電気グルーヴ『20』RELEASE SPECIAL TALK@タワーレコード渋谷店B1 STAGE ONEに行ってきましたよ。


メタモルフォーゼに、リッチーとバンバータとKDJを拝見しようとしたら、三人とも同時間帯にプレイすることが判明。やーめた。
さて、行ってきましたよ。テレコは使ってません。当日居合わせた方は、細部がまったく違うってのが分かりますよね?



●その1
・今回発売したアルバムを購入すると、電気トークイベントに参加できる整理券が貰えるとか。200人ぐらいかな?
HMVの方の購入特典となんか差があるよね。平日6時ぐらいに無理矢理djやらせるぐらいだもん。
・マイケルや忌野さんのあれこれは撤去されてました。タワレコに華を持っていってもな。
・そんなんで、仕事を早めに終わらせて渋谷へ。列が長めにできています。平均年齢高いよー。
・地下一階の会場に。ここは無駄に設備が整っているんだけど、貸し箱とか深夜営業はできないって事なのか。激安で若者に場を与えてこそなんだけど。
・座席は80ぐらいで、勿論座れずに。過去例からいいますと、タワレコイベントは速攻で終了するからいいのか。
・ドリンクチケッツを。紙には「開演前まで有効」とか。ジンジャエールを注文。厳密にはタダだからいいのか。
・10分程度で、店員の前説がスタート。「いやーアルバム最高ですね」「みなさん準備は大丈夫ですかー!」って一ミリも心がこもっていないシャウトを受ける。で、ゆったりと親父二人が登場。
・昔は、”どこで買ったんだよ、その服?”って外見の時もあったけど、最近は本当にいいお父さんになってしまいましたねえ。



●その2
・卓球さん「今日でプロモは終了ですんで、シャンパン飲みますよ。マジで酔っぱらうから」瀧さん「なに、その飲む量重視のやり方」卓球さん「開け方がホスト空けだもんな」瀧さん「やめろよ、こっちに向けるの」卓球さん「エアーを。エアー?車谷浩司!分かんない人は帰って検索してね」
・卓球さん「オリコン見た?weekチャートで6位だって(笑)なんだそれ。一位が嵐でさあ。どーかと思うよ。2位から6位までの間になにがあったんだ?」



●2009年8月第5週

1:All the BEST! 1999−2009(初回限定盤)/嵐”(753430)
2:CALLING(初回限定盤)/コブクロ(49059)
3:BIGBANG(初回限定盤)/BIGBANG(27843)
4:ハムバグ/アークティック・モンキーズ”(20219)
5:SUMMER COLLECTION WITH MUSIC CLIPS/MINMI(15709)
6:20(初回生産限定盤)/電気グルーヴ(14315)
7:FRIENDS(初回限定盤)/長渕剛(13917)

ナタリーtakuya氏に唐沢認定されていることで有名なオリコンより拝借。



●その3
・卓球さん「話すネタがなくなったら質問タイムと、ばらまきタイムにするから。あとグッツをバラまくのもやるか。さっきまで一緒に談笑していた連中が、我も我もとパニックになる様は、東京大災害を見るようでマジ楽しいわ」瀧さん「わたしもーわたしもーってな(笑)」
・こんな感じでマシンガントーク。メモに”ファウンデーション!”、”ニッポンコロンビア!”とか書いてあったけど、なんのことが理解できない(笑)
・卓球さん「そうそう、プロモでインタビューを受けたんだけど、週刊アスキーのアイカワさんがキているから。なんっつーの、活字を使うテロリズム!しかも2号連続!他の人もプロモやりたいのに」瀧さん「こっちが言った通りにするんだよな(笑)」
・瀧さん「なんだっけ。インタビューの発言の部分で”ピエルー(以下ルー)”って。後はずーと”ルー”表記。さらには、プロフィールに”鈴木ピエ朗”って書いてあるし」瀧さん「別のやつでは、”オダギリピエール、通称ダギ”とかさあ。今回は”ピエール武(たけ)”のプロフィールって」卓球さん「マジでこれを読んで買う気は起きないだろうぜ(笑)」
・卓球さん「インタビューの中でさ、角材で叩く!って表現あるじゃん。昔ワイドショーでカルト教団の特集をしていて、そこのコミューンにいる小学生のガキがモザイクありでインタビューされてて、”か、か、か、か、角材で叩くと、あ、あ、あ、あ、悪霊が出て行くんだよー”って言ってまして。いやー、オレの人生で第五位に入るくらい笑ったわ」
・卓球さん「ちなみに、第二位は静岡にあった自転車暴走族の名前。”ホワイトキャッスル”!白い城!集会があってな”特攻の○○○○○です!”って(笑)で、その親父は静岡の海岸で○○○○○○してさあ」
・瀧さん「ここ、”ずんだもち”って、ピエール瀧名義なのに。その前の説明がない」卓球さん「あ、それはカバーだわ。カバーの方が有名なヤツあるじゃん。ソフトセルみたいにさ。騙されたー!みたいな。こっちをやると売れるんだよね」



●その3 ※伏字部分は文字数も変更してます。
・卓球さん「これ、大阪でも話したけど、自分が借りているスタジオの上で、○○○○○が発見されてさ(笑)凄い○○○○○○で、スタッフと”○○○○○があるかもね、なーんちゃって”って話していたら本当だったと。で、一週間たったら、さらに○○○○になってさあ」マジか。
・卓球さん「で、大変ですよ。そこから○○○○○が発見されて。スタッフが”卓球さん大変です!”って。そこでオレは超上がって(笑)キター!!!○○○○○がモンターグに来たですよ。そっから600キロマラソン!”うわ、どーしよ!どーしよ!”って電話しまくってさあ。○○○○○○以外には(笑)で、瀧に電話して、”瀧!モンターグの上で○○○○○が発見されたんだよ!”って」瀧さん「そこでオレが”えぇぇぇぇ!”って」
・卓球さん「それ、もう一回やれ(笑)」瀧さん「えぇぇぇぇ!って、この前に貰った超合金のオモチャが意外に高価で、”6千円!えぇぇぇぇ!”って、最近もの凄くやらされるんだわ」「で、川辺ヒロシ君にも電話して、彼も寝ていたんだけど、”川辺君!モンターグの上で○○○○○が発見されたんだよ!”って。そっから自転車で行ってヤジ馬根性丸出し!」
・卓球さん「そこで、素知らぬ顔で”なにがあったんですか?”って(笑)○○○も”まだやんねーのか”となって」「さらに、インターネットで調べるわけですよ。”世田谷 ○○○○○○○○○○”だと○○○○しか出てこなくて(笑)そっちじゃない!○○○○ってる方!なんにもなくて○○○○○もなくてがっかりしてさ」ぶはははは。いい話だわな。



●その3 
・卓球さん「そういばさ、スタジオの向かいのキチガイおっさんがいてな」瀧さん「オレがモンキーでスタジオ行って、そこに止めたら”バイクを止めたのはお前か!!”って怒られて」卓球さん「ゴリラがモンキーで怒られてなあ。出て来るヤツ全員類人猿」
・卓球さん「で、そのおじさんが○○○○で”歯を見せたモンキーマジック”ってそこから来たんですよ」客:へえええ!瀧さん「って嘘ですから(笑)」
・卓球さん「でもさ、あの○○○○○ってすげえ○○○○て。みんなは○○○○ことないじゃん。ジャスミンとかキンモクセイとかと違う、新たな”○○○○○フォルダ”ってのが出来たぜ(笑)次からは○○○○○ですよ!って分かるよ(笑)」
・瀧さん「電気が歌詞すると、それが本当になるんだな。でも”全身アルミ箔”って、アルミ箔は炙るもんじゃなくて着るもんだって(笑)これから株式投資するんだったら電気を聴けって。



●その4 
・瀧さん「○○○○って○○○○○○っと呼ばれてたじゃん。そこで(略)」
・ここからはダメかな?「ってサティアンレベルじゃん。マイトレーヤ!!!」とか言ってるし(笑)。
・噂を流すことに対する危険性についての考察を話されました。「この前、知り合いのPに”〜だそうですよ”って、それオレが間違っていたんだよ」
・卓球さん「いろんなヤツに言いまくったら、これだ。デマって広がるんだわ」瀧さん「週刊誌に○○○○ってそこまで広まったか(笑)」
・ここらでお客さんからのヤジ”○○○○ってコスト的に〜”瀧さん「なに、そのプチ情報は(笑)なんだお前は!」



●その5
・瀧さん「質問たいーむ!はい、そこの君」お客さん「心霊現象って本当にあるんですか?」
・卓球さん「心霊現象って言えば、面白い話があるんだわ。まず、瀧あの話をしろ」
・瀧さん「○○○○のスタジオに行ったときなんだけど、あそこのスタジオって広いから、反響するんだわ。ラジオだとそれを防ぐためについ立てをやって防ぐんだね」
・瀧さん「そのつい立ての向こう側に、パイプイスとかがあって、まあそれで打ち合せをしてそれも終わって。そしたらパイプイスがカチャカチャカチャカチャってなって、女の子の声がして」卓球さん「くるーきっとくるー!」瀧さん「ここがピークなんだよ!!黙ってろ(笑)」
・瀧さん「で、”女の子がいるんですか?”、”いませんよ”、”本当ですか?”って。でパイプイスの所に行ったら、女の子は居なかったんですよ」
・瀧さん「っつーかなんで、電気のCDを購入して心霊現象の話を聞いているんだって(笑)」



●その6
・卓球さん「それとは全然関係ない話なんだけど、これはただシャンパン飲みたかったから、間を明けたんだわ(笑)liveで”ガリガリ君”をやっている時の感じで(笑)」
・卓球さん「それで、オレの怖い話なんだけど、子供の頃にてんとうむしのラジカセってのを買ってもらってさ。あれってテレコで録音できるじゃん。あれで遊んでいたんだわ。”天皇陛下ばんざーい”とか”ああああ、こーろーさーれーるー!”とかさ」
・卓球さん「当時に、モノマネ番組で、本物のピンクレディーが出てさ、UFOを唄ったんで、それを録音したんだわ。あれって”でーでーでーでー”って部分があるじゃん。後で聴いたらその”でーでーでーでー、でーでーでーでー”ってエンドレスで流れてさあ」
・卓球さん「それで怖くなって、妹を呼んじゃって。もう一度聴いたらまーったく入ってなかったんだ」
・で、ここで卓球さんの妹さんの名前の一部が判明。別にどうでもいいけど珍しいなあって。



●その7
・卓球さん「だから、幽霊の声ってよく電気のCDに入っているんだ。知らないだろ、”富士山”ってインストの曲なんだよ(笑)」瀧さん「そうそう、意外によかったからliveでやっているんだよね」
・卓球さん「”Shangri-La”のイントロにも、よく聴くと”せんぱーい!”って声が聴こえるんだわ。勿論言っているのは後輩の霊なんだぜ(笑)」
・次の質問。お兄さんがなんか言っているけど、テンパっていまして意味不明。瀧さん「は?お前は何を言っているだ(笑)」
・卓球さん「お前は今から歯を食いしばれ!瀧から闘魂注入がある!ケツの穴に闘魂を注入する!!」



●その7
・プレゼントコーナー。PVで使った漫画(後半はメモ帳)を客にばらまく。貰えませんでした。そんなもんだわな。
・卓球さん「(略)パピルスも瀧が開発したんだよな。ジャズとスコッチも。赤プルコ!って生理が上がったことを言うんだわ。この前に母ちゃんにそれを言ったら怒られて怒られて(笑)」
・卓球さん「遅れてきたヤツにはあげねえよ。あそうだ?盗作で有名な若林とやついいちろうってそっくりじゃねえ(笑)」
・瀧さん「はい、終わりです。しばらくは活動はありません」卓球さん「はい、今回も何一つ盛り上がることもなく(笑)。今回でプロモも終わりです。いろいろご迷惑をおかけしました」
・卓球さん「これから、俺達が38秒間、頭を下げ続けるんで(笑)。で、頭を上げると鼻のの形が変わっているとかな」それ以降も、芥川龍之介の鼻だ、BEGINの華だ、ソニーのベガだ、なんだかんだ言っているが省略。



●その8
・”電気グルーヴガキの使いやあらへんで!!”でした。それって生じゃないと伝えられないなあ。
・生トークをなんかでやればいいんだけどね。有料でも結構いくぞ。彼らの小遣い稼ぎにもなるだろうし。
・瀧さんは”面白い”ことを話して、卓球さんが”気が狂っている”ことを話す。不思議おじさん二人組。
・そういえば、wire09の四日前なのにまったく告知なし。まあ、4年前(かな?)のinkイベントで、「wireのチケット全然売れてねえんだよ!」とか言われても困るし(笑)
タワレコ渋谷で関連商品を購入すると、例の漫画とか抽選で貰えるかもしれないので、みなさんやってみましょう。貴重な二人揃いのサインも見れますよ。



●Soft Cell - Tainted Love

最近のヤツっぽいのが笑える。まだやってるんだ。



以上。