劇場版/空の境界/忘却録音


まあ、アレですよ、菊田早苗大将曰く「石井 慧とやる時がくるかもしれない」@格闘技通信ですよ。菊田さん超大好き。
以下を読むと映画のネタがバレてしまいますが、これだけは言っておきたい。
「6章中で描いてほしい部分のみスルーされてました!!」うひょー。



1.開始前に人形劇。そんなの必要なのか?注意メッセージ「発火厳禁。燃やさないで萌えましょう」にちょっとムカつく。
2.前回の予告時の笑い声で開始。その声はなあ。宮さんも「最近の若い声優の○○みたいな声」とか言われるのに。
3.眼鏡でなんの取り柄もなさそうな地味男性がモテモテ。このジャンルの伝統ですね。
4.坂本真綾氏が女子高生役。あ、なんか違和感が出てる。もうそんな時期になってきたのか。
5.学校の風景&空気感がいい。こんな学校に通ってみたかったなあ。講堂もちゃんとしている。
6.犬の表現がいい。「河童のクゥと夏休み」「ストレンヂア」「スカイクロラ」等々、犬作画で勝負しているのかー。
7.妖精とか言っているのですが、完全に虫だ。「もっけ」じゃないのですから。
8.妹が兄貴を好きになる云々は本当にウンザリする。この一連の話で一番乗れない部分だわ。
9.あ、「血の繋がっている妹なんていない」って班目さんもげんしけんで言っているか。
10.先生vs式のシーンがまったく描いていない!うわーそれを楽しみにしていたのに。
11.戦闘シーン。ここはいいな。お花に踵落としwithパンチラで決着とはなんぞや?火は?
12.dvdを購入される方々はここをコマ送りにするんであろう。アキバ近辺じゃエヴァ序より売れているそうだし。
13.小さい頃のシーンで「痛覚残留」の橋と「矛盾螺旋」のタワーが見える。ブログで指摘してる人が山のようにいるだろうなあ。そのための罠か?
14.いろいろあるけど、最後の人食→吐きまくり→人食→巌窟王登場(笑)→のどもとかぶりつきでダウナーな雰囲気にさせる。お客にどんな気分で帰路させたいのか。
15.巌窟王「おしい。一文字違えば獅子になれたのに。」オシシ仮面がまたここに。
16.次回予告が雪のシーンでの朗読タイム。作画が間に合わなかった訳じゃないでしょう(笑)。
17.でも、次回の展開&オチの都合が超良過ぎて、読んでいてコケた記憶がある。まあいいか。
18.ちなみに1章〜6章まで同じ座席にて観賞。最後もやればグランドスラム(なんの?)
19.スタッフロールの順番に疑問。あんなに喋ったのにその位置なんですかー。
20.まあ、頑張って下さい、UFOテーブル。



●[MAD] 空の境界/砂漠の雪 [MELL/C.G mix]
D
一般の方でこのレベルまで行けるのか。いやー尊敬しますわ。


空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)