曽我部恵一BAND+面影ラッキーホール+ワッツーシゾンビ@新宿リキッドルームに行ってきましたよ。


「”武藤準決勝敗退「体動かなかった」”ってどういうこと?」「君も大人だろ。ほっときなさい」
さて、イベントの正式名称は「ROSE RECORDS presents トキメキNight! vol.4」だって。面ラホでトキメけとな。


●開演まで。
1.会場に行ったら、2fのタワーレコードが撤退していましたよ(苦笑)。まあ、もうダメなんだろうな、レコ屋経営って。
2.隣の飲食店もなんか違う。前に利用した時に、凄い失礼な対応されたから、そこは別にいい。
3.フロア入場列がない。10番台区切りで呼び込むが、その意味が皆無。
4.ドリンクチケットを床に落とされる(無言)。不機嫌なフライヤー配り。ほほう、なるほど。
5.湯浅さんのdjがなんだか。神様レベルのマニアなんで選曲がなんのこっちゃわからない。



ワッツーシゾンビ
6.なんだっかのイベントで見たんだよなあ。なんだっけ?その時の感想は「ベースって必要ないのかもしれない説」なんだよね。
7.ホワイトストライプスのliveでも同様なんですが、”ベースいらない”って思考はダメだ。「けいおん!」見てる者の意見としては(笑)
8.左の長髪の方、風貌とプレイ中の仕草から、”和製ピート・タウンゼント”の称号を与えます。まあ雰囲気がなんか近いってだけですが。
9.客席にダイブするのはいい、ワンマン&メインであれば。それ以外の客が多いとねえ。っつーか頭の真上にギター持った人が落ちて来て、普通に痛い。
10.ドラムが几帳面なのかと考えていたら、例の解体作業開始。どんどん分割して、フロア中央に運ぶ。客に渡す。もちろん手伝いましたよ。
11.雑なままでやるのかと思いきや、ちゃーんとセッティングして、フロア中央で曲がスタート(几帳面)。これは鉄板で盛り上がる。素晴らしい。
12.今の時代の音楽を嘆くのは簡単。でもよくよく耳をすませば、若い人もちゃんとしていますよ。まあ、「そんな時にはニルヴァーナを聴いてしまうんだ」って唄ってましたけどね。



ワッツーシゾンビ --- 大凡人万歳

こんな事をリキッドルームでもやってました。



面影ラッキーホール
13.「こんばんわ!サニー(略)です!!」やっぱりそこはそうじゃないと。
14.最初の曲が大好きな「私が車椅子になっても」。”先生、、、あの、その、確認したいのは、正直なところ、性生活は可能ですか?”
15.「なんか太ったおっちゃんが面白いことしてるなって思って下されば」そうですかー。
16.コール&レスポンス。今回は「草食系男子」と「中村雅俊の息子」。やっぱり大声でそれをやりたかったよねー。
17.草食”系”男子、ってことは、お肉も食べるんだね。ちなみにそんな人ばかりだけど、ベジタリアンは自慢にはなりません。
18.まあ、常連さんが一緒の振り付けで踊る踊る。同じことをしなくてもいいのになあ。
19.ちなみに、隣の曽我部さん目当てのお客の冷めた視線がいろいろと。やっぱりそうだよね。


20.「気軽に声をかけないで!自分達とフロアには黒い川が流れているんだから(笑)」いや、そこはツボを突いているんじゃないのか。
21.まあ、そこを商売の糧にするって手段もあるけど、船木誠勝さん曰く「優しくすると、ファンはどんどんつけあがるんです!」ってことなんだな。
22.「ハタチで三つの子供がいるうー」で毎回いろいろとなる。新鮮味が消えないなあ。ちなみに自分の先輩で、状況がほぼ同じ人がいましたよ。しかも双子で。
23.やっぱ、曲が固定されてきているなあ。義父を説得する曲とかまたやればいいのに。抗議なんてないんじゃないのか。
24.「今日、聴いてなんか良かったって人は是非レコードを買って。まあ、ダメだったらブックオフとかに売ってしまえばいいので。曽我部さんが去年のベストにしたってのもあるし。ほら、彼氏が好きなものを好きになっていくってのがあるじゃん」
25.新曲。前にスターチャイルドのハッピを着用するコーラス。”キングレコード専属/夏のあらし!主題歌”云々のタスキをかけるacky。念願のブレイクなるか?1ミリも思ってないのに。
26.振付けが工藤静香という怪現象。その場でコピーする常連。それら全てを見てドン引きする斜め前のお客さん達。いろいろあるよね。
27.「あと数日で41才になります。”41才の春だから”」卓球さんと同じ(笑)。そうか、あの作品の時点では30才ぐらいか。凄い歌詞(メロ)書くなあ。
28.これから暑くなる季節にぴったりの、「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏」「俺のせいで甲子園に行けなかった」で終了。いいね、夏にぴったりだ。
29.フジはあるのかな。朝一11時から面ラホってのは完全に罰ゲームだった。ヘヴンでもレッドでもどこでもいいけど、暗くなってからにして下さい。サマソニとかっだったら笑うんだけど。



●[HD] 夏のあらし! OP

「あたしだけにかけて」@KING RECORDSだって。P-VINE RECORDSは?しかし、歌詞についてなんか書くのは負けた気分になるのでやらん。
あと、キャラデザインが安永航一郎っぽいとか書くのを禁止します。
で、一話視聴しましたけど、完全に新房監督節だわなあ。中の人にレントンエウレカがいるからファンは見てみればいいんじゃないですか。



曽我部恵一BAND
30.大将の登場です。本当にニコニコしているわな。
31.サニー(略)は一回も見てないのに、何度も曽我部さんを拝見するなあ。レコードも経由で購入した方がいのか。
32.尋常じゃないハイっぷり。なにがあったんだろう?仕事だけどそれだけじゃないみたい。
33.「自分は子供が三人いるんだけど」客「わはははあ」「なんで笑うんだ?」そりゃ子だくさんの音楽家はなあ。坂本さんの別の意味での三人ってのもあるけど。
34.あ、あれだ。超そっくりの娘さんのことを思い出したのかなあ。あれはいい親子だわ。
35.んで、家族で行った遊園地からの曲。いい唄なんだけど「東京ディズニーランド」ってのは大丈夫なのか?
36.ギターとポジション交換なんだけど、声量が全然違っていたなあ。声デカイだけでない。
37.テレフォンがいろいろあるなあ。昔はそうなんだ。学生は携帯でもランダムにお父さんが出るって機能を追加すればいいんじゃないのか。親が払ってるんだし。面白そうだぞ。
38.ちなにみ反対派ではありませんよ。「あんなものなくなればいい」@シッシー。でも週刊プロレスで書く事じゃない。
39.最後はマイクも楽器もなしで唄う。なんだろう、彼氏の原動力は?他の方の感想で”絶対に立場が違う”ってのも理解できますが。
40.でもね、書くことがないぐらい、楽しそうなんですわ、客も縁者も。行けばわかるよ。



●注意事項

フェイスに観戦にきたマニア層じゃないだから、最初から分かっていますって。500円ぐらいでぶーたれませんよ。



あじさい

街の風景がなあ。



以上。


あたしだけにかけて

あたしだけにかけて