岡村靖幸が新木場で唄って踊っていた





さーーーーーって、行くぜ、ベイベー!!







このチケッツはぴあでわざわざクレジットカードを作ってまで買ったやつなんだけど、よく審査通るよなって考えたりもして、そんなチケッツには俺の名前が書いてあったりもするんだけれども、知り合いにそれ見せたらパクろうとする仕草をしたぐらいのグリーン色のチケットで、平日6時開場の7時スタートって堅気に何をさせるのかベイベーって感じでもあって、仕事終わりで慌てて新木場に向かうわけでもあるけど、場所がスタジオコーストって言うんだけどagehaとダブルネームの意味合いが分け解んないっつーか、渋谷CCレモンホールが渋谷公会堂にまた変わったとか、JCBホールがシティホールに変わったとか広告業界の凋落ぶりが確認できただけでもいいっつーか、会場に行ったらあのデカイ電光掲示版に"yasuyuki okamura〜"ってあってさっそくぐっときて、そういえばスタジオコースト名義の施設だとスーパーカーの冷たい解散興行以来だなとか、agehaだと3月18日ぐらいの卓球&田坂以来だなっとか想い出したりして、会場入ってグッツ売り場観たらアレなデザインのばっかりでクラクラしたりクララが立ったり、で一番アレなデザインのシャツを購入したから顔見知りの人はこんど指差して笑ってねというか、イアンカーティスは革ジャンの背中に自書きで”HATE”とか書いてたらしっつーか、今度ニューオーダー再結成とか分け解らないのであるけど、そうそう、帰りにユニオン店舗がアナログ版のエチケットを売っててみんな買うんだけれども、みんなレコードプレイヤーもってるの?って心配になるぐらい買ってるけど、当然俺も買ったけどdjもうしないからっつーか、djしても使う機会がそんなにないシカゴハウス野郎とかなんとかあるけど、それで会場に入ったら周りの平均年齢の高さにクラクラ来ちゃうしクララが立つし、背が165センチだし、同級生じゃないし、バスケ部ではなくブラバン部だったし、ボクのほーがいじゃなーい!!だし、待ってたらする事ないから「靖幸いいいいいい!!」なんて声を出したら周りに褒められたけど、「ビックリするから声出す前に事前に言って」とか言われて、そんなの俺の心のシャウトだから事前に解るかいな!って言いたくもあったけど、隣の人がいい人で関係なくなったし、「北海道から来たんですよ」とか言われて、「今日で最後の靖幸かもしれませんね、明日には居なくなってはい!10年後に!ってなるかもねー」「そうですねー」的なやり取りもあったし、そんなこんなで待っていたら、ベイベー靖幸ちゃんだよーって始まってきまして、どーなっちゃんてんだよー!人生頑張っているんだよ!一生懸命でステキそーじゃん!とかシャウトし始めて、「お前も頑張れよ!」って言いたくなってしまったんだけれども、渋いスーツと黒いシャツで不思議な踊りをしてる彼を観て涙が止まらなくなってしまったのは僕と君だけの秘密だよって、俺は君の最新型のベットになりたいだけなんだ!って、靖幸口調で言いたくなったし、もうさ、あり得ないぐらいの不思議踊りで「お前、その場の適当なダンスだろ!もう一回やってみろ」って突っ込みたくもなるけど、俺も一緒に踊ろうぜベイベーってなるし、足を振り上げたのが一回だけだったりもしたけど問題全然ないし、いきなりカルアミールクでえーとか言われて泣くし、ファミコンやって、ディスコに行って、知らない女の子とレンタルのビデオ観てーるわけであって、mcとか休憩なしでデブチン踊りまくりなんだけど、足下見えないのが少し残念だったり、デブでもなかったけど痩せてもいない感じでもあるし、周りの人達が全員泣いていた感じで「靖幸愛されてるな」って想ったりもして、聖書で35の中年とかあるけどまさか作詞した時にこんな平均年齢35歳以上の会場でやるなんて靖幸ちゃんでも想ってなかっただろうなあとか、ベースのラインがカッコいいとか、各パートのソロタイムで合計10分ぐらい岡村ちゃんが舞台袖に引っ込んで、「ああ、衣装を変えて水分補給してカツラ直して(笑)ベジタブル食べて心は青年14歳であるけどまだ23歳でぶーしゃからか、ぶーーーぺんぺんぺんぺん草!」なんだろうなとか考えたりもして、草ってなんだよ!草って!!ってなったりもして、MCが他メンバーで本人は一切喋らなくて、でも弾き語りであり得ないぐらいメッセージを放って、やっぱり変な生き物だなっとか考えたりもして、こんなブログはイケナイコトカーイ!て聴きたくもなるけど、19で19歳の頃を想い出して泣きそうになってたら、あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろうってなるわけで、窓の外からはパパとママが手を振ってるし、あの娘の顔も想い出すわけだけど、それは青春なのかって聞かれたら今でも青春なんだって答えるし、俺の涙は止まらないし、乗るというより立ってるのがやっとだし、4つ打ちがヒドく響いてそのまま大好き!とかやり始めて、俺も大好きだよって伝えたいし、あのpvの3人の娘さん達は今はどこでどうしてるのだろうかって考えたりもして、ヘポタイヤー!ってシャウトするし、靖幸もクルクル廻るし、そんな事をしてたらカーテンが閉じて終わりみたいなのだけど、まだ始まって1時間だよ!ってなるが、シャブ中42歳があれだけ踊りながら唄うのだからそれぐらいで勘弁してやりたくもなってくるわで、でもまだあるよねって想ってたら10分ぐらいの休憩タイムで(笑)、みんな辛抱強く拍手とかするわけでもあって、戻ってきたらdateだとか言われてそういえばこれもdateなんだよなって想う訳で、ピーチハネムーンセックスと文字だけ並べるとキモイんだけれども、仕草もキモクてそれがよくて、ちょっとやったらまたカーテンが閉じるわけで(笑)、おじちゃんそりゃ疲れるよねってなるよなって、ジェームスブラウンでもそこまで休憩とったのか?って疑問もあるけど、ガンズ並の休憩タイムとか想うわけで、踊りの速度のキレもビデオの中のあの奇跡の時間とは全然違っていたんだけど、それでもいいし、今はそれしか踊れないしそれしか声が出ないって事でも理解するというか受け止めるし、でもキーボードを弾き語りながら「みんなのことを愛してるから今は酸欠になって倒れそうだけれども唄うぜベイベー」とか言われたら許すし、突然その場で思い付いたのか知らないけど卒業写真を靖幸バージョンでやり始めるんだけど、その演奏と唄い方だとどんなカバーをやっても彼氏のオリジナルになる恐ろしさったるや、しかも君が代までやり始めてあんな君が代最初で最後だよって想ったりもして、そんな友人のふりはよしてくれないかってなるわけじゃないかってのもあるし、ああ家庭教師もスパーガーも25のスターもまだ十代!もあせるんだ女子はいつも目立たない君を見てるもやってくれなかったし、でも次の楽しみも出来たから別に構わないし、職場はディスコで遅番のウエイトレス、髪はちょっと染めてる感じでさー、愛されていたいならばー、靖幸にベットでのラブソングー!って合唱できたからいいかもとも考えているし、最後のout of blueがなんだかんだで一番心に来たし、別れ際に何度も投げキッスをして大事なキスは僕しか販売してないってのはよくよくわかったし、、、、、、、、、でもね、笑った瞬間が最後の最後で、その一回しかなかったの、それが印象的だったな。










おしまい。でも、これからスタート。