MOODYMANN “DET.RIOT 1967” JAPAN TOUR 2008@恵比寿リキッドルームに行ってきましたよ。

なんだよ、金曜平日オールナイトって。開始時点で体力0ですよ(笑)。
入場料が3000円でした。KDJありがと。クリエイティブマンだったら6500円とか平気でやってたでしょうね。



1.ムードさんの定期的なイベント”KILL ALL THE MOODS”(ネーミングセンス最高)での今回のゲストはMOODYMANN!この組み合わせがあるなんてなあ。
2.深夜開始なんで、リキッド二階かなっと予想してましたが、普通にフロア。たまにやるぐらいなら諸々の事情はOKなのかな。
3.平日&深夜&リキッド&ムードさん。何年ぶりだ?こんな空気を味わえるのは久しぶりだ。お昼のハウスオブリキッドは、なーんか違っていたのですが。
4.お客さんが多い。やっぱりいつ来日するか分からんし、もう二度とこないかもしれないからなあ。今回も来ないかもしれないって不安で。
5.Mr.ダブルブッキングのムードさんが最初に。1:30ぐらいまでプレイ。早いな。
6.Kenny Dixon Jr登場!マイクで挨拶。「ブラックプレジデント」云々。やっぱりそうだよね。
7.久しぶりのレコードを客にプレゼント。彼がターンテーブル持っていなかったらどうする!俺にくれ。
8.djをやるんですが、たまにマイクでお話を。説教djだ(笑)。
9.興が乗ると30分以上話す。しかも同じことを。サンプリングのしすぎだな(笑)。枕言葉がmother fack'nだし。
10.話すぎて客のお姉ちゃんがブースに乗り上げて「早くやれ、音だせ」っと。それでも関係なくお説教だ!
11.「レコードは安いんだ。だから持たざる者にも誰にも使用できるから」云々。それ何回目だ、早くやれ(笑)
12.リッキドの音量がちょっと小さめだったかな。苦情きたらアウトだもんな。
13.dj自体は素晴らしいです。アトキンスチックと思ったりもしたのですが。でもトムトムクラブとか使用するなんて。
14.5時ぐらいに再度お説教タイム(30分以上)。客が帰る帰る(笑)。ちゃんと聞けー。
15.7時頃に終了。というかいつまでもやり続ける親父を説得して終了。
16.で、再度ムードさんが。やる前に「そうは言ってもレコードって最近は高いんだよねー」っと。その意見云々でなく、彼氏がブースでマイク使用する事自体はじめて見るわ。
17.なかなか終了しない。隣の方が「今日はこれからソウルフラワーユニオンのliveがあるんで帰りましょう。」「なんだっけソウルフラワーの前のバンド名って?」とここで「ニューエストモデル!!」って声が。当時を覚えている人は何人残っているのかな。
18.最後の最後の曲の声ネタが「mother fack'n DJ'S!mother fack'n DJ'S!」っと。よくこのタイミングで持ってきてたなあ。
19.ゴミだらけのフロアで踊る。上二つとは大違い。
20.次回はいつ?十年後?二度とないか?



Tom Tom Club - Wordy Rappinghood (1981)

超80年代で最高だ。djで何度も使用してたなあ。でも、「デヴィッド・バーン 横浜ベイホール公演中止」ってやっぱりごにょごにょごにょ。



Moodymann - Shades Of Jae

「mother fack'n DJ'S」はありませんでした。しかし、この顔(本人)はいいなあ。