菊地成孔コンサート2008 第一夜 "菊地成孔ダブ・セクステット"@オーチャードホールに行ってきましたよ。

当日は、後楽園ホールにて全日本キックでございました。コヒ選手、勝利おめでとうございます(笑)。
なんだよ、金曜liveの前売りなんで買うんじゃなかった。



1.横浜の集中豪雨に直撃。傘が全壊でニュースに出てる人になりました。また大人の階段を。
2.で、いろいろやって焦りながら会場に到着。ギリであったため、ナルナルセレクトの酒とか背広ブースを確認できず。
3.djやってます。沖野修也さんも楽しそう。「ひょー!」ってクラブ的声援が。いいのか。
4.「最近のクラブじゃjazzがかかって、それで若者が踊っているんだよ!」っというを目撃した時の衝撃が思い起こされる。
5.このdjさんのmixingがかなり興味深いものでした。あ、こーゆーやり方もあるんだ。
6.jazzのレコードの購入していくか。でも、この方向に入ったら暗黒世界になるな。内容的にも金銭的にも。将来的に秋葉原で車が買えるレベルのオーディオとか見たりするんだ。
7.んで、また最前。ハイツ帰りに売っていたら、そりゃねえ。映像媒体は出ないのかしら?
8.k-1でノリカ嬢が着るレベルのドレスのマダムに驚く。普段どんな仕事しているんですか?
9.公式hpの写真と同じ角度で観賞。会社の壁紙と同じだあ。
10.菊地氏&類家氏は出番のないときにステージからはける。別に居てもいいんだけどな。「ああ、何処行くの?」って気になる。
11.自席からだと、坪口氏が見えない。デートコースの頃からのオモロい動きが観賞できないや。終わり際に普通に写真とってるし(笑)。
12.お揃いのスーツがいいな。高い服は嫌いなんだけどね。
13.本田氏のドラム近くでしたので、かっちょいい所が目前で。トータルで彼のプレイばかりをずーと見ていたような。
14.「ある方角で、ある時間帯だけだけれども、あきらかにスピーカーにノイズが乗っていた」的指摘はどうでもいいや。ホコリだらけのレコードでも踊れ。
15.mcチェック1「ターンテーブルとフィードバック」/「jazzやっているのに、万年筆にモンブランはないだろう(笑)」「かのアメリカの地にて、初の黒人大統領が誕生したことに、極東の地から若干の不安と懸念をこめつつ祝福したいなっと」「北米のjazzは今は瀕死の状況なんですから、ゼネラルとかなんかに金を落とす分の何%かを」
16.mcチェック2「高嶋政伸ファミリーコンサートのバック時代からの知り合いです(笑)」「あ、静かにしなくてもいいんですよ」「んじゃ、大晦日の恵比寿にて会いましょう」
17.年末はカウントダウン中にセクステット石野卓球氏がなければなあ。え?ハンセンvsカバウカンチ?田村vs桜庭?青木vsアルバレス?知らない。
18.いまのモードだと、もうデートコースは必要ないかな。解散興行ぐらいやって、みんなで幸せになればいいのに。
19.客層なんですが、やっぱ金持ってそうな人が多いや。後、音大出身者。比較的常識のある方々ばかりで。そんな所は少ないからな。ラリッた人間に胸倉掴まれたりしないもんな(笑)。
20.やっぱり、スタンディングの会場で見た方がいいや。音楽は立って聴くもんです。



●会場より

二階席か三階席の端とかいいな。でも年収の低い人は入室禁止だあ。




●Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet - Live 2008.3.19

後半の太鼓が素晴らしいでございます。


イン・トーキョー

イン・トーキョー

cdjがぶっ壊れて聴けてません。