電気グルーヴツアー2008スペシャル“飲尿始まり 食糞終わり”@新宿リキッドルームに行ってきましたよ。

14才の時に始めて行ったliveが電気だということを思い出す。ライヴハウスの壁にへばりついてリハーサルを聴いていたなあとか。



1.2008年度6回目の電気でした。さすがに打ち止めにします。
2.リキッドルームにて電気ってのは特別なんですね、やっぱり。抜き打ちライヴとかあったんですよ。
3.開場前に物販ブースを見てみる。あれ?やっぱり売れていない?
4.その時に関係者受付にCMJKっぽい人が。でも周りの人が全然気付かないのでやっぱ違うのか?とか考えてましたが(笑)
5.開場。さすがに最前とかでなく、ど真ん中柵近辺に。今回のビンテージエレクトロ集を拝聴しながら待つ。
6.後ろに185㎝クラスの大柄の男性さんがおりまして(以下ジャイアントさん)ちょっと不安になる。
7.元joy division!でスタート、じゃなく”弾けないギターを弾くんだぜ”でスタート。今日は変えてくるんだ。
8.石野さん「瀧!グーやってよ!グー!」瀧さん「グー!」。「瀧!グーやってよ!グー!」「グー!」四回五回と。相方を潰しにかかる。
9.瀧さん「さ、今回は飲尿始まり 食糞終わりというタイトルで、始まるんですよ」以下リッツにのせて立食パティーだなんだと。



10.石野さん「瀧のねーちゃんはピンクレディーと同じ高校なんだよな。俺は三浦カズと一緒。ロス疑惑じゃない方。わんわん王国じゃない方。万引きをビデオに録画されていない方。大の大人がさっと隠れて」
11.石野さん「前回の渋谷のライヴがdvdで出るですよ、春先に。で、毎回駄洒落でタイトル付けるじゃん。”なに寒いことやってんの”って思われても、もう逃げてない所まできているんだよ!」
12.石野さん「最初が”シミズケンタウロス”、”ノモビデオ”、”偽ヨン様(2004サマー)”とか。今回は”レオナルドクマプリオ”にしようと思ったけど、”レオナルド熊”まで固有名詞じゃん。ってことは遺族に了解を貰わなくはいけない。そこまでリスペクトないじゃん(笑)。で”レオナルド犬プリオ”ってことで。」「サンプラザ中野君みたいに。」
13.dvd!!副音声で電気トークをいれなきゃ。二回目以降はそっちばかり聴くことになるのかもしれないが(笑)。
14.卓球さんが犬のぬいぐるみ付きの帽子をしているのに対して、瀧さん「あ、犬おじさんだ!近所でこんな人がいたら走って逃げなきゃ」かわいいー的な声が。「二人揃って81才!」とか言っているのに。
15.瀧さんにいろんなネタをさせる。がちょーんだキョンシーだ。石野さん「お願いだから、頼むから、瀧が恥をかけさえすればいいんだから(笑)」「あれ、俺一人?は!こんなに人がたくさんいる!!」今回も狂っています。
16.後ろにいたジャイアントさん。序盤で横に。ちょ、ちょっとあばらが折れるって(笑)。
17.しかし、周りのみんなは元気(特に女の子)。いろんな人の手が上に伸びる。その間から電気の二人を見る。泣く。
18.石野さん「映像はデバイスガールズ。通称デバガメ。」レーザーが今回使用できないみたいで(ブースと天井が近い)映像の新作がいっぱい。さらに今回初の曲も。
19.瀧さん「B!B!E!」石野さん「ぶる〜び〜むえきすぷれ〜す!!BlueBiemExpress!!」ああああ、かっこいい。”かにー!”後ろの画面に蟹江敬三氏とカニエウエスト氏。変えてきたな。



20.カメライフ。世知辛いね。年齢を重ねると「昔に好きだった曲でぐっとくる瞬間」があるってことを始めて経験したなあ。卓球さんの声ものびるし。
21.石野さん「今回、CMJKが来てるですよ。ワキガだからすぐに分かるよ。最初のメンバー、C朝鮮 M民主主義 J人民 K共和国ことCMJK!キュートメンのピョン吉の方!なもんで急遽彼の曲をやるですよ。」カッティングマスタージュン北川。マイアミ天国!!
22.結構な曲の入れ替えがあって、Noやらず。別にいいですが、”ビーチだよ電気グルーヴ”はやって欲しかったあ。真夏の海走りぬけて虹の橋を渡りに行こう。
23.ガリガリ君。噴射を山のように。石野さん「カガミ顔真っ赤じゃん。ステージで低温火傷って。」噴射をうけて石野さんが「あ、ちょっと嬉しい!」ってのがツボ。しかし、カガミさん死にますわ。
24.石野さん「昔はライダーごっこで必ず滝役だからな。無条件に。高校のときのあだ名は”顔”だしな(笑)」瀧さん「顔で商売していますからね。」
25.インスト関連もズンドコでよかったです。ダフトパンクを超えてますよ。
26.キョンシータイム。客から千円を徴収してお札に。石野さん「瀧の財布持ってきて。袖に戻って2千円になって戻ってくる。次は一万円にしてどんどん金が減っていくって」
27.十年以上前は始めて行った地区で念をおしていたことで「アンコールなんてやらねえよ、事前に用意してさあ」ってことなんですが、あれ?2回も。観客も軽くどよめく。
28.石野さん「いやーリキッド最高ですね。朝までやる?なんなら瀧んちまで。」いやいやいやいやいや。
29.2回目アンコール。ピアニカで即興タイガーマスク。「次のツアーまでに練習しとくから(笑)」次!
30.しばらくツアーはないとか。また8年後にやりましょう(笑)。



余談;
終演後にウグイス嬢が「本日の電気グルーヴツアー2008スペシャル“飲尿始まり 食糞終わり”の公演は終了しました」的アナウンスを。客が全員大爆笑。



●弾けないギターを弾くんだぜ



●追加

そういえば素で間違えましたよ「新宿リキッドルーム」。フェイスなんてなくなっちゃえばいいんだ。



YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)