井田真木子の訓辞的な何か。

・1テーマで最低3団体、計10人に話を聞け。
・嘘をつかない人を信じてはいけない。
・嘘を指摘して、無表情になる人の話は聞け。
・真正面から人の目を見続ける人は信じない。
・人は話の最後にしか本当のことを言わない。
・何も聞かないのに、答え始める人は信じない。
・「何が聞きたい?」と尋ねる人は信用できる。
・自分は絶対他人の嘘を見抜けない、と心得よ。
・年齢にかかわらず「子供」の話は信用できない。
・幼くても「大人」だと思ったら話を聞け。
・終始笑顔でいる人は、怒っている可能性あり。
・終始泣いている人は、笑っている可能性あり。
・守るべきものが多すぎる人は信用しにくい。
・守るべきものが何1つない人も信用しにくい。
・食べながら話そう、という人は信用できない。