岡田斗司夫一人夜話@gyao(5月分)の生放送を観戦しました。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/05/post_1ed4.html



今回はGW開けての不意打ち放送だ。で、毎度言いますが、生チャットやりながらの方が面白いのでオススメ。
生の勢いで言っちゃった変な発言は録画分ではカットされるから。
んで、今回は人数が多かったのか、チャットの流れが早い早い。ちょっと前は各人が会話も出来るペースだったんですがね。
しかし、このまま人数が増えると少し心配だ。gyaoのシステム担当者はあんまり大人数は予想していなさげだし、システムは止まるものだし。



○今回の主な話題で気になった事柄。是非とも録画分を見ときましょう。
・フリップの予定(おしながぎ)「ベッキー問題」「すっごい美人と付き合う問題」「自己啓発本関連」「世界平和は可能か?」「なぜ朝ゴミをだす」などなど
→チャットでも指摘されましたが、いっぱい書いているのに、毎回3個ぐらい。なので最初から2〜3個のみにするとか。
・自分(岡田さん)の話は起承転結がハッキリしていて対談をまとめる際によく言われて〜
→ここら辺は自分ももう少し考えなくてはいけない問題なんだな。話し方教室のノリで見ている部分もあるし。
・「遺言」シリーズの事前予約話。7で終わるはず。後は「寝言」シリーズでダラダラと。
→チャット内の方で「え!チケットもう完売したの?」って驚いていましたよ。それくらい今回の告知タイミングはびっくりだ。
→「5月中はスケジュールがいっぱい」って斉藤さん言ったじゃない。
・クローバーなんとか/大日本人って映画の面白さについて。誰もやらないことに対する評価って。
→ああ、大日本人を褒めているのは菊地成孔と岡田さんと西島大介先生ぐらいですよお。
・どうやって人前で緊張せずに話せるか。自分が認めないと抜けない。など
→「自覚してコントロールする」「2割抜けるとそこに立ち振る舞いが〜」とかはなるほどっと。
・口べたな人に向けてのコミュニケーション方法。概念は掴めないって?
→前のロフトでも言ってましたね。ライフルよりマシンガンか。やっぱ「きにしい」はよくないのかな。
船場吉兆のギャグセンスについて。
・すっごい美人と付き合う問題。昔付き合っていた凄い美人だけどつまらない女について。
→いや、「俺、南極に旅行したことあるけど、つまんないから辞めた方が〜」とか言われてもw。
→この話時の生チャットがとてつもなくオモロで。「もしかして〜さん?」とか質問しちゃダメだよ(笑)。
ビヨンセ芸人は○○です。清水ミチコも○○ですとは?友近は才能があるから〜。
→ここら辺はが今回の一番のツボ。是非見た方が。
ベッキー問題とは?男は一度はベッキーと付き合えるか考えるべきであるとは?男子校トークとは?
→男は一回は考えなきゃって。そんなに重要なことなのか!
・「オタクは死んでいる」論争。朝日新聞の記事について。その作成方法とは?
→本人が登場しないから楽しいんですよね。作ってもらった遊び場で喧嘩する。
・仮説としての「ネットをするとバカになる問題」とは。これでいろんな説明がつくとは?
→ちょうどyoutubeとニコ登場以降、自分自身(eg_2)は確実に(今まで以上に)バカになっていると実感していたところなんだよ(笑)。
・サンプルとして千人をネット漬けにしたらどうなるか?
・プロセスとして「原典をよく読む」/「考える(一週間とか)」/「その考えをまとめる」とは。
→ここに当然ネットは存在しないっと。
・ネット時代はまず自分の気持ちが出る。他者との答え合わせのプロセスが早すぎると?他人の気持ち至上主義とは?
・知的トレーニングとしてのブログの影響は?
エドはるみ論。吉本のやっている芸人インサイダー取引とは?芸人間のky圧力って。
→「エドはるみ論」この言葉の響きがw。これこそ大喜利の答えになるんじゃ(笑)
・(チャットから「おしながき完全無視!!」って書かれて)クールライフバランス論と自己啓発本の話。
・夜にゴミを回収するように変更したらって?都市のセキュリティを考えるって?
→●●とゴミ業者の給与を3倍に!は賛成かも。そこまで大事なものなんだし。「そう、公務員から取り上げようよ」ってからのニヤリは怖かったです、岡田さん(笑)。
・「夢をかなえるゾウ」は面白いよって。そこから世界征服論の小説話
→読んでみます。
ガイナックスがなぜ成功したかって質問されるけどそこから得られる教訓は無駄とは?
→「人間は成功から学べない。なぜならば偶然が多いから。失敗の90%は必然なのでそこから学べるよ。」そうだけど、それは40代サラリーマンになってから後輩に言うべき言葉同じだー。
・「どうやれば痩せるか」でなく「どうすれば太らないか」であり、「どんなに毎日、貧乏になるように努力をしているか」になるとは?
などなど。次回は6月2日(月)23:00〜かな?



余談:
「すっごい美人と付き合う問題」の話題時のチャットのすさみっぷりは面白かったなあ。



【寝言シリーズのリクエスト】
1.トップ(初期)第2話〜を各話単位での解説する(1話1イベント)。質問コーナーで各話単位だと朝までかかるとか言ってましたので。
2.やっぱりゼネプロ/ワンフェス関連のお話。ゲストに海洋堂の宮脇社長で。
3.表現規制のイベント。質問コーナー内だけでは。
4.第二回エロトーク田中圭一先生と再度イベントをやる(笑)。
5.島本和彦先生を再度召還しての落語2.0。去年一番笑ったのが島本落語なので。
6.出張版「金ならあるし」。目の前で絶版プラモを作ってもらうとか。あの高いロケットを公開するとか。
7.っていうか、王立の話をもっと聞きたいです。これも各パート毎に。
8.「ネットをするとバカになる問題」ナイト。イベントの条件としてブログアップ禁止でやるとか。



余談:
自分のお家からTBSラジオがあんまり入らない。
岡田さんラジオの為にmac抱えて東京に行く必要があるのかないのか(そこまですべき?)。
ニコとかを待つのかどうか。TBSは(特に!)すぐに消されるしなあ。



矢野顕子&清水ミチコ ひとつだけ
清水ミチコさんの話題が出たので。3:30〜矢野さんの調律シーンが奇跡。清水さんの表情が。



夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ