2012年のいろいろベスト5


●映画
・ザ レイド
男の子ってこういうの観て育って行くんだよ。今年はこれです。
アウトレイジビヨンド
男の子って(略)。ラストの「そりゃそうだわ」感が尋常じゃないので。
ゴティックメード
自分で好き勝手に創って奥さんが唄ってそれでお金を徴収する。仕方がないがなんだかなあっと。
ヘルタースケルター
泣き叫ぶ沢尻。素っ裸になる沢尻。マネージャーを蹴り飛ばす沢尻。オーバードーズになる沢尻。沢尻見物なんだから原作違うのにしても良かったんじゃないか。
・アイアンスカイ
「俺達はこの映画を観るために生まれて来たんだよ!!!!!!」@ヨシキ先生。まあ、そうだよねって。


○曲
http://www.youtube.com/watch?v=d2W8aVDxeBY
http://www.youtube.com/watch?v=N4tbCsIlN04
http://www.youtube.com/watch?v=rVeMiVU77wo&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=eVZxGn035v8
http://www.youtube.com/watch?v=-BA0uIamGP8



○アルバム
今年って区切りじゃこれといってなんですが。
っつーか、買いすぎてよくわらんのじゃー。


○ライブ
マニュエル・ゲッチングE3-E11/E2-E4 live
チャリティーでやったのに中止になったドミューン。借金背負ってもう一回。そこに降臨するマニュエル・ゲッチング

Galaxy 2 Galaxy with Moodymann
笑っちゃうぐらい奇跡の瞬間。マッドマイク一族をブッキング出来る意味をもう一度よく考えた方がいい。

・ストーンローゼス
絶対に再結成すると想ってた。でも客もステージも随分年寄りになってしまった。

小沢健二
そこにある光。

七尾旅人
「ここは楽園じゃないけど」



○dj
DJ Rolando@vision
レッツゴージャガー

・Rebolledo@wire
今年の顔かな

・AGORIA@red
いやー最高だった。

・dj根本敬
元旦のリキッド二階で。隣で踊ってるの宇川さんだったなー。

・ol killer
「ダンサーのトイプードル君です!」とか紹介されても、どこをどう観ても岡村靖幸なのが。



●漫画
ハイスコアガール
最新刊の河原シーンとか号泣してしまった。年代がジャストだからもうダメだった。でも世の中は上手くはいかないって意味をこの作品は教えてくれた。

風雲児たち
桜田門外の変をここまでドラマとして描くとはなあ。もう最終回でもいいかもしれない。

・鉄腕バーディ
なんかねえ、漫画的ものごごろ付く前から続いている作品なのにあんな形で終わってしまって文句の一つも言いたくなるけど、それはそれ。お疲れ様でした。

毎日かあさん最新刊の巻末書き下ろし
西原理恵子の作品を読むとそれぞれの人生を歩むのは同義語。

・夜見の国から
この日記を書こうとしたそもそもの理由がこの作品だから。


そうそう、来年はレッドがもう確定済み。今まさに山岳ベースを事細かに描いてるし。


●ベストバウト(そっち側)
・イブシvsケニー
なんかあえて評価してない人が多いけど、それは違うと想うのですよ。極北だけど。

・レズナーvsシナ
レッスルマニアのメインより上のポジションはこの業界には存在しない」「UFCのPPVタイトルマッチより上の(略)」レズナーもシナも特別な存在。

・カートvsAJスタイルズvsエーリス
対戦カード観ただけで「ジャレット、それ反則。別の意味で全然頭使ってねえ」とか想ったり。面白くないわけねーじゃん。

・男色vs本多
ラストの白塗りお兄さん含めて色々な物語があったのですねえって。でも置いてけぼりにしないでね。

・ハンvs船木
いい時代だった。二度と経験出来ないものであるのも知ってるけど。でももう一度と。


●ベストバウト(あっち側)
・堀口vs上田
今年の修斗は結局これだけ。でも良かった面白い日本の総合ってこれですね。ドリームなくてもいい。

パックマンvsマルケス
「きゃー!」って女の子みたいな悲鳴をあげるってそうはないです。引退してもいいのにねえ。

・アンデウソンvs岡見
「そりゃそうだよねえ」って感じなのですが。もうこの階級で日本人がここまで来るのは最初で最後なのかと想うと墓標の一つになってたり。

エドガーvsベンヘン
肉眼で観てみたら「漫画である達人同士の一瞬の斬り合い」的展開が続いて「これ、五味さん無理じゃね?」とか想ったり

・石井宏樹vsゲーンファーン・ポー.プアンチョン
ラジャのタイトルを防衛し続けてるって狂ってるわー。


○ロフト
吉田豪の男子会
サブカル界のオールスターが全て壇上に揃ったのが。でも面子を書けないのがまた。

・rec-j太郎オールナイト
テレビの国から随分たったけどrecさんの定期的なイベントが出来て大満足

・谷川ー山口
様々な借金と様々な迷惑と様々な犠牲の中、日本地上波格闘技界は完全崩壊した。

レイザーラモンRGの洋楽大喜利
単純に自分の解答が結構ウケてたので。

・電池以下
秋元康が階段から降りて来た瞬間のパニック具合といったらなかったなあ。


○その他イベント
カンニング竹山の放送禁止2012
「この公演はカンニングのお葬式です」と彼は言った。

レイザーラモンRGのあるあるオールナイト→あるあるバスツアー
「何やってるだろう、俺って」感がただ事じゃなかったのですが。

西原理恵子人生画力対決in安彦良和
目の前でセイラマスとかガンダムとかすらすら描いていくのを目撃出来るなんてなあ。

双数姉妹ラスト公演
最後の方からのファンでしたが、色々ありがとうございました。

・ドミューンで生で観たデヴィスカルノ夫人
司会が悪すぎたけどデヴィ最高。