フジロックフェスティバル08@一日目


マイブラと電気の一日目。

開会式→RODRIGO Y GABRIELA(緑/少し)→RYUKYUDISKO(白/フル)→アメリカ大統領(緑/フル)→くるり(緑/フル)→OZOMATLI(橙/フル)→My Bloody valentine(緑/6割ぐらい)→BOOTSY COKKINS(白/10分)→DEXPISTOLS(橙/フル)→電気グルーヴ(橙/フル)→kagami(橙/フル)→sugiurumn(橙/フル)→BRYAN BURTON-LEWIS(橙/フル)


・開会式後に、後ろの人が「うわ、日高が出ねえ。最低」とかなんとか。
・ホワイトステージ、ビジョンなし。wowow撤退の余波がここに。フジロックよりufcかい。


RYUKYUDISKO
・日陰で休んでいたらバックステージが見えて階段登っている姿を拝見しました。今回はゲストなしか。
・デバイスガールズはセットであると思っていたのにいない。ビジョンがあった方が何倍も盛り上がるんですがね。ガールズだけど、野郎二人組なので注意。
・ボーンスリッピーやファットボーイやらネタ使いまくり。これくらいバカでいいです。
・旗振って煽ろうとするんだけど、いかんせん素人クサっつーか、テレているんですよ。


THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA
・地元の先輩の家で聴いたなあ。懐かしいと。
・ボーカルが完全ハゲに。植毛してエコを訴える某ノあたりに見せたいよ。
・おじいちゃん元気。


くるり
・調整が上手くいかないのか、スタッフがマイクで「最低です」とか言う。ライブ前にテンション下がるようなことは厳禁です。
・岸田「マイクチェックします。付いてきて。カエルの唄が〜」。ああ、十年前のフジロックでもオモロマイクテストしてたなあ。あの当時居た客は、今ここに何人残っているのか。
・チェック終わりにグリーンステージを一望した時の岸田さんの表情が。
・「東京」「ワンゲル」「ばらの花」。ここ最近の数枚は離れていたから、昔の曲がくる。
・ばらは矢野さんが昔に、「この曲はカバーしたから、もう私の曲です(笑)」と言ってましたので矢野さんの曲です。


My Bloody valentine
・ああ、この歳になって彼らが見れるんだ。未だに信じられない。「ライブが見れる」って観念じゃなかったからなあ。
・20年間、ほとんどなにもしなかったのに、復帰したらこれですよ。作っているっていう新作&リマスターを早くやれ。
・ラブレス好きだった地元のあのコは、今どうしているかな?(正解:二人の子持ちです)いろいろ思い出す。
・あ、姉さん、太っていない!奇麗!これが二番の心配ごとだった(笑)一番は当然キャンセルです。
・後ろのビジョンの映像と曲がマッチしていて大変よろしい。顔色もその映像の反射で流れていくんですよ。
・姉さんの声が小さい。歳なのか?っと思って数曲見たら、こういう仕様なんですね。
・歪んだギター、軽薄なドラム、幽霊みたいな歌い方、これが生か。
・移動の関係上、山の中ぐらいで見てましたけど、このバンドの性格上、客がドカーンと騒ぐわけでもなく淡々としていましたね。
・22時45分ぐらいまでギリ見て泣く泣く移動。フジロックで一番見たい電気と二番目マイブラがニア。電気は入場規制になるんで。
・この後、マイブラさん達は最後の曲で、20分ぐらいのノイズ連打を行ったそうです。グリーンのトリなのに。客はポカーンだろうな。
・単独来て欲しいなあ。硬質な室内で聴きたいですよ。ドタキャン食らっても、それはいい思い出になるし(笑)。


●when you sleep - My Bloody Valentine


●オールナイトフジ
・道中にてホワイトのトリを見ましたが、間の休憩中でおじいちゃんは確認できず。客もまったりムード。でも、JBそっくり、つうーかほぼ本人みたいなのが登場したというし、見たかったなあ。
・ボードウオーク中のミラーボール群を今年も見物。奇麗だなあ。しかし、50個近くのミラーボールの塊は大変に気持ち悪い(笑)
・オールナイトフジは皆勤です。キチガイかよ。


DEXPISTOLS
・日本版2MANYDJ'Sことピストルズ。ノーフューチャー!
清志郎さんの曲を流す。バックの映像は徹子の部屋忌野清志郎回)というタチの悪さ。
・しかし、凄い人。これは史上最高ですね。
・終わりにブライアンが挨拶。「一人でも多くの人に見てもらいたいので椅子は折り畳んで」「次はあの人達が登場します」(具体メ名称を言わず)


電気グルーヴ
・イントロで「瀧ーーー!」って叫んだら後ろの人に「ほら、左脇でスタンバっているよ」って教えられる。いや、別に呼んでいる訳じゃないから(笑)
・最初からダウンテンポで客はどうしたらいいのか戸惑う。しかし、フジで「元JOY DIVISION!」って叫ぶ日がくるなんて。
・鬼太郎の曲が大人気。一回も見てなかったんだよね。
・映像が宇川さんでないのに驚く。宇川さんの出番は二日後なんでやってよっと。
・「瀧は踊りが上手いなあ」って思ったら、知らない間にmeisaiになっていた。あんなに機敏じゃないよね(笑)
・N.O.って!歌いますよ卓球さん。
・もう、彼らも40歳。みんなで老けていこうや。


●kagami
・電気の余韻をぶち切る「ボニョ」スピン!で、Perfect Storm!(自前の曲)。
・後はまあ、いつものです。彼はプロレス的に言いますと佐山聡です。デビュー時から凄い。持っているものが違うのです。


Paul Van Dyk
・いろいろ切り詰めてPaul Van Dykクラス(のギャラの人)が呼べるんだ。次はオークンフィールドかカールコックスを。
・って、macを使用してdjをするようになってました。
・いいんですが、そんなに大物じゃないような気がするんだけどなあ。
・この時に興が激冷めるような事件がありましたが、割愛。


sugiurumn
・あ、ポールよりも数倍いい(笑)
・What time is summer of love?  いや、年中summer of loveなのですよ。
・上の層が昔の良かった頃を自慢ばっかりしちゃいけません。悪く言ってもダメ。エヴァの時にそんな経験(「この人は何を言っているのだろう?」って)をしたから、今にルルーシュとかグレンラガンとか00とかの悪口を言わないようにしています。若い人達にも祭りは必要です。


●BRYAN BURTON-LEWIS
・そういえば、一回もdj聴いたことないや。クラブじゃ女の子と抱き合っている姿しか見ていないからなあ。
・「最後は俺だ!さあ、どう料理してやろうかな?」って日本人djじゃ絶対言わない台詞を。
・意外と曲選が普通だった(笑)。まっとうなdjって。
・終わりなのに、まだ駄々をこねる客に「来年の為にも時間通り終わらなきゃ」っと説得。
・朝。ほぼ無人の会場を歩いて帰る。最奥地からテントまでなんで40分以上かかるけど、気持ちいい。
・次回は二日目と三日目です。


Paul Van Dyk frf'08 オールナイトフジ


●夢の部屋。でも酸欠で確実に死ぬ。



What time is summer of love?

What time is summer of love?