bjork/ビョーク@武道館公演に行ってきましたよ。

○開演前まで


1.前回のライブ8時は知らない内に告知され知らない内に閉切られた(チャリティー興行)ので久しぶりになりました。雨のフジロック以来。
2.岩盤(=スマッシュ)の優先予約チケットにて1Fフロア最後尾の最端席になりました(笑)。しかも1Fの唯一の入場口直ぐ。騒いでもいいのでかえって良かったです。ありがとう、岩盤(=スマッシュ)。
3.スマッシュやホットスタッフ関連で今回のようなタイミングの公演者は全てフジロックフラグがonになります。
4.チケット代金10200円也。200円はユニセフへ。ライブ8のうすら寒さより全然いいです。「文句を言う前にびしびし金を送るべし!」(賭博黙示録カイジの兵藤のセリフより)
5.会場に入ってから気付きましたが、格闘技興行なんかでアホほど行ってるのに音楽関連は初/しかも一階に入るのも初でした。武道館の一階がこんな構造になっているなんて!貧乏席ばっかり行ってるからプロレスマスコミにあれやこれや書かれるですかね。
6.初日が19日(火曜日)で次が22日(金曜日)、で大阪興行が25日。小さい彼女に沢山休む時間があったほうがいいでしょうしそんな希望なんでしょ。サマーソニックを三日間に!とか言ったぐらいだし(初日と3日目に出て中日をオフに)。んで、あんなデカイセット毎回バラしているのかしら。
7.早めに行ったからか、会場前のグッツ売り場がガラ空き。tシャツ(赤)となぜかパーカーを購入。こんな所で無駄銭を使うからいろいろアレなんだよっと。今年は興行回数を減らそうとしてますが。
8.即ソールドだから武道館が満杯に。逆に珍しい光景なんで不思議な感じになる。思い出になるのがガラガラ興行ばかり。
例:平日月曜日にやった船木引退式興行。メインが國奥VS ネイサンマーコート。「みんな見に来るな!」って言ってるよう。
例:wwe_raw武道館(初日)。だからフジ切ったりするんじゃないってことなんだよ。ecwファンに喧嘩売ってるような試合アリ。
9.pa卓後ろにバックステージパス一覧表を発見&観察。最新作のヴォルタの青/緑/緑とかのverに分かれていました。余白には「付き人」「知り合い」「スタッフ」等の注釈あり(笑)。ここまでがアフターパーティー入れるとかいろいろ。
10.開演前までのseがいいですね。近く来日する連中の曲(例:グリーンデイ)ばっかりかけるクリエイティブマンとは全然違います。
前のフジはなんかへんな笑い声とかガラスの割れる音とかばっかりで逆に退屈でしたが。



○開演後から セットリストは各場所にて(省略)



11.平日の19:00開始予定なんで仕事帰り方々が慌てて入ってくる。それを見て「ああ、20分は最低後ろになるな」って予想したら当たり。武道館だもんね。早めにやって早めにはけないと。
でアンコール終わりの終了が20:45頃。武道館だもんね。早めにやって早めにはけないと。っちゅーか、フェス仕様より何曲かカットしただろうw!
12.「アーティストの希望によりカメラ携帯等での撮影、録音は禁止されています。」が何十回と流れる。話は分かるがアーティストを使うな。
「目の前に携帯がばんばん上がるとテンションが下がる人がいっぱいいます」とかどうだろう?
13.開演!炎がボーン!相変わらずのヘンテコな衣装の彼女がドーン!「どうなんだその衣装は?」って言いたいことも沢山ありますが。
14.Rage Against the Machineのlive時的に飛び跳ねていたら(端なんでスペースいっぱいあるのですよ)、会場スタッフの仕切っている人(開演前にスタッフ達に指示を送ってました)に怒られる。まさかこんな年齢でも怒られることになるなんて(笑)。
15.アレですよね。彼女を的確に表すには「演歌」ですよな。うなるうなる。唸る唸る。
16.曲終わりに「ドウモアリガチョ。」ってのに会場の野郎連中も萌え度数アップ。毎曲間に言ってるのでさらにアップアップ。
17.「え?なに?痙攣?」的踊りも健在だ。ああ、いいなあ。
18.会場の盛り上がり的にいってみんな大好き”ハイパー・バラッド/HYPERBALLAD”。でも曲の後半がLFOFreak(笑)。最高!!
今回はマークベル御大もいるからokでしょうが、多分大多数はちゃんと聴きたかったのかもしれません。
19.失礼かもしれないが、前作や最新作近辺の曲はイマイチ感が多いな。ベル、マトモス、そしてハウィーB(笑)あたりとだけ作ってくれませんか。
よくある「liveは昔の曲だけでもいいや」って言いたくないのです。



○アンコール



20.アンコール前にビヨーク様がスタッフ紹介。マークベルの時になんか言ってるがアイスランド訛りがヒドすぎて真剣にわからん。
しかし、その後の「ハッピーバースデー〜」(勿論アイスランドver)で会場中が理解するw!悪かったベルさん。でもあの訛りなんでしょうがないよw。
21.アンコール時に床をガンガン蹴って音を出していたら(みんな「どうせやるんでしょ」的感じでやらない人が多いですよ、最近)、前列の女性の方もガンガン蹴っていた。自分は頑丈なヤツだからいいけど構造上アレなんじゃないかとおもって「靴が壊れまっせ」って声をかけたら豪快に「大丈夫!大丈夫!」と返される。もの静かな客層が多かったんですが、一万払ったんですから楽しまないと。
22.行って良かったです。次はフジロック?もしくは7年後?



Hyperballad Fuji Rock Festival

これだけでも大変素晴らしいですし、自分もやっぱり一番好きです。
さらに曲の後半にこれに変化する。そこに需要はどのくらいあるのか?

LFO - Freak


で、武道館時の正解例(消されたらCoachella Festival verに変更しとこう)
Bjork-Hyperballad @ Glastonbury,2007


余談:
岡田斗司夫/遺言3の続きはまとめてますが、例のM君事件関連をどう書くかで迷い中。土日中にアップします。


ハイパーバラッド

ハイパーバラッド