マッスル牧場CLASSIC・DVD発売記念インストアライブ@HMV渋谷に行ってきましたよ。

風邪で豪さんliveがダメだったのですが(前売り買ったのに)、こっちで十二分に満足しました。
”登場→トーク→唄→アントニオ大家登場→8人タッグマッチ→印籠→Beautiful Days→ZOO寄りのChoo Choo TRAIN→50万→印籠→マッスルメイツとのふれあいタイム”という流れでした。以下、メモ程度に書きますが理解できなくてもいいかもしれません。



1.dvdを購入した人が観覧できるってありますが、ちょっと前の須藤元気選手インストアイベントを偶然目撃しましたが、あの惨状(身内いれても)になるであれば、自由にすればと思っていたらそうなりました。
2.13時30分集合の14時開始なんですが、ちょっと早めにお店に。渋谷店ならば、2〜3時間は軽く潰せるので大丈夫。視聴機毎にウロウロしっぱなし。この日のベストはkaitoの自身作品のみのmix。2100円だって。
3.っとそこで3階にいくと、リハの最中。気まずいので逃げるように2階に。というか皆私服でちょっと面白い。
4.13時20分頃に再度3階に。まだリハの最中(笑)。もう、いつもの客が集まっているのにスローやら刀やらVTRやらマッスル坂井氏の怒号やらが飛び交う異常事態。全部見えてるよ(笑)。
5.この状況から、「一段下がってください!」と店員が。でも見えるよ(笑)。このとき規模大縮小されたアナログコーナーに。LA'SのLPが売ってる!3600円!
6.ここで知り合いの方が。第一声が「いやータワレコ行っちゃってさあ」っと。タワレコだと地下になるんですよね。こっちは関係ない客も無理矢理巻き込めるので、どっちがいいのかなあ。
7.さらに、もう一人の方も迷っている様子で電話あり。
自分「HMVの3階って言ったけど、渋谷だから間違うかもなあ。”タワレコ渋谷”とか”旧HMV”とか”ヴァージン”とか”WAVE”とか”レコファン”とか”シスコハウス”とか”シスコハウス2”とか”シスコテクノ”とか”テクニーク”とか”マンハッタン”とか”スパイス”とか”ユニオン”とか”岩盤”とか”DMR”とか”ワルシャワ”とか(以下略)」
知人「知るか!!」
8.待っていると、アントン氏と趙雲氏あたりが覗いてますが、リング衣装なんで目立つ。
9.開演。亜門氏がHMVのポロシャツで登場。ああ!あの服が超欲しいよ(嘘)


10.亜門氏の呼び込みで、趙雲氏/アントン氏/男色さん/マッソル氏が登場。うわあ、堅気じゃないぜ(笑)。
11.マッスル坂井氏の紹介時に「デトロイトテクノ好き」とか云々。ここでゴアとかサイケとかガバとか言って欲しかった。え?好きじゃない?
12.坂井氏「なんでその服を着ているんだよ!」亜門氏「マッスルと新宿の○○のバイトではダメなんだよ!」いつか行ってみよう。コーヒー運んでくれるのかな?
13.カオストークの中、アントン氏の交際順調宣言あり。そんな豆知識はいらない(笑)。
14.レスラーと言えばちゃんこ!でもHMVでは火は使えない。っつーか火OKなレコ屋なんてねえよ(笑)。
15.レスラーと言えば豆まき!脇に豆を挟むな。客に凄い速度でぶち込むな(笑)。であやまるな(笑)。
16.トーク中に厚くなったのか、坂井氏が毛皮のガウンを脱いでスピーカーをハンガーよろしく被せる。音が命の現場なのにー。
17.インストアライヴなので、キン肉マンの唄を熱唱。男色さんが唄う姿は珍しいような。
18.大家氏登場。アントニオ物真似をさせるが、会場の雰囲気が。坂井さん!それを指示した貴方が目を伏せるのはダメだ!現実を見なさい(笑)
19.というか、見てみぬフリをしていたリハで刀を振り回していた大家氏。いろいろ大変なんですね。


20.で、なんか分からない内に試合に。松井レフリーも登場して開始。なんというか「レコ屋プロレス」旗揚げ戦といった趣。坂井さん「試合が始まるんで、棚の向こうまで下がってくださーい。コーナー近くだとプロレスのあれこれが分かるんで近寄らないで(略)」ああああああ。
21.見た感じは埼玉チックな試合なのであるが、自分の周りにCDの山が。商品なので気を使うなあ。その時アントン氏が「もう、出入り禁止かもしれない〜」とか。まあいいじゃん。
22.亜門氏が2年ぶりに試合に!途中にネイチャージモンキャップのお客との眼鏡交換タイムあり。この人はロフトでよく見るなあ(笑)。
23.男色さんが亜門氏に放ったチョップで会場がどよめく。ああプロレス会場っぽい。声援はあんまりなかったなあ。皆気を使ったのでしょうか。
24.いろいろある内にスローモーションに。途中で音響が切れるハプニングあり。無音で動く様に後ろのT氏が「なんか音楽がないとずいぶん間抜けだなあ」と冷静にコメント。
25.ここで大家氏の独白中に「坂井はプロレスを自身の道具としか思っていない!」とのコメントあり。その人単位には興味があるが、道具には興味がない。格闘技もそう。だから大丈夫だ。
26.で、黄門様登場。皆で土下座だ。日常生活で土下座なんてする機会はないので貴重ではある。一般の客は偶然これ見てどう思ったのかしら。
27.なんかドラマ的展開があった後、熱唱タイムに。”CLOSE YOUR EYES”と同様のパターンでした。隣の方に「この曲なに?」って質問されたが分からず。っつーか嵐なんて知らないよ(笑)。
28.ここで、客側は「やれやれ、終わったな」感が溢れたが、この後にZOOタイムスタート。あのー、思い付いたことを詰め込んでません?
29.”Choo Choo TRAIN”時代は同級生もダンスに目覚める人達が出始めた頃で、「将来どうするの?」的人もいたがなんとかなった(はず)。だから大丈夫だ。


30.エンディングタイム。付属のCDーRの説明時に坂井氏が「HMVと言えばなんの略だ?はい!○○○君!!」と突然お客を指名。なんだそれー。
31.っつーか、突然指名されてパニクります(笑)。"his master's of voice"ですね、急なんで出てこなかった(超残念)。
32.ビクター犬もそうなんですが、「お客様の声に耳を傾ける」って意味も含まれるそうですよ。その昔、バイト先で習いました(笑)
33.その後に隣の方に「ほら○○○君」と突っ込まれる。そっちの名称は辞めて(笑)。
34.エンドトークで坂井氏ぶっちゃけ。某店はどうだとか、アマゾンはアレだとか、買い取りtvはどうだとか。前は「なんでそんなことまで喋るのだろう?」って考えたけど、安堵感がそうさせるのかな。
35.最後の最後は勿論印籠締め。再度土下座だ。一般の客は偶然これ見てどう思ったのかしら。
36.dvd購入特典として、マッスルメイツ一人一人からメガホンを通じて秘密メッセージを貰うことに。あれ?あんまり嬉しくない(笑)
37.亜門さん/坂井氏/726氏/ペドロ氏/男色さん/アントン氏/趙雲氏/マッソルさんの順。「今購入しても参加できますよー」的煽りに一人購入している人が!
38.あんまり聞いた内容は書かない方がいいかもしれません。というか、参加メンバーがローテンションで(笑)。
39.男色さんは皆一緒じゃないのか。豆をあげて耳に息を吹きかける。売店でもなんでも男色さんはいつも怖い。
40.マッソル氏と話している最中なんですが、また「演技モード」に入ってました。だから音階が70年代ドラマっぽいんですよ(笑)。



●余談;
付録のCD-Rを視聴。スピリチュアルな詐欺師的トークが満載でした。



Model 500 - No UFO's (stereo)

デトロイトテクノといえば「アトキンス翁」のことを指す、多分。
そういえば、一昨年のメタモルはこのおっさん目当てでかぶりつきで見ました。
ノー天気なタコ親父の仕草に皆爆笑していたり。しかも隣はマッドマイクで。
まあ、プロレスで当てはめると力道山クラスなんだけどね(笑)。