2002年のアンドリューW.K.


世の中には「映画館に足を運ぶ人」と「映画館に足を運ばない人」と「まったく映画を観ない人」に分類されると想ってまして。


1800円を払う+2時間程度ある一点を見つめ続ける+常にトイレの恐怖と背中合わせ+隣のヤツのポップコーン喰う音がでかすぎるかも
って感じのリスクを背負うわけだから、それなりの見返りがないとやってられないわけなんですよ。

でもね、少しでもこの業界の知識があると、あんまり文句も言えなくなるかもしれないわけで。



何年前だったかな。アンドリューW.K.がこんな事を言ってたのですよ。
「映画ってのはね、創ってる立場からすると、労働時間の対価以上の時間と労力と精神力と家族の犠牲と、、、、って大勢の人が死ぬ気で創ってる”人類が創る最高芸術の一つ”なんだよ。」


まあ、言ってる事は少しは理解出来るわけですよ。人力で空を飛んでるみたいなもんだ。


でも、それでも、うーん、ダメで最悪でつまんなくて怒りばかりが沸いて来るのもいくつか存在するわけで。


だから、町山さんとかライムスターとかマクガイヤさんとか三角締めさんとかの評を気にするのです。そうすれば外れは”そんなに”ないですから。


ちなみに「人生で1800円支払って観た映画の中で最低のライン」ってのがあって。
それは「スチームボーイ
そして、この映画を観た瞬間から最低ランク=1単位として映画の面白さを表す様になったんですよ。1800円の最低ランクとして。


例えば、最近で言うと

「いやー、サニー観たけど2300万スチームボーイだったよ」
ダークナイトは1万スチームボーイだったけど、ダークナイトライジングは200スチームボーイだったよ」
「前回のサマーウォーズは記録を更新しそうな3スチームボーイだったけど、今回のおおかみこどもは3万スチームボーイだったねー」
アベンジャーズはスカーレットヨハンソンだけで700スチームボーイだよねー」
ヘルタースケルタースゲエよ!!沢尻最高!!大好きだエリカさまああ!!!!2億スチームボーイだあ!!!!!!!」
「エクスペンタブルズ2はチャックノリスの部分だけで99億7千万スチームボーイだわ。チャックノリス神!!」

とかそんな感じの使用方法だ。


で、先月観た009。腰抜かして驚いた。
神山監督の今までの悪い所だけが余すところなく全部フィルムに叩き付けられた超力作で観ている最中色んな意味で感動しっぱなしだ。
これから「1スチームボーイ」じゃなくて「1009」にしようとしたけど、これじゃ意味が通じないので辞めます。


まあ、それだけの話だ。


ちなみに2012年度の俺的ベストはレイドだけれども。



十年前はこの輪の中で騒いでも全然平気だったな。