・ザ・ジャイアント vs NOSAWA論外、MAZADA、FUJITA
9:40 無効試合
※戦意喪失
<423点>

24.まあ、愚連隊対決ということでいいのか。愚連隊好きなんですけど、どんどんフェードアウトしちゃうの?
25.この時点から藤田さんの髪型が気になり始める。昔の大日を知る自分としてはね。お願いだから切ってくれ。余計なお世話か。
26.前半は菊さんの通常試合。初期大阪プロレスとかアキバプロレスとかがあんまり肌に合わない自分がいることにびっくり。
27.アンドレコピー。そういえばビックショーはアンドレのコピーかと思いきや、それと同等レベルのワークレイトってことが判明。
28.少し前かな?シナが王者になったばっかり以降で「WWEの選手給与明細一覧」ってのがネットにリークされていたんですね。これが本物か否かが議論になった際に「シナよりもショーの給料が全然上」と「HHH
がこの一覧に存在してない(笑)」って二点から信憑性が高まったんですよね。自分の中だけで。多分違うはず。
29.アンドレVSアキラ。すずきけんどっとてきすと「津市体育館ですね」ピストル作る野澤さん。藤田日明「行っていいんですか!!」
30.アレだな、マッスルって事前知識がないといけない部分が多いなあ。大体付いて来れるけど、知らない人が多かったかも。
31.そんな中でも高木三四郎大社長は大喜びだ。今日の興行は彼の幸せそうな笑顔が沢山見てたからいいや。
32.素顔のままイスに座らせる運営。当人はこれに嫌がっていたとか。そうなんだ、デフォで素顔はダメなんだ。


▼第三マッスル UCCライト級選手権試合 MMAルール 5分1.5R
○ヨシヒコ(王者) vs 藤岡ノリカズ(挑戦者)●
1R 6:31 胴締めスリーパーホールド
※王者が防衛に成功
<392点>

33.ここの事前Vの時の声援が熱かったとか。一部の人のみだけど。
34.そうそう、インディーのお仕事の藤岡特集はよかったけど、彼の試合を何試合も連続で拝見すると、別の感情が出てくるなあ(笑)お腹いっぱいだ。
35.後楽園に金網が入る。大昔にがなり社長がトチ狂って後楽園内に家を建設したけど、それやるんなら、一回ケージもやってみてくれんかな(無理)
36.だから、10月のせーけんどー興行は期待しているんだと。スケジュール的に観戦したい!お願い神様!!
37.全試合、全トピックスに”なにかのメッセージが込められている”のがマッソー興行。これも何かあるはず。
38.「プロレスよりも格闘技が上位」っては、こっちが小さい頃から育ってきた過程で刷り込まれたので、覆すことはできないのですよ。こればっかりは申し訳ないのですが。
39.だから、このどうかしている攻防を見ても、それなりに喜ばなきゃいかんのです!


▼第四マッスル 広田さくら引退試合&セレモニー 30分一本勝負
広田さくら vs さくらえみ
6:28 体固め
※二階からのにゃんにゃんプレス
<403点>

40.ぼくとガイアジャパン。うーんとあるかな? あ!「観客席で異常に目立つナンシー関!!」ぐらい。
41.真琴さん御一行をラクーア近辺で発見したから、そんなに驚きがないというか。しかし、引退試合で遜色ないぐらいの重鎮になったの元川さん。
42.そうそう、ちょい前のIWAでの市来VS元川は是非とも会場で見たかったわ(笑)あの絵が2010年にってミラクル。
43.「ほんと、彼女は重要じゃない舞台ばかり出るんですから!」「演劇も汁役者たくさんいますからね!」とは誰の意見でしょうか。
44.さくら氏のリング衣装が昔と同一ってのが大反則。武道館デビュー組だ。ケンゴと一緒。
45.「そんなおばさん○○○○○○!!」とか野次が飛ぶ。お前もすぐに老けるから問題ない。まあ、若者はDISる役割もあるからなあ。
46.きっこさんも大好きのMAX登場。内容よりも画質がつべ転載レベルなのがステキ。
47.マジ彼氏登場。アントンの母親といい、こんなのは本物が登場するに限るというか。ただ、現場でアレコレするのは止めましょうね。
48.引退式によくあるってネタなんですが、引退式そのものがそんなに見たことないからな。格闘技観戦→追悼ゴングはよくあるけど。よくあるのが大問題でもあるが。
49.海外だと「辞める際に時間をさいてもらえるか」と「葬式にビンスか来るかどうか」ってのが、そのレスラーの評価の一部にもなる現状があったりなかったり。
50.最後に。さくらさん長い。長すぎる。


▼第五マッスル 炎武連夢take2〜ザトップオブスーパーランブル〜 各30分一本勝負
大谷晋二郎(0:58 ビッグブーツ→片エビ固め)獣神サンダー大家●
大谷晋二郎(1:0 ジャーマンスープレックス→片エビ固め)ペドロ高岩●
大谷晋二郎(1:18 OTR)エル・サムライTV●
大谷晋二郎(0:58 腕十字を投げ落とす→体固め)ケンドー・マジン●
大谷晋二郎(1:21 ドラゴンスープレックス→体固め)金本HIKARU●
※大谷が初優勝
<484点>

51.大谷さん登場。ここまで客の入った後楽園を見てどう思いましたか?
52.橋本代表が抜けた直後の後楽園でオッキーに「心配しないで下さい!潰れません!今後のチケットも売ってますんで宜しくお願いします!」って言われたのは遥か昔。それ以降一回も足を運ばなくなったけど、別に悪いとは思ってないし。
53.獣神サンダー大家。ユニオンでのシングル良かったですよ。これはあの時に声援を送った行為を汚すことにはならないのでしょうか?
54.自分で身銭切って興行行くようになって、初めて寝た試合が高岩さんのシングルだったのはいい思い出。今日は寝なかったよ!
55.今日の隠れMVPことサコ・サムライTV。っつーかさ、この試合終わりの天下一品@水道橋で彼氏をもう一度見れるってのがな(笑)「あ、今日一日限定のプロレスラーだ!!」
56.オーバーザトップで一抹の不安があったりなかったり。怪我しなくて良かった。
57.ケンドー・マジンって、ここはDDTでしょ!黒影さんを呼ばないでどうするのさ(笑)年一回以上は姿を見せる機会を作って下さい。受け身なしでも全然いいですから。
58.今年の奇跡こと金本ヒカル。当人が登場するかと。しかし、試合そのものはハードってのがいいな。
59.中西さんでもヒカルでも、やっぱり女性だからやめたくなったらそうすればいいんだなっと。
60.この試合で、マッスルが作り上げた一つのメソッドに気付く。まあ、遅いタイミングだったけど。


▼第六マッスル 猪熊祐介復帰戦 1分一本勝負
○猪熊祐介 vs 諸橋晴也
0:59 神様降臨
<444点>

61.中野のカレー屋にて「猪熊さんもっと試合して下さいよー」「タイミングが合えばいいですよねー」との会話をしたりしなかったり。
62.猪熊の独創試合の素敵さを再度味わえるってのは幸運だな。もっと表に出て欲しいのですがね。
63.DDTの伝統、バンテージをしないでのグローブ装着。毎回書いているような気もするが、こーゆーのは大事。空手&キックボクシングギミックの本場は日本だし。
64.大谷さんの前でプロレス解体を実施しているような印象を持つ。
65.天津飯初出場時の抽選会よろしく、箱の中味は決められていたような意見はなしで。
66.「DDTの映像でもなんでも、坂井が中心になって決めているものじゃなくて、猪熊さんが担当していた部分もかなりあったんですよ」
67.バイトで欠席の増田神が歌い上げるスピッツ。大切なバンドになんてことを。
68.もっと思う所もあったけど、いかんせん二ヶ月前だからさ(笑)


セミマッスル 30分一本勝負
DJニラ vs HIROKI○
8:40 エビ固め
※トランスレイヴ
<411点>

69.今年のハイライトの一つのミラノ引退式を見て思ったのが、「ミラノがデビューして凄いって評価だけど、同じぐらいにヒロキもいい。あまり気付かれないけど。っつーか読めないリングネームなんとかしろ!」とか。
70.インディー選手大怪我→バイトも不可能に→新木場チャリティー興行の始まりって彼が最初かな。こういう興行っていくのが義務かもしれないけど、平日ど真ん中が多いからなあ。普段行くようにするんで、すんませんです。
71.ゲン「ルーティンにすると何事もダメになる。DJも最初にリングでやってたのは良かったでしょ。それが最後は慣れになったから」
72.ヒロキさんが入場してコーナー振り返りのDJを睨む!このシーンが自分の客席からバッチリ見えて、今日一番の思い出になりました。
73.千葉の昔から因縁のある二人が、紆余曲折あった末に後楽園で真剣な試合をする!泣く。高橋源太郎さんも感動するのである。
74.高橋さん「騙された!」まあ、それでもいい試合でした。個人的にこれが一番です。


▼メインマッスル 子供参観選手権試合 30分一本勝負
マッスル坂井アントーニオ本多 vs 諸橋晴也●、下島戦闘員
9:1 片エビ固め
※ダイビング・ニードロップ
<196点>

75.太陽の肥満児の登場。順番的に最後でなくても良かったんじゃないのかな。
76.子供の内面は素直でもなく、幼稚でもないって、やっている当人もしっているんじゃないか?子供相手に子供っぽいことをすると、当時からムカついていなかったか?
77.サックイット!!この子供達も10年以内に生まれた人ばかりなので、あの当時はいなかったのか。
78.おじちゃんな、当時少なかったDXのTシャツを個人的に輸入購入して、町中で外国人に取囲まれたことがあるんだぜ。とっても怖かった。「OH!DX!!!」とか言われても。
79.今日は諸橋無双でございました。ギャラは三試合分???
80.タッグの片方が負傷で控え室に運ばれる→相方ローンバトルってコンボを初めてみたのが、W☆INGの徳田戸井組。だから、これがある度に徳田を思い出す。迷惑な話だ。
81.肉エモン登場。パカパカン!ロッカクレンチ!!六角レンチを子供達が知っているのかは別の案件。
82.意外と今日のハイライトの一つ。三四郎と坂井の問答タイム。
83.酒、女、ギャンブル、そしてハッスルと堕落の日々を懺悔。ああ、両国までの足を運んで何千円も使ったのは、なんだったのか。責任をとってもらう(笑)
84.ってか、あれは逃げたのか?あのままいたら、VS天龍、VS長州、などが実現したかもしれないな。
85.っつーか、ここまで大物と試合している人間はいないんですから。他人事にしていないでさ(笑)試合面も期待しているんですって。


▼特別試合 無制限一本勝負
マッスル坂井 vs 大谷晋二郎
10:23 片エビ固め
※ドラゴン・スープレックス

86.「実際は、マッスルの最後で大物レスラーを登場させて、試合をすることに、今現在は重要性を見出していない」的な発言もあったりしたけどVS大谷。
87.試合が進行していくと、どんどんペイントが剥がれて、坂井さん(32)に近づいていくわけで。
88.あの頃のヤングライオン近辺の選手もベテランなんだなというか。大谷さんの体を見て思う。ウエイトはやらないのかー。
89.マッスルwcwは密接にリンクしている(笑)ので、wcw経験者の大谷さんがリングに上がるわけで!
90.試合はうん、坂井さんがボコられる→負けるって一番繰り返される光景。イブシコに負けた時にマイクで言ったことを覚えているのかな?
91.マッスルが進んで行くと、”プロレスの試合をする重要性”がどんどん薄れるんじゃないのかとか思ってたりしてたんですね。でも、「リングがあるのが絶対条件」とかも言ってたからなあ。
92.坂井さんシングルは叫びながら観るもんなんだけど、今回は結構冷静に観れたのが、なんだか謎だ。”もっとしっかりせい!”的な言葉をかける立場でも身分でもないからな。なんて書いたらいいのやら。
93.プロレスリングマイクワークランキング(日本限定)を開催すると、ベスト10に入るかもの大谷さん。一番好きなマイクは新日絶縁直後の「ちくしょう!どいつもこいつもバカにしやがって!!!」だ。
94.プロレスの教科書の朗読。この時の観客とのレスポンスが気持ち悪くて。ゼロワンに足を運ばなくなった理由の一つ。言ってることはマトモでいいんだけどなー。
95.「大きい壁に逃げずに挑戦し続けろ!」と。ここで泣くな坂井。
96.大谷優勝で幕を閉じる。サムライ特別番組権なんですが、仮案聞いて絶句。是非とも実現して欲しいものだ。暑い夏のあいだに。
97.鶴見さん。最初のマッソルは「ツルティモドラゴンって言いたいだけだろ!」で開催した疑惑が拭えない。まあ、あれ見た時に”3000円払って良かった!”と思ったもんだ。
98.大谷さんにメッセージを伝える坂井氏。顔をマトモに観れないとか。いや、そこは大谷さんと観客を見ないと。
99.日本武道館公演開催宣言。最後に残された桃源郷だ。放送局と代理人を用意できるのか?「マッスルは武道館大会に到達して崩壊する」@菊地成孔
100.はい終了。お疲れ様です。




●余談(前に書いたことの繰返し)
今日が初マッスルだった某氏の感想が「今日は本当にマッスルだったの?聞いてたのよりも違っていたよね」でした。
自分もちょい感じていたけど、ここまで坂井臭がしないのは一回目下北以来ですね。


ある程度は任せていたとかあるみたいですし。まあ、打ち合せで寝てはいけないけどもさ(笑)
選手がプロレスを逸脱しそうなことにチャレンジする場合の防波堤として「マッスル」が機能していたのが今回のミソ。
これは、三四郎バックの坂井ライン+スタッフさんが、血と汗と涙が作り上げたもので、マット界では唯一のものかもしれない。ビンスもルッソもポールEもジャレットも持ってないし作り出せなかった方法論ですよ、これ。


マッスルをそういう場にもすればいいのかなー。表現したい人間がどんどん集まってくるかも。ファイディングネットワークリングスの完成形って違うか。
だから、このマット界唯一と断言していい兵器を、変な使い方しないで欲しいなあとか。


遅まきながら、これが解っただけでも自分にとっては大収穫。うん、両国の試合出場を応援してます。期待できる試合が少なすぎるし(笑)


そうそう、「なぜハチミツ二郎さんとのタッグなのか?」ってのをしっかり伝えた方がいいですよ。口で説明しないと解らないことがあるはず。



Spitz - Robinson (Live 2009)

2009年のスピッツ。15年ぐらい前にこのバンドを教えてくれたのが伊集院光のラジオだったなー。



おしまい。