WIRE10@西武アリーナに行ってきましたよ。

テクノ最高。それ以外の音楽は全部ダメだー。


●前提
.会場インしたら、円形ledビジョン3連オブジェがフロアの中心に鎮座しておりました。
.んーでも、その他の稼働照明が今回はなかったし、djブースのデザイン&設定もチープになったし、なによりもlive actが減ったんだよなあ。
.下手に機材&人件費のかかるliveよりもケースいっちょでオッケーなdjの方が安上がりだよなあ。まあ、djを聴きにいっているので問題ないっちゃーそうなんですけどね。
.auがスポンサーになっても(大感謝!解約しないから!!)、これだからなあ。継続して開催するのは尋常でなく困難なんですよ、やっぱり。
.卓球事務所の持ち出しでなんとかなっているかもしれないけど、これが何時ダメになるかと思うと、グッツを買うしかない訳で。欲しくないバックも買っておくかあ。
.ある程度の売上げがある卓球さん&瀧さんがいるからなんだけど、これが持ちこたえられるのか?ああ、アブダブの石油王とかテクノに興味ないかしら。


●FRANK MÜLLER
.ですこ双子以外だとオープニングはベロシマ先生しかいないわけで。
.今回もどーせ、30分遅れるって予想し、その時間に来たらすっかりスタートしてやがるの。
.何年前のワイアーだったかな?dj終了直後に彼女と手をつないでフロアー歩き回っていたのは。あの後ろ姿が忘れられない。
.最後がジャガーだった。トイレに行ってて最後の数秒だけ聴いたんだ。

●Beroshima @ Dommune 11.5.2010 (Watch The Moving Bodies)

わっちむっびんぐ〜♪日常生活の何気ない時に口ずさみがち♪



MONIKA KRUSEELLEN ALLIEN
.モニカ先生ってば、元モデルっつーのが理解出来すぎなぐらいの巨大ねーちゃん。デカイよ、デカすぎだよ。
.noda(ur)先生曰く「この雑誌(エレキング)をやっていて、ストレスになったのは、女性のアーティストがこの業界にはホントに少ない事なんだ。特に日本なんて(以下略)」
.3階席からざっくりと見てたら、ほぼcdj使用。今日はcd使用が多かったと思うぞー。
.「普段オアシスとか聴いている連中に、djがどんだけ凄いのか知らせてやりたかったんだ。一枚のレコードでもって行けるんだ」@卓球先生。たしかワイアー99開催前。
.まあ、フロアーで聴いてるこっちにすれば、レコードだろうが/cdだろうが/pcだろうが/フロッピーだろうが(笑)/909その場作成だろうが/口マイクだろうが、なんでもいいんですが。やっぱり最後の砦だと思う部分も少しある。
.欧州のそんな業界じゃあ、リリースの兼ね合いをアナログとcdでコントロールしようとしている動きがあるらしい。上手く行っているのかは知らないが。日本は?ってあそこが潰れそうなのに、そんな事やっている場合ではない!
.まあ、なんでそんな事を書くかって、エレン先生のプレイがなあ。まあいいか。

●Loveparade 2010 dj.Monika Kruse ( Latin Lovers - Remix )

天国じゃん。しかし、今回の一件があるんで、もうLoveparadeって開催不可能になったのかな?


●HARD TON
.今日最大の衝撃。石野先生、いいの見つけてきたなあ。
.とりあえす、上記でつべを検索。反則だよなあ。

とりあえず「この卑怯者!」というツッコミのみです。



●HELL
.ワイアーのさいたまアリーナ開催にただ一人否定的な意見だったヘル先生。そんな事よりも背広着てdjやってよ(笑)
.人生でショックを受けたレコードを10枚あげろって言われたら彼氏のmix(日本版の一発目)です。mixcdで大爆笑って、後にも先にもあれだけだった。
.そう言えば、某輸入レコード屋で”超イリーガル”な無記名cdrに思いっきり「これはhellが内緒でやったヤツです!」とか書かれていてなあ。買ったけど。あれどこにしまったかなあ。
.dj中に煽るヘル先生。そんなのオレの知っているジゴロではない!!
.彼氏率いる変態集団Gigolo Records。レーベルのトレードマークがシュワからシドビシャスに変更になった時の会話。
.自分「あれ?なんでシュワじゃないの?」店員「ああ、あのマークがマジでアーノルド・シュワルツェネッガー本人にバレてダメになったんだって(笑)」自分「ええ!知事なのにケツの穴がちいせえ!!」
.そうそう。日本でレコ箱丸ごと盗まれて、その日に使用するレコード全部揃え直したって伝説があるけど(他には、ワイアー99は下痢でキャンセルとか)、あれ盗んだ人は今どうしているのやら。

●HELL 'THE DJ' FEAT. P. DIDDY

このpvもショックだったな(笑)



●ERIC SNEO
.観れなかった。残念!



●DOMINIK EULBERG
.アンヴィルで「日本のファンが温かい声援を(泣)」的な表現あったけど、今回もそれ。
.でもね、フェスだと「次の人待ちついでのファンがお愛想で〜」ってのがあるわけよ。日本的でしょ?



●DJ TASAKA
.卓球さんと同時スタート。それって混雑緩和って話かい?まあ、仕方がない。
.現場ではカガミさんと一番長く居た人だと思う。
.そんな彼が一人で初のlive setを披露するわけで。もうそれだけで今日のメインは決まっているのだ。セカンドフロアだけども。
.ゲスト盛りだくさんでやるのかなーと思ったけど、無骨なまでに一人で機材もシンプルで。笑顔も何度か。
.その時間帯に卓球先生が東京ディスコをスピンし、デバイスガールズが「now playing kagami」と表示する。電子音楽とみんなが楽しんでいる箱に彼の魂が舞い降りる。
.何度か彼の事を思い出す瞬間がこの日はあったな。というか、あれから毎日か。

●[HD] Juicy Jungle

「Show Must Go On」みんな頑張れ。



KEN ISHII
.唐突に古いアンセムをスピンする。これはいいけど。中途半端に思い出せないんだよねえ。
.live setでなく本人のdjでextraをやるって初めて見たなあ。なんか”絶対やらない!”って印象だったけど。
.しかし、一番関心したのが、10秒ぐらいのビハインドでpvを流せるのがさすがというか。

●extra

ソニテク黄金時代。これが僕達の未来なんだ。テクノ最高。



●ROMAN FLÜGEL
.今日のベストでございます。ちゃんと技のあるdjってこんなのを言うんですね。
.「いやーど変態でいいねえ」とか言ってきた人をバックドロップよろしく担ぎ上げた際に腰を痛めたのはちょうどこの時間帯。


●DUSTY KID
.彼女さんがでかかったとかなんとか。
.音の使い方が大昔に観たレポリュージョンっぽかったなあ。「あれは、ジャンルとしてはナイアガラ音楽」ってのが当時の感想。そうすると違うかな。


●PAUL RITCH
.よくよく考えたらRADIO SLAVEにしとけばとは内緒の話。
.djなのにえれえ盛り上がっているなあって思ったらliveでございました。



FUMIYA TANAKA
.というわけで、フミヤ先生ですよ。
.一昨年かな?当人がdjをしている時間帯に彼氏の物販ブースに行って買い物してたら、売り子さんに「買っている場合じゃないですよ!今フミヤやってますから!!」って注意されたなあ。知っててやってるんだから。
.フミヤ先生のdjは本当にテクノが好きな人種しか受け付けないかもしれないという疑問。ハマると何時までも聴けるんだけど。
.インディビジュアルなんとかはもうやらないのか?カラフトもうやらないのか?
.久しぶりに彼氏のサイトを拝見して、特有の文体も健在でよかったです。句読点が多くなってますね。
.そうそう、とれまも20周年なんじゃないのか。10周年のフライヤーをいまだにトイレに貼ってますから(笑)10年前に買えなかった「とれまマグカップ」も再販してね。



JEFF MILLS
.フミヤ先生と同時スタートで、1時間ぐらいは拝見できず。
.まあ、ブルーマンなんとかを見たくないんですね。電通かなにかは知らないけど、こんなの嫌でございます。
.あ、今日と来週で二回ジェフとかになるんだ。旅費はメタモルと折半なんであろうか。滞在時は奥さんの実家とかに泊まればいいからなー。
.去年の衛星中継djは謎だったとか。彼氏は大体謎な行動を実施するとか。
.10年ぐらい前かな?「axisrecordsの通販ってジェフ本人が梱包と発送しているんだって。あれだけの大物なのに(笑)」って伝説っつーか多分事実な話があってなあ。
.ジェフ先生だけ、ブースが特別。三面ブースで、シルエットがキレイだったなあ。
.昔、MIXの途中でDVDに切換えて客が誰一人として気付かない間に瞬間移動(笑)ってのがあってなあ。
.ブールなんとかがちょうど半分ぐらいの所で登場。ブースの反対側一番後ろのスピーカーだったので、なにやっているのが不明。とういか見る気皆無。不愉快。
.後半戦がまたジェフ先生新しい事を始めました的でよかったです。横アリ宇宙へ。
.アンコールにchanges of lifeとかいつもの。泣くちゃーそうなんですけど、やっぱりDJって客の望む事を優先しなければいけないんだろうなあとか色々考えたりも。
.ジェフのDJが聴けること=幸せがここにある。生きる糧になるんだな。

JEFF MILLS: Purpose Maker Mix (part 1/5)

【問題】
上記動画1〜5を視聴し、各秒単位でどのテーブルからの音か、どのようなmix状況かを判別しなさい。
【解答】
すいません。無理です。



●まとめ
今週末はメタモルフォーゼだ。これで今年の夏が終わる。



●wire10

いい動画ですね。


おしまい。