奥華子live"2nd Letter"@関内ホールに行ってきましたよ。

※注 軽くネタバレになるんで注意して下さい。


1.奥氏のことは認知してましたが、やっぱり細田守版@時を〜の例のシーンからですね。映画館の椅子から転げ落ちそうになったりした時に流れていた歌の人はやっぱりファンになりますよ。
2.前回のツアー時には関東近辺の公演は即ソールドだったので今回はがんばりました。が、がんばり度合いが行き過ぎて最前列ど真ん中(笑)。なんで?
3.そういえば、去年のライブの時の売店の人は古参のポニーキャニオン方でしたなあ。飲みにいって昔話を聞いたらオモロそうだ。
4.関内ホール。青少年育成センターを兼ねていました。前回は小ホールでやったんですって。
5.ライブスタート。近い近い。メイクが濃いのも分かる(笑)。自然体の方がいいんですが。
6.セットリストは書かない方がいいですね。「セットリストは悩んだんです。でも悩んだってことは簡単に他人に伝わるものなんですよね。」
7.学生時代から自分が気になってるのが、各人の演奏時のクセ。奥氏にもありました。あんなやり方だと足がかなり疲れるでしょうな。
8.さらに、最前列だといろいろ分かりますね。演奏前に唇を噛む仕草とか、演奏に入るタイミングを何度も取り直したり。
9.こんなライブツアーを小さな人が一人でやっている。ツアースタッフもいっぱいいる。本当に大変なことです。
10.liveを見る時の楽しみの一つに”レコードに比べてどれくらい違うのか”ってのがありますが、奥氏はジャストすぎて確認がとれません。Ian Brownぐらい下手で違っていても面白いもんなのですが。
11.各会場でカバーをするみたいです。今回は小田和正。生まれて初めていいと思いましたよ(笑)。
12.最後までずーと座って見ているなんて菊地成孔関連と奥氏ぐらいだなあ。リキッドあたりでやってはくれないか。
13.これからツアーに行く人は”太陽の下で”を覚えていくといいかもしれません。あとはmcがカタコトになるとかw。
14.個人的趣味だけど”女の怨念”系の曲が好きです(小谷美紗子氏と一緒で)。それって昔のメジャー前の期間に作成したものなのかな。
15.フジロックアバロンあたりで見たいな。もっと雑多な場所で。




●ツボに入った発言
「路上ライブって大変なんですよ。指紋とられたり(笑)」




余談:
そういえば、細田守監督の新作発表はどうなったのかな?”マッドハウスで新作を製作中”ぐらいしか流れていない状況です。
しかし、自分は某イベントで新作タイトルを聞いてしまっているんですよね(笑)。これが流れないで実現したら、超泣き作品になりますよ。期待大。
その作品じゃなくても、細田守版”ハウルの動く城”でもいいな。abcパート完成の絵コンテ(まんだらけオークションで20万)は完成しているので、そっからスタートできますよ。



●席から。
マナー違反かもしれないけど、あんまりにも近かったので開演前に一枚。アレでしたら削除します。



奥華子 「変わらないもの」 ライブステージ

恋手紙

恋手紙