フジロックフェスティバル08@二日目

「ナードな引き蘢り洋楽オタを無理矢理にお外に出して日焼けをさせる」イベントの二日目。
下記写真は前夜祭前のテント設置後です。この一枚以降3日目の深夜まで一枚たりとも撮りませんでした。新鮮さ皆無だもん。

柳ジョージ&レイニーウッド(天国/フル)→FLOWER TRAVELLIN' BAND(天国/6割)→PRIMAL SCREAM(緑/4曲)→IAN BROWN(赤/フル)→UNDER WORLD;(緑/9割)→PRINCESS SUPERSTAR(赤/半分)→EROL ALKAN(赤/フル)→SWITCH(赤/フル)→RICHIE HAWTIN(赤/フル)


OZOMATLI(一日目)
・忘れてた。フルで見ました。
・演奏を見ると分かるんだけど、超上手い人が3人いて、それで回しているんですよね。
・ギターの一人が興奮のあまり、ステージに降りて、マイクスタンドも降ろして演奏。メンバースルー。
・あれやこれやで一人四役のメンバーがいて、これでギャラ同じなのかー。
・あと、「フジロックベース上手いよ大賞」一日目はオゾで決定ですね。


●CHIKI(大道芸人さん)
・グリーン→ホワイト間の林の中になんか動かない不思議な人がいまして、それを観賞。
・これはリアルに凄い。感動したので千円を入れたら客側にどよめきが(笑)。
・フジ開催中に大道芸人さんは何組かいますが、木戸銭御免だけどそれ以外は実費なんですよね。
●新宿 歩行者天国 CHIKI


柳ジョージ&レイニーウッド/FLOWER TRAVELLIN' BAND
・ジョージさんいい声。ジョーさんいい声。
・ジョーさん「F!T!B!F!T!B!」うーむ、客があんまり言わない。
・ここら辺で年配層が、結構いらっしゃいましたが、マナーが。もう、来なくてもいいですよ。


PRIMAL SCREAM
MARK STEWARTを見ようとしましたが、「ローゼス好きだろ?」「全曲唄えるだろ?」「5年前は喜んでジョン見たじゃん」等々の会話があり、予定を変更し、イアンを見にレッドへ。
・その道中にて、プライマルチームを。ちょうど聴きたかった曲(rock's/than the sun/sell)がピンポイントで!ラッキー。
・帰りに「プライマル、二日続けて同じセットで客がどんどん帰って行ってさ〜」との話を聞く。ああ、気の毒だなあ。スマッシュなにやっているの?
・ボビーは老けないなあ。ヘロヘロなのも変わらないし。
・でも、ケビンが抜けたら音が変わりましたね。コンパクトになったというか。
・なーんか、フジに行くとプライマルか/ソウルフラワーか/ケミカルか/卓球か/忌野さんの内、どれかは必ず見れるんですよね。見たくなくても見る!それが義務だ。


IAN BROWN
・開演待ちの時に「いあん〜!」って大声を出したら、外人さんにニッコリ合図されました。
・ああ、おっちゃんのカラオケショーですな。リアルにヘタクソなんで笑う笑う。
・「あ、cdと全然違う。ってことは本物だ!」ってことですよ。伊達にシングルのボートラのlive音源の唄部分だけ録音し直してないよ。
・リズムの取り方が、アルティメットウォーリァーっぽくていい。バンド内で自分が一番仕事してないんだもん。
・ローゼスの曲になると、客の盛り上がりがリアルに20倍アップする(笑)。
・ギターがジョンスクワイアとほぼ同じ音色を。そんなことやらせるんなら、もう組んじゃいなよ。
・「MARK STEWART、面白かったよ」との声にリアルにありゃりゃ。


●Ultimate Warrior - Ultimate Tribute

※うわあ、超かっこいい(笑)。本当は先日の復帰戦@バルセロナ(2008年度ベストバウト!)を貼りたかったがNEWが削除して、汚いやつしかなかったや。


●UNDER WORLD;
・イアンのアンコール( I Am the Resurrection!最後まで我慢してよかった!)終わりにダッシュ。ビートは聴こえていましたので。
・「グラストにてボロボロのローゼス(最末期)が演奏しているんだけど、セカンドのアンダワのビートが聴こえて、客がどんどん離れて行ってさ〜」ってのを、今回再現したかったのかな?
・電気に続いて見たlive回数の多いアンダワさん。もう50歳超えたのかな? やっていることはテクノ業界のローリングストーンズ。
・申し訳程度に新曲をやるけど、みんなが聴きたいのは、あの時代ばかり。もうストーンズをバカにできない(笑)
・やっぱり、曲は作ってなかったとしてもだけど、ダレンが抜けてから全てが止まってしまっている。
・ボーンスリーピーは真剣に動けなくなる。この曲を聴くといろんなことが浮かんできて、それどころじゃなくなるんですよね。
・ハイド「ハロートウキョー!」って(笑)。ここはどこですか?


●PRINCESS SUPERSTAR
・ハデ派手な衣装のお姉ちゃんが、「ちょっとストレートすぎるだろう」的選曲とマイクシャウトで盛り上げます。
・そう、”Smells Like Teen Spirit”ですよ。カートが生きていたら、どこでやっていたのかな? フジに来てたのかな?
・後ろに控えていたアルカンさんも一緒にシャウト。いい空気です。
・でも、ちゃーんと繋いでいるからステキ。


●EROL ALKAN
・ここ最近の超注目の人ですね。こんなdj手法もあるのかって。
・回す曲全部がいいdj。
・会場がいいテンションでアルカンさんも台の上に乗って煽る。普段そんなことしないだろー。
・ここら辺で、アンダワのライブで使用された、超巨大風船の何十個もの内の一つが目の前に来る。
・で、ずーと邪魔と思っていたので、会場の外(3メートルの柵の向こう)に投げ捨てようとする(笑)
・でも届かない。体を乗せて潰そうとすると「貸して!」っと知らないお姉さんに止められる。


●SWITCH
・フルだけど、寝てたかな。
・ここら辺でドアラTシャツの人と親睦を深める。


RICHIE HAWTIN
・djの表現方法を3段階ぐらい引き上げた人。現代最高のテクノdjさん。
・5年前のフジじゃ、さっとプレイしてコーラ飲んで、さっさと帰るっているってお仕事モードだったけど、今回は煽るしステージの前に出てくるし。
・「ああ、こんな人じゃないのに!冷静なのか好きなのに!」ってことですよ。
・昔は「どんな機材でこんなことしてる」って分かったけど(憶測だけど)、ここ最近は本当について行けない(泣)。どーやったらこんな音でるんだよ!
・6時以降になっても止めない。ここ数年は終わり時間が律儀にきっちりだっだので、素晴らしい。
・リッチーさん、終わり際に客席に。そんな人じゃないのにー!
・朝方帰り際に開場待ち(グリーンでいい場所に基地を設置するのに燃える方々)が今回は数人で驚く。いつもは何十メートルってあるのに。


Richie Hawtin - DE9 Transitions


●ヘヴン