Laurent Garnier&TOBY@yellowに行ってきましたよ。

●入口。最初に地図片手に迷いながら行ったのは何年前か。この看板を見つけた瞬間はちょっと嬉しかった記憶があるなあ。



1.西麻布のyellowがビル解体のため、17年の歴史を終えました。いろんな思い出のありすぎるところです。
2.新宿リキッドルーム、青山マニアックラブ、でyellow。みんな閉店しました。こっちが何か悪いことしたのかなあ。
→格闘マニア的に言うと後楽園ホールディファ有明、武道館がなくなったもんです。
→さらに別方向で言うと、とらのあな、まんだらげ等がなくなったもんです。
3.格闘マニアには「プライド売り抜け&沖縄トンズラ記念バラチン代表オナニートークショーwithお土産に自分の笑顔が大写しのcdをプレゼント」で有名ではないのか。事前にUFC側にバレるて警告される所まで完璧。
4.Felix Da HousecatDimitri From Paris石野卓球、tasaka、kagami、kaito田中フミヤ、kokimra、EMMA、等々ここで見た人を書こうと思ったがキリがない。
5.六本木駅を降りていつもの道順でyellowへ。例の看板を見つけ「これで最後か」っと。
6.地下二階の秘密基地。中で行われていることは完全なる現実逃避。って表現は桜玉吉のマンガからかな?
7.tobyさんがプレイ中。必然的にこの二十年を網羅する内容。「うわ懐かしい。中学の時に買ったよ
!」「ん?なんだっけ?アレのmixに入っていたヤツだ。」「Mijk Van Dijk版の虹!」等々。
8.10時から2時間ぐらいかなっと考えていたら1時半頃までプレイ。ああ、ガルニエは朝7時ぐらいまでの5時間セットかなあ。
→まさかこの時点で次の日13時半までの12時間セットになるとは思いもしませんでした。
9.味のある(年期の入った)スピーカー、登り難い螺旋階段、フロア中央にある大柱、pvなんかないフロア。二つのミラーボール、階段途中でdjブースを見下ろせる構造(マニアが手捌きをチェック!)、どんどん客を入れてエラいことになるフロア。全てが大好きでした。
10.どこで読んだのか忘れたが「クロードヤングはCDとPCを使用するようになってからマジックが失われてしまった」っと書いてかりましたが、今回のガルニエさんはガンガンCDを使用してました(笑)。関係ないんだよ。
11.これも忘れたけど「十年経ってもトップdjはガルニエやジェフミルズだ。進歩がない」って。これは同意だ。ずーと同じ面子で客も一緒に年をとっていくのですよ。
12.フロアには30/40オーバーの方も沢山いました。17年の歴史か。
13.DJ開始前に目前にガルニエさんが。「中学生のころから大好きです!あなた見てdj始めました(超嘘)」とかアホファン的なことをやりたかったが、いかんせんフランス語がw。
14.しかし、ガルニエさんも老けたな。あ!ってことは俺も!
15.7時を過ぎて9時を過ぎる頃には客側も「こーれは昼までコースだな」って空気に。
16.卓球さんの12〜20時間セットを十回ぐらい体験したので長時間のすごし方を体で覚えてしまっていますよ、もう。
17.ガルニエさん、自分の曲の時にマイクで煽る。ちょっと卑怯(笑)。
18.でも、12時間もdjするってどんな感じになるんだろう?気を抜く暇があんまりないぞ。
19.本当に最後に行っておいて良かったです。またクラブに行く機会がなくなっていく。
20.スタッフさんは別の場所を探すのでしょうか?都内で深夜営業の箱はお上が許可しないんですよね。みんながあの都知事にした結果ですね。


●さようなら。



●第115回 ─ 日本独自のダンス・カルチャーを生んだクラブ、YELLOWの閉店
http://www.bounce.com/article/article.php/4359
カメラマンの久保憲司氏はいい文章を書きますね。



Laurent Garnier Crispy Bacon Live

久保さんが昔「ガルニエは世界で5本の指に入るdjだけど、自作曲にいいのがない」ってヒドいことを言ってました。
これは数少ない例外。



●ガルニエさんの自伝の日本語翻訳(!)。500部いったのかいな。テクノ好きは必読なんですがね。

エレクトロ・ショック

エレクトロ・ショック

野田さんGJ!