20080208 WWE"RAW ROYAL RUMBLE TOUR"@有明コロシアム大会に行ってみました。

●試合前
1.去年の武道館大会のガラガラっぷり(例:船木引退式興行)に今回もダメなんじゃなかろうかとの思いを抱く。
2.道中での電車内にて過去体験した”有明コロシアム観客皆無興行”を思い出して少し悲しくなる。


例:リングス十周年記念興行(20010811)
→ロシア国家/アメリカ国家を流した後に唐突に終了する決勝戦(そりゃヒョードル怖いよ)。5年以上遅かったハン藤原。半殺しにされるババル。ベルトを巻いてはしゃいた直後に移籍するアローナ。真夏に凍え死にさせようとする冷房装置。となりがコミケ三日目。

例:U-STYLE Axis旗揚げ戦(20051123)
ジェームス・トンプソンヒカルド・モラエスw、川田利明イリューヒン・ミーシャw、ジョシュにアームバーで勝つ田村w。

例:MARS旗揚げ興行(20060204)
→ホドリコとシャオリンがメインの気の狂った興行。ホイスと握手できた。矢野卓見ハニ・ヤヒーラが唯一の救い


3.コロシアム前に到着。意外と客数が多い。入場の導線が悪すぎて長い行列が発生。頑張れキョードー。
4.会場内にトロンがあって驚く。7割の客入りで驚く。ピクトチャットに12人いて驚く。
16:50に開始する進行に驚く。入り口で貰ったチラシのビンスのお言葉(親愛なる日本のファンの皆様に的内容)に驚く
実際はそんなに驚いていないけど。



●試合開始(前半)

第1試合
ハードコア・ホーリー○&コーディ・ローデス
8分54秒 アラバマスラム 
ランス・ケイド×&トレバー・マードック

第2試合
D.H.スミス×
9分42秒 ジャーマンスープレックスホールド
チャーリー・ハース

第3試合 
ジェフ・ハーディ
7分18秒 スワントーンボム 
スニツキー×

第4試合 
ブライアン・ケンドリック×
9分46秒 バックスタバー
カリート

第5試合 
Mr.ケネディ×
13分52秒 足4の字固め
リック・フレアー○

休憩

5.ホーリが結構人気でした。いい選手とは一度も思ったことないので不思議でした。あ!レネをハウスショーで制裁したのだけはグッジョブですw。
6.2試合目、印象なし。長い興行には必ず一試合ぐらいあるじゃないですか。
7.去年の武道館の試合が再雇用直後だったハーディさん。試合っぷりが反省皆無/怪我バッチコイ的な様で「半年持つかいな?」とか考えていました。また見れて良かったね。刹那な感じは引退するまで続くんでしょうな。ブッカーは上で使い辛いでしょうなあ。
8.カリートの入場時のダブルトロンの映像がめっさかっこいい。試合は相変わらずの若年寄りっぷりに安心する。この位置をキープしたままだとメンズ姉さんみたいになるぞ。
9.生き神様フレアーに会場中がひれ伏す。これを見にきたのだ。ムーブ一つ一つを目に焼き付けておこう。十年二十年後に彼氏の試合を見れたことが誇りになるはずだから。
10.去年ぐらいに別場所のブログで「フレアーってどうしてこんなに(急激に)神格化したんでしょう?」って書いたら沢山レスがついたなあ。未だによくわからんが、フミ斉藤氏が「試合ムーブ自体は昔とまったく変わっていないのに観客が勝手に変わっていた」(大意)って書いて納得した記憶がある。
11.レッスルマニアでの引退試合の相手はHHHとかHBKがベストだと思うがどうなるのか。自分はVSデビッドフレアー(withビンスルソー)とかでも全然OKなんですが(笑)寧ろ今やるべきだ!
12.今日はケネディで本当に良かった。将来性アリアリなんだからヘタうたないで上にいってね。
13.おなじみのWOOO!とか「アー!」(技を受けている時)とか聞こえるたびに”ああ、もう見れないのかなあ”とか思いました。
でもそんなこと思いつく選手はずーと見れて、少なくてもあと5年は見れると思ったエディやベノワがいない現実。



●休憩後の後半戦

第6試合
ミッキー・ジェームス×
13分0秒 フィッシャーマンズバスター
ベス・フェニックス×

第7試合 
ランディ・オートン
29分52秒 RKO
クリス・ジェリコ×

第8試合 タッグマッチ
トリプルH ○&ショーン・マイケルズ
19分50秒
ウマガ×&ウィリアム・リーガル

14.ステイシー暗黒時代に比べて見れるレベルなだけいいですよ、女試合は。いいムーブもあって考えているんでしょうね。
15.30分ものシングルを見て、横アリのアンダーテーカーvsJBL時と同様の感想ですが、ハウスショー規模の試合じゃないですよやっぱり。
「みちのくの連中は東京にくると化ける」by折原と同じ。PPV規模の試合をありがとう。
16.Save_us_Y2Jが見れて良かった。トロンありがとう。カッケー!
17.お休みしてたY2Jはともかくランディもいいコンディション。比べて日本の大手の悪口言いたくないけどなあ。
18.休憩中のDSピクトチャットで”HHH来日情報はデマ”って書いてあったんですが、この試合の最中に”あれ?ってことはメインは?”ってことも考えた。
19.逆エビでも必殺技になりえる。っつーことはなんでも必殺技となるのだ。あんなエルボーでもピープルズ。
20.何年も前からバティにはなにも期待はしていない。ランディ・オートンには中心になってほしいな。

21.ここだけの話、今日はVKMのTシャツを着ていったことは秘密にしておこう(笑)。会場寒くてパーカー脱がなかったし。
22.一年半も公演期間が空くなんで思っても見なかった。VKMもネタにしなくなったし、もういろんな意味でダメだけどせっかく買ったので。


※VKM(Voodoo Kin Mafia/Vincent Kennedy McMahon)とは?

元DXのBGジェイムズ&キップ・ジェイムズ(旧ビリー・ガン&ロード・ドッグ)のコンビ名称。WWEを辞める際にイロイロあったみたいで、初期の主な活動はマイケルヒッケンボトム(HBK)とポールレヴェック(HHH)の悪口を言うこと、WWEの会場に行ってのイヤガセ、youtubeにシュートインタビューをup、DXに何億かのギャラでシュートマッチをやろう!とか言うことなどがある。
今はどーでもいいストーリーばっかりでTNAインパクト!の塩分濃度を上げることに一役かっている。自分は結構好きですけどね。


23.HHHが出た時の会場の盛り上がりがまた。皆知っているもんなんだなあ。
24.リーガル卿の最近の髪型がまあ、なんだな。
25.もう試合はオマケだな。ショーンの足の具合が気になったけどね。


まとめ:
今回でWWE日本公演は意外と初日の方が面白いとかなるのかなあ。
会場の反応があったかくていい興行でした。



スポナビさんありがとうです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008021102/index.html



●私的Uチューブメモ(菊地成孔的表現)

Paul Heyman shoots on Vince

Paul Heymanで検索したら一発目に登場(笑)多分予定にないこと沢山言いまくって慌ててビンス登場(笑)。
彼氏にマイクわたせばこーなるって分かんないのかな?


WWEの独裁者―ビンス・マクマホンとアメリカン・プロレスの真実

WWEの独裁者―ビンス・マクマホンとアメリカン・プロレスの真実