「2012年の前田日明」ってタイトルを考えたけれども。

☆イベントで聞いたものを自分なりにまとめて書いているので、本当の発言とは違ってます。
ので、話半分で読んで頂けると嬉しいです。変に騒がないで下さい。



新宿ロフトプラスワンでのお話。
2012年2月5日の前田日明


・オンドーフとの試合って、ゴッチさんがガンガンに怒ってて”あんなのすぐに極めてしまえ!”って言って聞かないし、新間さんは”せっかく呼んだんだから15分はやってくれよ”って頼まれて、でリングに上がったら右側にゴッチさんの顔が観えて、左側に新間さんの顔は観えて、”うわあ、どうしようかなあ〜”って困ったもんなのですよ。
・寮長だったじゃん。寮の廊下にウンコが落ちていたんだよな。で、誰だって話になって。探したら平田が「すいません、泥酔して間に合わなかったんです」とか言ってきてさ(笑)その後に謎のマスクマンでマシンってのがいたじゃん。誰だろ?ってなって、それと対戦した時にロックアップして「やーい、ウンコたれー!」って耳元で言ったら怒って怒って(笑)
・若手の頃に藤原さんとスパーリングするんですよ。でも毎回ボロボロにされて。で、ある日に坂口さんに試合前に呼ばれてスパーをする事になったんですよ。開始前で客も居る前でさ。
・でさ、やったんですけど、全然極められないんですよ、坂口さんが。「アレ?おかしいなあ?でも、開場して客もいるし、、、」って腕を差し出して決めてもらったんですよ。
・そうしたら、後ろで観てた藤原さんに呼ばれて「お前にそんな事をさせるために教えているんじゃない!」って泣きながら怒られて。
UWFで今でも関係があるのって、藤原さんだけですよね。でもさ、今の時代に藤原さんが若い頃のママでいたら、UFCのチャンピオンクラスには絶対になっていたよね。
・なんで新日と全日が違うのか。山本さんとか星野さんとか猪木さんが海外修行をした時にテネシーとかに行ってたんですよ。テネシーって第二次大戦で一番対日本で死者を出してね。しかも60年代70年代でそこに行くんですよ。その頃だから花道からでも誰かに襲われるか解らないって状況なんですよ。対戦相手だってガチガチに来る。そんな所で修行したんだからそうなって来るよね。星野さんなんて頭にナイフ刺されたからね。頭蓋骨と頭皮の間にナイフが突き刺さったママで刺したヤツを追いかけ回したって話をしてくれてさ。
・オールスター戦で俺はバトルロイヤルで試合したんですよね。で、荒川さんとかに「ガチガチに行ってこい!」って言われるわけですよ。そして試合したら「おらー!淵!!!!!」とかバンバンやったんですよね。で、向こうは逃げて逃げて。そしたら山本さんに「いい加減にしろ!」って言われて「はーい。ホールされまーす」で負けて(笑)
・海外修行した時に向こうの知り合いに言われてボブマーリーのライブに連れて行かれたんだよ。「あの人は凄い。神だ!」とか言われてさ。病気して本当に最後のライブで。現地で聴いてて「あ、いいなあ」とか想ったんだけど、それで帰って雑誌みて、あそうかってなったんだよね。
WWFで遠征してた時にさ、ツアーでちょうど足がなくて、パットパターソンの車に乗ったんだよ。「パターソンはやられるぞ(笑)」って言われてさ。深夜にテキサスあたりの一本道の荒野を二人っきりで走って。迂闊に寝れないの。で、段々アイツも上目遣いになって来て。でも、機嫌を損ねると荒野に置いて行かれるかもしれない。大変だったよなあ。
・そのツアーではアンドレもいたし、オンドーフもいたしね。(MSGでコブラとか極めてたって話ですね)
ジョージ高野はほぼ同期でしたね。でも、彼って親父が黒人でしょ。運動能力が桁違いで天才だったんですよ。彼と試合を前座でよくやっていたんですけど、ドロップキックって水平になるじゃないですか。彼がやると上半身の部分が上になって来るんですよね。それぐらい運動神経がいいんですよ。でも、彼は性格が飛んでましたね。でも、あの時代ですよ、親父が黒人兵で、しかも母親と自分達兄弟を捨てて帰国してしまった。肌の色も違うし、片親だしで大変な差別を受けた少年時代だったんでしょうね。だからすこし影があったんですよね。
・今まで観た事なかったけど、この前にyoutube鈴木みのるvsアポロを観たんだよ。なんだよみのる、ビビってぴよぴよしててさ(笑)え?でも仕方がなかったって?そんなの理由になりませんよ、俺はこういう局面じゃやってたしね。
UWFの時代はバブルでみんなおかしくなったんですよね。神だって鼻が高くなって。最初に旗揚げした時の5人で”みんなで権利も儲けも分割していこうな”って決めたんですよ。で、とんとん拍子で会場がデカくなって。その時に友達と話していて”株はどうなってるの?”って聞かれて。全然そんなの知識がなかったから解らなかったんですよ。で、”株持っているのが一番エラいんだよ。そいつがクビだ!って決めれば前田さんもクビになるんですよ”って言われてさ。
・そこで神に聞いたら”今は忙しいから後で”とか誤摩化して。案の定ですよ。
・寝技師と寝業師でマッチメイクしたのに、一ラウンド蹴って、二ラウンド蹴って、判定で勝って「作戦勝ち!」とか言ってさ、アホかって。
・○○いるじゃん。アイツって最初はリングスに居たんだよね。でも懲戒ですよ。だって、リングスの仕事を取って来てそれを個人的なマージン取ったりしてさ。雑誌って言ってるだろ、リングスの最初は俺が創ったとか、k-1の最初も俺が創ったとか。全部嘘だからさ。
・○○はそれでいろんな所を経過していって、最後は修斗だ。で、内部の色々な統制をとって、裏で話を付けて佐山を追い出したって、何をしているんだ。
・で、○○○○の金を懐に入れてるって、またやってるんだ。その金をちゃんと会社に入れてしっかりやってれば興行をもっと上げていける事が出来たじゃん。それが出来ないって。
・アイツが佐山を追い出したからダメになったんだ。アイツは周りからアレコレ言われて悪口やらなんだあっても、私財を使って修斗をあそこまでのものを作って。でもそこで追い出すって何を考えているねん。
・あそこら辺の選手ってだいたい礼儀がなっていないんだよな。それは周りの関係者に聞いてもそう言う。意見を言ったら「あ、悪口言われた!」とかなって、アホかって。批判を批判として受け止める事が出来ないのかと。
・佐山を修斗に戻すべきだよね、アイツが戻ってちゃんと礼儀から教えるべきなんだよな。俺はアイツと色々あったけど。
・最近のプロレスを観たかって?深夜に起きてた時にたまに観る事があるけど、昨日も観たな。なんか「次はどんな手順だっけ?」ってアワアワしてて。全て決めているから窮屈に見えるですよ。俺らの頃は全然技なんて出せない。ドロップキックを二回も出したら怒られるし。
・ヘビーがいないと興行ってダメなんですよ。K-1MAXも何故成功したのか。ヘビーがいたからですよ。アイツには勝てそうだなって想わせたらダメなんですよ。プライドが何故成功したのか?ヘビーがいたからですよ。リングスから全部盗んでいって。
・桜庭、アイツは雑誌ででも体が想うように動けないって言ってたじゃん。あいつらが壊したんだよな。アローナ戦、あれが決定的だったんだよな。後頭部は蹴ってはダメだとか言ってるけど、試合でバンバン蹴って。レフリーも全然止めないし。で、あんな試合じゃん。壊れてしまったよね。
・アイツらは芸能プロ出身の全然知らない連中が運営してるじゃん。”世界一シビアで残酷なルールにしました”とかさ、アホかっての。血まみれの試合させても普通に放映するし。腕折ってしまったら画面を切換えないといけないんですよ。しかも一家団欒の大晦日ですよ。そこでそんなのやっちゃダメですよ。
・いいですか、顔面をパウンドしてる試合を映すってのは日本とブラジルだけなんです。ブラジルもリオぐらいで。アメリカもヨーロッパもPPVですよ。一般の地上波で流すなんて考えられないんです。実際にやっていないし。それを考えないとダメ。
・ベテランの選手を観ると何人か確実に壊れているんですよね。そんな試合をずっとさせている。しかもギャラを払わないって。借金を背負ってるのもいるんですよ。
・俺が50代ですけど、今やってる総合の選手で50歳ぐらいになったらパンチドランカーになってマトモに歩けない、話せないってのがいっぱい出てくるかもしれない。俺達の業界は廃人を作ったらダメなの。
・やっぱりこれから業界を立て直してさ、選手はいい家に住んで、女優とかと結婚して、引退してもある程度の財産が残って、”あ、あんな世界に行きたいな”って想わせないといけないんですよね。



●余談1;
凱旋帰国試合以前の映像はテレビ朝日にも残っていない。でも、他局と比べてテレ朝は映像保存が凄くいいらしい。流さん絶賛だ。
「なんか前田を怒らせるような質問しか思い付かない。無記名だからいいかな?」
「”この質問したの誰や!!!”ってなったらどうするのさ」
「でも、前田の若い頃ってカッコイイやね」
「前田高田船木あたりのルックスが後藤とかだったらここまでならなかっただろうねえ」
「あ、長州の顔面蹴った試合とアンドレのもあるのか」
「ブロディとの試合も入ってるんじゃない」
「でも、顔面蹴り試合って”たかだーおまえはオトナだー”って野次を聞くために観るものだしねえ」



●余談2;
司会が流智美さんで客席に門馬さんまでいる。そんな会場。
平均年齢の高さが凄くて鈴木邦男イベント並みかもしれないっつーか、女性客が5人いたかいないかぐらいなのもまた。
日明兄貴がずーっと喋るんですけど、休憩中に流さんが
「いやー、ノンストップで喋って頂いてますねー、トータルノンストップアクションですね!」
とか言って客席の反応がゼロだったのがまた良かったなあ(笑)
前田日明の話を聴きに来ている客でTNAまでカバーしてるのはそんなにいないって!!!




前田日明デビュー35周年記念DVD-BOX発売記念トークイベント

『格闘王』前田日明の35年の闘いの歴史を熱くトーク!!
貴重な初映像化試合、名勝負をDVD全5枚に網羅して2月15日に発売される、『前田日明デビュー35周年記念DVD−BO
X』。
新日本プロレス時代からUWF業務提携時代の映像を一挙収録したこのDVD−BOXの発売記念イベントが2月5日に新宿ロフトで開催決定!!前田日明本人が語る、アンドレ戦、ニールセン戦、顔面襲撃事件・・・。
禁断のトークが遂に解禁!そしてあの伝説の「RINGS」も再始動!前田日明が今、何を考えるのかが聞けるチャンス!!
プロレス、格闘技ファンの方は是非お越し下さい!

【出演】
前田日明
【聞き手】
流智美