田代まさし×吉田豪@新宿ロフトプラスワンに行ってきましたよ。

月刊『創』トークライブ
「言論の格闘技」
●第1部 19時〜
格闘技愛好家同士が熱く語り合う!
【出演】田代まさし(元タレント)×吉田豪(コラムニスト)
●第2部 21時〜
天皇タブーと映画「天皇伝説」上映中止
【出演】渡辺文樹(監督)×鈴木邦男新右翼
【総合司会】篠田博之(『創』編集長)

Open 18:30/Start 19:00
前売¥1700 / 当日¥2000(共に飲食代別)
前売券は10/11(土)より全国ローソンチケットで発売(Lコード: 39645)

●なんで見に行ったの?
・別に「神(ネ甲だっけ?)」とか考えていません。不思議おじさんぐらいなんですが。
・復帰イベントでのやり方を苦言(?)していた豪さん。プロインタビュアーの力を見せてもらいましょう。
・「一緒にあの映像を観賞する」ってお言葉にね。
・豪さんイベントによくいる常連さんも沢山いました(笑)。



●その1
・登場して第一声が「だっふんだ!!」。用意していたんだなあ(笑)
・ブログがコメント承認制であえこれ。「私も覚せい剤やってたよ」的コメントがあるそう。
ブブカの連載がスタートで、構成が豪さんと。対談相手が加護とかシミケンとか極楽山本とかって。
山本さんは、ちゃんと復帰できないのかなあ。飛鳥さんはタイミングを見ているんだろうし。
・主目的は豪さんのコレクションをみんなで見ることに。「俺も持っていないよー」。
ゴング格闘技で連載を準備していたんだけど(服役中でも可能)、編集長がネットを見て「捕まっているなんで知らなかったよー」でストップに。ま、松山さーん(笑)。
・「でも、格闘技界で捕まっている人いっぱいいるよね」と田代さん。大和魂



●映像観賞タイム
・豪さん秘蔵の映像タイムに。タレントショップ映像やカレー屋の映像、寝起きドッキリや某イベントでのおひさしブリーフとか。
・カレー屋の映像が奇跡なんですよね。階段の下でのぞくマージー人形やトイレでこちらを見ているマーシー人形等、「これはスタッフのアイデアなんですよ」とのこと。
・寝起きドッキリ。極悪同盟クラッシュギャルズ。女子プロ関係のレトロ映像コレクション。「なんでこんな映像を持っているんだ」ってのは、こっちも同意見だ(笑)



●その2
・ここら辺で格闘技話に。田代さんは本当に格闘技が好きなんで、一般層が「田代が黙っている試合はいい試合だ」って話が。
・田代さん「一般層にK-1やプライドを浸透させたのは、俺と藤原が最初だからその自負がある」そりゃそうだ。
・「田代さんへ」って書いてある写真集を藤原さんから貰ったけど、二束三文で古書店に。その時に豪さんが大絶句。これ珍しいわ。「絶対欲しいですよ。高値でも。市場に流れているですね」欲しいオーラ満開で。
・コレが噂なんだけど、刑務所で大晦日でダイナマイト等を見せたんだけど、後で興奮して喧嘩になって今はダメになったとか。館長も見ていたのだろうか?
・やっぱり、愛情があったんだなあ。浅草キッドにも感謝していたみたいだ。うーん。



●その3
・信じがたいことに、田代さんは昔ニュースキャスターをやっていた話。
・田代さんとか石田純一氏とかがニュースに。「出演している人がみんなアウトローで」
・問題発言しちゃったら、プロデューサが階段を降りてきて「あやまれ!」って紙を。気にしすぎだよー。
・ここで、編集長が「あの番組はテレ朝での黒歴史だ」とか。某代議士が愛人をキャスターに押したけど、プロデューサが拒否して飛ばされたとか。実名を出すな(笑)。
・そんな、Vシネみたいなことが本当にあるんだ。しかもあの人だし。



●その4
・今の経済状況に。気の毒だけど、どうすることもできないなあ。ブログでグッツを販売とか。Tシャッツ出ても町中で着れないが。
・今の収入話。ラッツの印税が3千円。キョンキョンに作詞で100円とか。
・昔の事務所の社長と会った時に「仕事あるのか?」「ないですね」「岡山とか地方での肉体労働があるぞ。都市部にいるとまた悪さするから」あああああああ(笑)。
・一回目の事件で、レギュラー番組が飛んで違約金が8千万。事務所と折半でまだ千万単位で残っている。TV復帰出来ないのかなあ。
・でも、そんな会話が出来るんですから元事務所とは仲悪くはなさそうだ。うん、喧嘩はよくない。



●その5
・刑務所でのステキエピソードに。看守に「大晦日は見ました?」「見たよ」で結果を教えてもらったり。
規約違反なことは書けないな。映画みたいだわ。大名作「ブラッド・イン ブラッド・アウト」みたいな世界。
・「自弁、自分で弁当を買えるシステムがあって、今日誕生日だったヤツにやったら泣きながら〜」
・出所際に「実はファンでした」とか。”刑務所の中”的な著作を描けばいいんじゃないのかな。読みたいんで、豪さんお願い。
・「そういえば、自分の所に館長が移動してくるって話があって”やったー”ってなったけど、なくなったみたいだ」中でリアルSRSですね。
・この前の魔裟斗話に。「魔裟斗は良かったね」とのこと。うん良かったですね。武道館の上で見るのとTVじゃえらく違っていましたもの。
・奥さんは魔裟斗以上にハングリーな人生だったそう。著作が凄いらしい。いきなり夜逃げとか。
石井慧話。「彼は行けるんじゃない?」とのこと。豪さんは逆に「格闘技で通用するまで時間がかかるから、その間に、小川IGF絡みでプロレス関連でどうするのかが興味ありますね」とのこと。IGF石井慧VSネクロブッチャーだな!



●その6
・「見たいカードはありますか?」との質問に「石井館長VS松井館長」って(笑)。そりゃ誰だってみたいよー。
・ここで、みんな大好き石井館長伝説に。ほぼオフレコ。自分も書いて怒られたくないしー。近い人には直で話しますよ。
・メモ:地方支部/うるせいぞ!/男は墨汁/○○○ぞコラ!/セイドウ会館などなど。
・しかし、館長復帰は本当に嬉しいし、期待しています。ダナホワイトに勝負できるのは石井&谷川兄弟ぐらいだし。
さらに言うと、もう表に出てもいいんじゃないのかなあ。角田師範がマイク持つよりも説得力があるんだし。



●その7
・SRSで藤原さんと共演した際の話が、この日一番のハイライトだったのかもしれません。
・「共演して一緒にTVに写っているじゃん。娘がそれを見て”あの女はでっかい胸でパパを誘惑しようとしている!”って言ってきて」
「で、家に帰ると、胸にいっぱい物を入れこんで迎えにきたりしてさ」
「現場で一回会わせた時も、”この人が藤原さんだよ。ね、キレイでしょ?””全然。”って言っちゃって、メイク中だったけど、落としたもんね(笑)」
・豪さんが「もう対抗していたんですね」っと。うーん、今の現状を考えるとなあ。



●その8
・第二部はいろんな意味でカット。あぶないあぶない。
・しかし、自分の職場の前の電柱にまで看板があるんだもんなあ。
鈴木邦男さんが「俺も殴られる覚悟で来た。ロフトに来たみんなもそんな覚悟でないと。自己責任でいいじゃない」とかなんとか。そ、そんな(笑)。



●当日の看板

まさに格闘技でした。




●メモ的動画
あの娘は綾波レイが好き 銀杏BOYZ
D

エヴァ破の話の時に貼ろうとしたヤツ。まあ、ボーイズオンザランってことで。
しかし、この歌詞と同じ子が地元にいたんだよね(笑)。


おしまい。