2013年3月11日とレイザーラモンRG


去年のクリスマス公演終わりに書いたけどお蔵入りさせてたメモを読んでみる。



+++++++++++++++++

ついさっきなんですが、

レイザーラモンRGの一年をこの一晩に詰めました」

と言われた時に想い出したのが一年前の2012年の3月11日のオールナイトの事です。
まあ、その後にあったバスツアーの衝撃もあるのですが、そのオールナイトで、

「こうやって、みんなでイベントを楽しめる日が”当たり前に来る日常”が大好きです」

って言ってたんですね。(語彙は超うる覚えなのでツッコミなしで)
イエローモンキーのjamを唄いながらです。いいバンドだったよね。もういなくなったけど。


その時のRGさんの表情が喜怒哀楽の哀で、そんな表情を観るのはハッスルの時以来で驚いた記憶があります。
多分、芸人さんには必要ない部分なんだと想うのですが。


で、今日、2013年の最後の最後で、ですよ。
今年のクリスマスもイエローモンキーのjamが流れてね。


+++++++++++++++

THE YELLOW MONKEY 「JAM」 live

+++++++++++++++



「ここで初めてあるあるとして披露した歌舞伎あるあるを唄います。」
中村勘三郎中村勘九郎を間違えがち♪」
「自分のdvdが完成するのを見届けて下さったかの様に行かれてしまいました。でも、ボクはこの唄を唄う事であるあるとしてブレイク出来たのだと想います。中村勘三郎さんありがとうございました。」
大竹しのぶさんがこう言ってたんです。”中村勘三郎さんは本当に素敵な人で、この人を嫌いな人はいない”って。」
「俺はあるあるが好きなんです。あるあると書いて”人”という意味でもあります。俺は人が大好きなんです。」
「自分が最後に死ぬ時に”あるあるのあるある”を言って向こうに行きたいと想います。その時は、今日ここにいる人達、もしくはレイザーラモンRGが好きな人達みんなに観てもらいたいんです。」
「最後に病室でこの心臓が止まる時に”あるあるのあるある”を唄うので、みんな観に来て下さい!」


「好きーなーうたーをーうたうー♪」


なんつーか、泣いてしまったなと。そんなクリスマスでした。



+++++++++++++++


さらにこれ。Twitterに書いたのかな?
38才記念興行でレイザーラモンが復活して漫才を披露した時だ。


+++++++++++++++



何が心に響いたって、Bコース解散の一報を受けた直後のこのメンタルに 「4月に解散しようと考えていたけど」という発言を漫才中にした事ですよ。 不遇時代、HGブレイク時代、ハッスル中期、RGブレイク時代、等々とレイザーラモンは解散の危機を迎えて来たと想う。でも乗り越えて行くんだと。


先日のUstでも「ハードゲイになりました、海老蔵にもなりました、プロレスしました、ウルトラクイズにも出ました、大怪我しました、あるある唄いました、でもそれもこれも漫才師になるためにやっていたんです」って満面の笑みで言ってたしね。今日の漫才でもTHE MANZAI認定バッチを胸に付けてました。


+++++++++++++++


ここから、紙プロのモノクロページで初めて知った(認識した)「うわ、スコットホールの名前の芸人さんがいる!」って驚いた話とか、
ハッスル横アリのロビーで赤フンして余興をしていたのを呑気に観てた想い出、

とか云々って昔話は省略しておきます。


つまり、ここ何年かでもの凄い変化と成長とステージアップしている芸人さんなんですよ。
絶対に目が離せない存在なんです。今のこの時期を見逃すと絶対に損しますよ。



で、2013年の3月9日、つい先日なんですけど、レイザーラモンRGバスツアーに参加させて頂いた時の話なんですが、

昼前ぐらいかな。バスの中でぼそっと言ったんですよ。
「あの日、あるあるを呟き続けたからこのような出来事が始まったのですからね。」と言われて
”は!”って気付いたんですよ。


二年前の3月11日に自分は無限大に行くつもりだったのに「辿り付けなかった」のですよね。どうする事も出来なくて。


一年前の3月11日には無限大でオールナイト興行でRGさんが唄ってるのをやっと観れて。


上記に書いてありましたけどもう一度書きます。
「こうやってみんなでイベントを楽しめる日が当たり前に来る日常が大好きです」
って言ってたんですよ。


で、その時にあるあるリクエストを募っていたのですよ。時間的に朝方で「最後に、、、そこの帽子の君!!」
って指名させて頂いたので、これかな?って単純にこのあるあるを聴きたいから
「3月11日あるあるをお願いします!!!」
と言ったんですよ。正直会場が何か微妙な感じになって。


RGさんは”おし!いいお題だ!”とか言ってたんですけど。
で、この唄にのせて「3月11日あるある」をやって頂きました。
いい曲ですよ。大好きでした。


+++++++++++++++

○赤いタンバリン - Blankey Jet City

+++++++++++++++


で、あるシャウトをしたのですがイマイチ客が響かなかったんですよ。
当人もそれを言った後に納得がいかなかったのか
斉藤和義みたいになりたかったけどダメだ。本当は○○○○○○○○ですね」
って言って場内大爆笑。
リクエストが採用されると唄ったあるあるを色紙に書いて貰えるのですが、
その○○〜の後に言った別のあるあるを色紙に書いて頂きました。


余談ですが、そのオールナイト興行終わりの早朝より開始されたバスツアーで
「変なお題出してすいませんでした」
「いや、アレは俺が未熟だったんだ。あるあるから逃げていた」
みたいな、よく解らない謎の会話をしてたのを覚えています。



そして、今では自分の家の家宝はRGさんに今年の3月に書いてもらった

「3月11日あるある」

の色紙になりました。
部屋の真ん中にあるターンテーブルとミキサーの間に飾ってありますよ。


それ観て「頑張って行かないとね」っていつも姿勢を正してます。




以上。