マッスル坂井氏の新宿タワレコイベントに行ってきましたよ。

●開演まで。
・本来は全日本キックボクシング@後楽園ホールにしようとしましたが、なーんか前日に「抜き打ちマッスルをやるっぽい」との情報が入りましたため、急遽タワレコにしました。
・最近はHMV&ユニオン派なんで、超久しぶりです。Napsterとの商売は上手く行っているのかな?
・っつーか、レコ屋状況はどこもかしこも壊滅状態です。水曜ポイント二倍日に店がガラガラなのを見ると泣きそうになる。
・前半のイベントは怒髪天増子直純氏。昔のliveで「最近弟に、”もっと音楽を真面目にした方がいいよ”って言われてさ」ってのを思い出す。
・オアシスの新譜を聞きながら待っていたら、坂井氏と太田出版の担当梅山氏が登場。



●その1
・坂井氏、リング着で登場。完全に堅気に見えない(笑)
・今回の企画は、松江監督との対談形式だったそうですが、諸般の事情(笑)にて坂井氏一人イベントに。
・欠席理由のぶっちゃけトークから。坂井氏「そこまで喋るのですか!」と。vs泥酔兄弟で菊と桜だそうです。
・坂井氏「人前に出た時に不安になちゃいけない」との名言が。そうです、高橋氏関連もそうなんです!
ブックオフタワレコリッピングddtの映像が出来るとか。イリーガル大将ですわ。
・全体的には、編集者と中堅プロレスラーのグチトークといった形式に。「ぶっちゃけ、最近どうなんだ」と。なにこれ(笑)。



●その2
・っと、数十分経過した時に、「もう限界です!」っと泣き言が。頑張れ。
・坂井氏が後方を気にしだす。お、なにかの始まりだ。
・そこら辺から、口調がガラっと変化しだしてアレ?っとなる(笑)
タワレコの社員呼び込みトーク。「ポップの文章をよく読むんで、あれを書いた人と話たい」とか。
→そうなんですわ。褒めることしか出来ないから難しいだろうなあ。
・が、途中で寝出す。演技が自然だあ。
坂井氏「トークの最中に寝るなんて失礼でしょう!」
店員「最近、お店に幽霊がでるんですよ。もっと言うと日中にも出るんです。」
坂井氏「自分はスピリチアルな活動もしていますんで、除霊とかも大丈夫です」
→また、適当なことを言う(笑)



●その3
・で、客席後方に幽霊=万引き犯が。一目で「あ、ルノアール兄弟だ」って分かる自分の知識に軽く絶望。
・客席後方で、万引き犯vsマッスル坂井氏のなにかの闘いが開始。人ごみで見えず。店内に坂井氏の怒号が響く。
・ステージにルノアールさんをあげる。持っていた鞄の中身をチェック&説教タイムのスタート。
・鞄に納豆&豆乳&ヨーグルト。さらには木の実ナナさんの2ndアルバム。ここで坂井氏のナナさん豆知識を披露。客席がへえーっと。
・散々怒ったからか、坂井氏の喉が渇いていたみたいで、その豆乳を飲み出す。貴方の方がよっぽど泥棒だ(笑)。
・さらに、マンガの原稿を発見。タイトルは「ロクヨンダイバー」とのこと。Nintendo64の羽生名人将棋をやるマンガとか。
・説教をしている内に、ルノアール氏の過去履歴についての話題に。実話ナックルズ真樹日佐夫賞を受賞したとのこと。すげえ(笑)。
・坂井氏「あの、ちばてつや賞や赤塚賞に匹敵する真樹日佐夫賞をとるなんて!!!」



○説教するプロレスラーとそれに耳をかたむける漫画家



●その4
・ここで、幻冬舎の社長の逸話について。尾崎豊を見出した人で云々。
・坂井氏「俺も尾崎豊みたいになれるのか?」的トークを。
トークが進むうちに、シェリーが流れ出し、太田出版の方が熱い詩を朗読。出版業界とは?
・まあ、突然小刻みに震え出したので、なんなのかな?っと思ったらこれで緊張していたのですね。大変な事をふるなよ(笑)
・出版業界の大不況について。今は本が出せるだけで凄いことなんだと。一回出しても結果がなければ次はない。
・それを考えると、あなたの本は幸せとかなんとか。坂井氏「でも、俺達文科系プロレスって」



●その5
トークが留まった時に、坂井氏かキュー出してインタレスティングタケシ氏が唄いながら登場。
タワレコ新宿で大熱唱。シェリー、イジューライダー、等々。
・「どもっているんでなく頭の回転が早過ぎて追いつけない!」を坂井氏と一緒に何度も念を押す。そこがだいじ(よつば)
坂井氏「ここからは流れ解散です。もう玉は出し尽くしました。これから先は、もうなにもないですよ」うはははは。
・インタレスティングクイズ四連発!客席も参加だ!取材に来たカミプロの記者も参加だ!
・客席を指名するのですが、後方ばかりを。「ふられたくないのだから、後ろにいるんですよ!」っと説得もあり。



●流れ解散前後。
・唄ったりクイズ三昧で予定を大幅に過ぎて一時間半。閉店までもうすぐです。
・「チラシにサインをします。でも急いで下さい」とか。無茶を言うなよー(笑)。
ルノアール先生のサイン→タケシとがっちり握手→「八百長☆野郎」チラシにサインする坂井氏。
・ここで、わざと左手でタケシさんに握手を。超あわててる(笑)。
・坂井氏の目の前に来たら、やっぱり190cm&100超kgのプロレスラー。しかももじゃもじゃアフロ。リング衣装(ベルト&ヒョウ柄)。
・視界いっぱいに広がっているので、軽くビビる(笑)。日明さんに握手してもらった時以来だ。高校生。あの時もビビったなあ。
・そこで発せられたお言葉が「お!来たなeg。ブログ面白かったぞ!!」っと。うわわわ、ありがとうございます。
・んでその時、隣後方に吉田豪氏がいて、この並びに驚く。近所ですから観覧していたのですね。



○インタレスティング氏の唄に聴き惚れる一同



奥田民生 - あぁエキセントリック少年ボウイ

イジューを探したら、これが。そうか映像版もあるんだ。
あの時代の思い出の唄。日曜日が楽しみで楽しみで。


おしまい。ddt後楽園はボリュームありまくりだったので、書くのは中止。

マッスル牧場CLASSIC DVD-BOX

マッスル牧場CLASSIC DVD-BOX

八百長★野郎 (kamipro books)

八百長★野郎 (kamipro books)