METAMORPHOSE@静岡に行ってきましたよ。

夏の終わり。



●前提
.三島まで新幹線でそこから伊豆なんとか線で修善寺まで。そこからバスで10分。
.「修善寺なんて車で行けよ」的な意見を頂いたのだが、そこはほら、エコじゃん。エコーアンドバニーメンじゃん。
.去年はなんだっけ?あ、リッチーとバンバータとケニーJr.が同時間帯だったから辞めたんだ。見たいのが全部被るって激怒ってどんだけワガママなんだか。
.なもんで、二年越しでございますよ。いつなくなるか解らないから(行けなくなるとかも)、辞めたのはダメだったかなー。
.二年前は三島駅前のスパ屋で食事をしたが、今回は例年おなじみの定食屋にしようと。
.そうそう、知ってます?三島駅新幹線ホーム内にある立ち食いそば屋。桜えびかき揚げが名物なんですって。でもね、食べたらまあ普通でさあ。
.三島駅前を散策してみると、やっぱり経済的に沈みつつあるという、活気もないという、日本全体の駅前と同様な感じになってきている。そこそこ大きい街でもあるんですけどね。
.だからなあ、新幹線が開通すると幻想ってやっぱり全部嘘だと思うぞ。あ、それは関係ないのかー。日本列島改造論
.まあ、三島駅にも修善寺駅にも堅気じゃなさそうなルックスの人が多いこと。普段と違うだろうなあ。
.で、伊豆なんとか線で修善寺に。いつもの定食屋に。ザッツ日本式の定食屋。種類もそば、ラーメン、カツ丼、定食と考えうる限りのメニューが並ぶ。テーブルべったべた。
.で、食べ終わりでコンビニよって会場へ。バス代上がったか?
.会場前に。駐車場がなくなってなんか工事をしてる。国内最大級の屋内チャリ競技場とかなんとか。さすがの競輪マネーだ。みんながドブに捨てた金がここに集まる。
.会場前で「そのドミューンのtシャツどこで買いました?」とか質問されたりしつつ、足下見たら左右の靴が違ってたりして!
.靴を脱いだのって定食屋のトイレだけだ!もどらなきゃって話ですよ、奥さん。慌ててタクシー捕まえて駅に戻る。2500円!
.超謝りながら定食屋の奥さんに。「あんたかい!!やっと謎がとけたよ!!」とか言われて、自分の片方の靴を履いた方が登場。あぶねえ、もう少しで会場入る所だった。再入場不可だもんなあ。
.「いやー、超違和感なかったから、全然気付かなかったんですよ。サイズぴったり」「なにやってるのさ。まあ、会場まで送ってあげるから!」
.ああ、会場前まで、片方違った方の車でさらに。行ったり来たりだなあ。車内で恐縮しまくり。
.そんなこんなで会場イン。いきなりフライヤーどっさりのユニオンビニール袋がとり放題な箱に出くわす。レコード袋の無料配布は終わったくせになあ。



伊豆の踊り子

ガイドさんの衣装!!この衣装で駅前を歩いているのを目撃。超違和感。初仕事の時は恥ずかしかったんだろうなあ。



Tommy Guerrero
.ステージ前に行ったら、前が空いていたです。っつーか前の人達も「まさか、トミーをこんな位置から見れるなんてなあ」とかなんとか。
.フジにトミーが来たときは、まさかのホワイト召喚で、ご熱心な方々が怒ってたもんなあ。夜のヘヴンであろうって!
.ステージ上の楽器配置をみて、すこし不安だったけど、それが的中したとかなんとか。バンドでなく、彼氏一人の独演会だって!
.プロスケーターも今はいい感じのオヤジさんになってまいりました。お腹も出てきたし。
.一個一個の音を積み重ねて作り上げていくわけで。だから、曲工作というか、工房というか。もう、再現できないという意味でも。あ、バンドでもそうか。
.なんか、芝生の上でうどん喰ってたんだって。なにその面白場面は。見てみたかった。


●"Agua de Vida" by Tommy Guerrero x Shing02

こんな仕事してたんだとか、北野さんあいかわらず世界一カッコいいとか。


Calm
.カーム先生って、毎回、本当にラストのラスト出演なんですよね。それが、今回はこの位置。だから、超久しぶりとかなんとか。
.カーム先生ですね、って感じで終わり。っつーか、開演前のごたごたで疲れたんですよ。
.「Omar Rodriguez Lopez Group」なるバンドを少しみる。うーんと、at the drive inはいつやるの?



Shing02 with CAV3 and DJ Icewater
.ううあでなく、本当の意味での恵比寿リキッドルームこけら落としの人ってのが無駄な豆知識とか。
.なんで、ここら関連の人って、ライブになると仲間内のクルーに前座を少しわけるのであろうか。
.客の待っている期待感の差とか。最初に立ってみて、「ああ、ここは座っとくのか」とかあるとなあ。
.予想外にShing02さんはメタモル初とかなんとか。そんなもんなのか。
.繰返しのフレーズ+同じビート+喋り=こんな音楽ってイメージが昔はありまして。テクノ好きな人でここが受け付けないって人が多くいたのですよ。やっぱり、メッセージが理解できないとダメなのかなあ。PEが何言ってるのか解るといいのかもしれない。ゆっくり言ってくれともお願いできないし(笑)


Luv sick −魔女の宅急便ver SHING02

つべで検索して、こんなのあるんだシリーズ。



Derrick May
.ルナーというなの、体育館。さすがの競輪マネー、フジのレッドの5倍ぐらいのでかさの屋内ステージ。
.導線が一個のドアだけっつーアホな運営をしてるし、内部はありえねえぐらいのスチームサウナ。20分居られたのであろうか。
.その昔、プロダクションIGの中の人がテクノ好きをこじらせて、ビックサイトでイベントを開催したわけですよ。アジア一派と組んで。あれが寒い寒いイベントで。ビックサイトでやったけど、客がいねえの。イギリスとかいろんな所からdj呼んで、朝方とかだと踊ってるの二人とかだもん。
.そこでのRythim is Rythim先生のdjがもうダメで。仕事をちゃんとしなさいと。接待のアレコレが目的なんじゃなかろうかと。
.あ、今日はマッドマイクと同じ会場にいるんだ(笑)「なんで、デトロイトフェスに出ねえんだよ!」的な会話はなされたのであろうか。
.G2G名義でマッドマイク出ないって超嫌がらせだよなあ(笑)しかも地元のイベントに出場拒否するってわけわかんねえ。


●Rythim is Rythim - Nude Photo

ここら辺の時代のレコードが高すぎて困る。っつーか、彼氏のオリジナルはみんな5000円以上でござる。


●Awakeningsfestival 2010 Derrick May, Kevin Saunderson, Juan Atkins (Belleville 3)

なんだこれ!!!!!2010年にこの三人がなんかやってるって、アホかあ!日本に呼べ!!



Mogwai
.モグモグ先生御一行が呼べるんだ。じゃあ、メタモルにしても、ここクラスのギャラの相場って変わらないんだ。
.この人達の次を狙うために最前付近に行ったら、やっこさん。音がいいの。メタモルのメインステージって音が悪いのが通常なのに!
.あ、マユリ姉さんがスピーカの種類変えたとかなんとか言ってたな。ウーファーステージ下に12台完備とかステキすぎる。
.モグモグ先生は生で聴くのが一番なので、レコード一枚も持ってない。だから、よく解らんのだ。4回ぐらい見てるけど。
.最初はパンクバンドだあ→長い期間を得てこんなになりました!!的な人達って結構いるのかな。



●X-102 (Jeff Mills & Mike Banks)


●X-102 Trailer Japan


.いろいろ書いたけど、やっぱりこの二人のライブが最大の山場だった。好きすぎるんで、これ以降は気持ちの悪い文章が続きます。
.マッドマイクとジェフミルズ。つまりアンダーグラウンドレジスタンス。95年あたりにはこの二人で来日したらしいとかなんとか。そんな時代だと知らねえけどさ(笑)
.マッドマイク親分は超偏屈で、インタビューも受けないし、写真も一切ダメ。なーんでそんな事になるんだか。
.黒人とネイティブのハーフで、出身がデトロイト。もうそれだけで色々あるわけで。
.倒産したシスコ。それの最後と言ってもいい置き土産がURのライブdvd。普通に「俺はこれからも音楽を作り続けるぜ!」ってシャウトするマッドマイク総帥がいてさ。そこでいつも泣くんだ。
.ジャガーのpvにも少しだけ出てたな。アレの印税を全てローランドにちゃんとやったのもすばらしい。ここまで誠実な人(っというかまっすぐすぎてな、、、)を俺は知らない。
.やっぱりジェフが抜けた後は悪い噂が出てたんだ。でも、あの時代にデトロイトに留まって音楽を続ける事のリスクを考えると誰も止めることができないんだろうとか。
.人前には滅多に出ない。アンダーグラウンドレジスタンスの活動も社屋作り直し(本当に自分での土方作業から)。メンバーも解散した。あの素晴らしいという言葉で表せない作品群を生み出した機材も盗まれた。そこからなんだ。
.賭カーレースを軍資金にしてるって話は、今でも続いているんだろうか。マッドマイクだってなんだかんだ当人は言っているけど40越えたんだ。いつまでもそんな生活はできないはずなんだ。
.ステージのセットが変なのな。正面のビジョンに直角で隅にブースが配置されてるの。機材の関係?とか考えるけど、なんだろ?
.UR映像班って、昔からやる気あるのかないのか解らないぐらいのやり方。専門学生かってぐらいなんですけど。まあ、いいやね。
.上物がバンクス親分でベースがジェフお兄さんかな?そんな単純ではないかも。
.ステージはだいたいバッキバキ。バンド編成よりもこっちを先に観ておきたかったとも思うが。
.あんま記憶がない。そんなライブがいいライブの条件でもある。だから、上記でアレコレ書いたのよ。
.最後の曲が終わってから、お二人がステージ前までこられて、並んで笑顔でおじぎをしてくださいました。マッドマイク親分もいいお父さんの顔になったと思う。
.とりあえず、人生の五本の指に入るぐらいのライブでした。これが神だ。


●X-102 - Groundzero (The Planet)

これだ。これで騒ぐんです。



●Larry Heard
●Don Letts
.山の上でのdjタイーム。もう、日も昇ったけど、それもそれでいい。vjさんもかすかに映るビジョンでやってまして。
.明るくなると、いろんなものが見えるというか。一升瓶がぶ飲みしてるギャルとかな。
.スピーカ前は愛するべきバカが集まる。まあ、自分もだけど。
.まあ、楽しかったけど、これも書く事がない。
.朝方の山上は本当にいい空間になるんで、皆さん来ましょうよ。


65daysofstatic
.某ステージにて踊っていた時に、隣で踊っていたんだよね。挨拶したら返してくれて。まさか出演者だったなんて(笑)
.あと、演奏中に頭ふりすぎだ。伝えたいのはそれだけだ!!



●Q'HEY
●MAYURI
.Q'HEY先生、本当に年一回になったよなあ。普段の行動とリンクしていない所まで来てしまったとか。
.で、最後はマユリ姉御のdjで終わるのは毎年の決まり事なのだ。
.これぐらいの時間だと涼しくなっていいやね。
.最後の挨拶「メタモルもおかげさまで十周年を迎えることができました」!!そんなになるのか!
.「みなさん、また20年後もここでお会いしましょう!」そうか、10年後もこんな感じで楽しい日々が続くんだな。ありがとうございました。
.お花が客席から。泣くなマユリ姉、イメージが崩れる(笑)



●まとめ
フジとサマソニとワイアーとメタモルを拝見したんですけど、各ステージを観て一個印象に残ったのが、
「みんな、旅芸人なんだなあ」
ってことで。
身を削って世界各地を旅しながら、お客に奉仕する。うん、みんな大好きだ。



●20周年もここで



●World 2 World (Underground Resistance) - Amazon

マイク&ジェフ時代の最後の曲。
メタモル終わりで家に到着したら即聴こうと思ってた曲なんですけど見つからなかった。まあ、そんなもんだわ。


おしまい。