マッスルハウス8@後楽園ホールに行ってきましたよ。

スイミングアイさん経由で人が沢山来られましたが(感謝!)、こんな事しか書いてなくてごめんなさい。今日の修斗は行きたかったんだけど、咳が止まらない。
さて、坂井良宏興行に行ってきましたよ。その都度感じたことを羅列なんで、読まなくてもいいです。100までやれるかな?スタート。


※細かい進行は説明する気なし。以下のスポーツナビゲーション様(略してツナ様)でもどうぞ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20090504-00000032-spnavi-fight.html



1.久しぶりのマッソルなんですけど、正月とかGWとか恒例にしない方がいいかも。ワガママを書くと、ディファとか違う風景で見たいなあ。
2.なんか開場しない。階段に長蛇の列が。それが一階外まで。なんかの旗揚げ戦?笑点の収録レベル。
3.まあ、指定席なのに並ぶなんて「考えられへん!」なので、なんかダベってました。主な話題は「秋山最高!」
4.なんか少なくなってきましたので、5階の受付に。チケッツ扱い係が超大変そう。両国の予約受け渡しはどうするのかなあ。いつものママだったら笑うんだけどね。
5.dvdが出るとかなんとかなんで、売店に。購入してジャケに笑う。釣り業界で有名な方を引っ張ってきてるんだろうけど、気付く人間は少なくて「なに、このおっちゃんは不思議帽子を被っているのかな?」としかならないんじゃないのか。
6.密かに、開場BGMはRCかもって勝手に予想してたけど、まあ違いますやね。
7.座席に。ああ!偶然にどこかで見た事ある人達が周りに(笑)。松本人志師匠曰く「貴方達は私達の事は知っているだろうが、私達は貴方達の事は知らない。いや、知りたくもない」イズムで何も言わず。
8.売店が大変な事に。そうそう、飲食物の売店の名物店員さんは、定年退職されたそうですよ。そういえば、いなくなったなあっと。
9.スタート。v収録場所が薄暗い。なんかダウナー感満載な空気だ。人間の心理状況は、光の加減に左右されますので、明るくやらないと。そこの君!部屋のカーテンを開きなさい!そこからだ。
10.内職について。これは完全に適正が出るんで、ある種類の職業研修にはいいかもしれない。っつーか、「ある県の失業率」って新潟のことだろ(笑)。青森もそうか。青森駅前の風景とか好きなんだけどね。あそこら辺の商店街も崩壊しているのだろうか。


11.藤岡さんがなんか工作物を製造。なんかの企画で、ddtレスラーズに図画工作をやらせて展示するってのはどうだろうか?各人らしいのが表に出ると思うぞ。
12.「レスラーに必要なのは視力だ」とのこと。スタン・ハンセンは?彼氏は「視力悪し」で「悪魔教団(笑)」だぞ。悪魔教については各自調べて下さい。いや、知らなくていいや(笑)
13.目が悪い。”周りが見えていない”ってこと?メガネスーパーが居なくなった以降の歴史を見て、レスラー全体が目が悪くなったってこと?無意味な深読み。
14.実際は「レスラーに必要なのは聴力だ」かも知れない。っつーかカイジになったとして、針をどっちに装着します?これは即答で目だろう。なんでそちらにするんだ。
15.オープニング曲がヒット。毎回あの時代を思い出すんで大変。町中を疾走する画面も合っている。そう、日々の生活を出すんだね。
16.各人の視力が超悪い。悪いレベルじゃないので、みんなレーシックやろうや。ジュニアさん曰く「めっちゃ見えますよね。家のカーテン開けて”うわわわわ!あ、あんな所にコンビニあるぅ〜〜!!”」
17.亜門さん登場。いろいろあって坂井氏登場。あのジーパンは例のやつか。レイバー(古!)のジーパン率の低さ加減には、昔からいろいろある。関係ない話だが。
18.っつーか、この服装と靴を見て「ははーん。今日は試合するつもりねえな」って思ったり。正解して欲しくないのですが。
19.「マッスル坂井」というプロレスラーが、ボチボチ幻の存在になっている。本人的にはどうなのか知る所じゃないけど、会場に来るファン層には不幸な話でしかないとか。裏方に専念?見てるこちらにすると、登場人物が急に消えたみたいだし。


20.亜門さんと坂井さんの会話がフリー。アドリブと雑談と台本と対話が混ざった感じた。今回はこれが多かった。狙って出来るもんなのかなあ。
21.マグナムのテーマ曲がヒット。もうみんな忘れているのかな?っと書いている自分が一番忘れている。あ、ハッソルでやってるのか。
22.ドラゲとROHが、誕生から今までまったく受け付けないのは、食べ物アレルギーと一緒で、生まれつきのもんだと考えることにする。いや、観戦すると面白いのだが、金払う気になれない。食わず嫌いでもないんだよねえ。
23.なもんで、あんまりパロディー元を知らない。知らないパロディーでの置いてけぼり感は尋常じゃない。だからブッチャー電気イスってのは(笑)。
24.グレース犬ことアメリカンコッカースパニエルに釘付け。犬はノー天気な顔してますが、内面はかなりのダークサイドと予想してる。しかも脳の関係上「時間の概念がない。今現在をそのまま生きている」んだってさ。
25.「われわれにスポンサーがない」話から云々。SWSは面白い会社だったんだよね。別に豪さんの連載に騙されたわけでもない。当時から好きだったよ、週プロと一緒に(笑)。
26.んで、歴史的なSWSの意義ってものを考えないとダメかも。ビンスに超大金落としただけでなくて。DDTだってこの団体がなかったら誕生していないし、このマッスルもなかったかもしれないのですよ、若い人には理解できないかもしれないが。今の視点で観察すると、興行内容も相当楽しそうだ。
27.じゃあ、スポンサーが付けばいいのか。金を出すんだったら意見だすのは当然の権利。金持っている人は、大抵思考回路が違っているから、オモロいことが出せる(かも?)。
28.パチンコ業界の謎の資金投入で、助かっている分野は結構あるんだよね。昔は毛嫌いしていたのに、今は感謝しかない。
29.そうそう、パチンコしない人はあんまり思い付かないかもしれませんが、公衆便所の役割をしている面があるんで、利用してみてはどないでしょう?図々しいか(笑)。


30.まあ、試合スタート。自由な試合なんですが、この集団が世界で第一人者レベル。表現として、「やれないしやってはいけないこと」を使用してるから、表現手段としては反則レベル。喧嘩に地球はかいばくだん(ドラえもん)を出すようなものだ。
31.「プロレスラーのライセンス」はファンが投げた紙テープに書いてある。うわあ、なんてピュアで純粋な表現なんだ(笑)。アウトサイダー佐野選手もプロレスラーってことで。
32.パチンコゲーム。ボールが山見たいに客席に流れる。後ろの席には中々行かないので、自分も何個か後ろにやる。ああ、球技はやっぱり苦手ですね。右と左のどちらで投げればいいのか、今でも悩む。
33.玉購入にて、昼の選手のギャラを発表。もっと安いのかな?とも。あ、本当の額を申請することはないか。で、某さんへ。ブログで月収を公表するのは辞めときましょうよ(笑)
34.パンクラス的には、光留選手みたいに、外貨を稼ぐ&急場にMMAに出場できるって人材はありがたいんじゃないのか。とすると「自分、腐ってもパンクラスなんで」って台詞は違うのかなー。
35.東京愚連隊のテキーラタイム。今回で一番乗れないはここ。テキーラの中身が本物とかの問題じゃなくて、急激なスパンでの、飲酒行為を客前で披露したこと。何人死人が出ているのかってこと。
36.スポンサーでスッポンとかなんとか。そんな休憩締めでいいのか。中〆は毎回なんかいろいろある。暗闇のなか、一礼した亜門さんに拍手する。
37.後半戦のお喋り。「死ぬ前に何が食べたいのか?」死刑囚は食べるのは拒否するけど、煙草は全員やるんだそうです。そんな視点で自分はどんな選択をするのか?
38.試合抗争vが懐かしい感じだ。そうだ、マッスルってこんな空気だったんだ。あと、宮本ファンの彼女と早く結婚でもして下さい。で、ちゃんとした本職を見つけた方がいいですよね。
39.千何百人からチョイスしてアンケートを取り試合を決定する。「うんうん、って頷いている客がいて、正直ドン引きですよ!」とか。いや、亜門さんの説明にはうんうんしておかないと、ダメかと思うんですって。


40.メカマミー鈴木みのるさんのやり取り。しかし、あの東京ドームの映像ってホテルから撮影したんですよね。そんなコネがあるんだ(笑)。
41.アンケートの結果が殆ど大石さん。その時に「伝わるかな?このリング上のシュートな雰囲気」うん、でもその部分はプレイヤー経験のない客には絶対に理解できませんよ。
42.「リング上はディーノの領域なので」っと坂井さんが言ったとたん、は!っとする男色さん。まあまあまあ。そういうのって、隠す必要があるのかなあ。評価が上がっていいのかもしれないし。
43.野良試合in鈴木みのる。冨家vs光留の時も感じたんだけど、この映像を尾崎&誠勝コンビが見たら、どんな感想を言うのか興味がある。思えば遠くにきたもんだ。
44.ゲンと超雲のフレアーvsHBKタイム。オマージュしたのは世界初。この引退方法を超えられるのはあるのかなー?
45.メカマミーは水に弱い。だから水中でゴッチ式だ。「すずきぃ、ゴッチと前田が泣いてるぞー!!」×15。
46.大森さん登場。もう、後楽園にメジャーな人をサプライズで呼ぶってことには意味がないってことなんだけど、やっぱり納得しない人がいるんでしょうか。
47.大森vs超雲開始。あら、結構いいカードじゃない。彼氏がもっと寛大で、残り時間がもっとあったらね。
48.ボロボロのみのるさん生還。お昼のヨシヒコにマスクを被せたヤツ(推測)を持って。昔の一宮さんの時みたいに、カメラマン(坂井)が全部ぶっちゃけて試合開始かと思ったわ。「こんな偽善者ぶった企画!!」
49.メカマミーは今回で最後とかなんとか。そこで上井28号の出番ですよ。衣装は残っていますか?


50.「え〜とか言わない!あんた達が選択して決めたんだから!!」まあ、選択したものが見たい訳じゃないし、無理矢理やらせたんだから、えーとかなるね。まあ、みんなマッソルに文句言い過ぎたんで、一回キレる時間が必要なんじゃないのか。今度とんでもない地雷を入れて下さい。
51.いろんな人が「いらない、いらない」と言った、今林主催の問答タイム。こんなキツいやり取りは必要だと考えるし、逃げないことが大事。逃げれない場所でするには、こんな選択しかありません。
52.亜門さん「ここの台本白紙にしたのは、お前だろ。だからここは好きにさせてもらう」うん、台本台本言いすぎた結果がこの顛末だ。シャブ打ちすぎると、客も出演者も壊れていくんだ。
53.”言いたいことはそんなにないけど、言いたくないことはある”@石野卓球。そんな台詞を思い出す。マッスル辞めたいのであれば、辞めてもいいし、そこの選択は坂井氏にか出来ないから。
54.亜門さん「ここ最近のお前はおかしくなってる。変だよ」多分、内面が変化したんでしょうか。もう今林さんが考えている時点には、戻ってこないんじゃないのか。自分自身でもそうですよね?
55.ここら辺の前後のやり取りで、やっぱり男色さんが一番大人で周りが見えている(多分)。だから、貴方が強引にまとめた方が良かったのかもしれない。
56.レッツアンケート。携帯でプロレス情報取得する気皆無なんで、入会してないぜ(笑)。kamipro handの方は意味があると思って入っているが、年間3780円払って、”詳細はカミプロ本誌で!”ばっかりで最高だ!!
57.アンケートは「一番好きなマッスルは?」とのこと。隣の方(有名人)に見せてもらいました。ありがとう。自分は本当に最初から見てますけど、どれもいいですわ。”損した!”って思ったことがないから。ここのブログも文句を言ってるようで、そんなでもないし。
58.坂井さん「ボールが大量にあるんで、コレを自分達にぶつけて下さい。今日の事とか、日頃の鬱憤を」うん、やってもいいけど、それを投げかける選択肢が最初からない。他人に投げつけて解消できる問題じゃないから。
59.まあ、バンバンなげながら叫んだことは「坂井、その投げかけをしてもなーんにも返ってこないぞ!今林、間違ってるけど間違っていない!男色、お前が一番しっかり受けないとダメじゃん!」とか色々。


60.何百個のボールが一斉に集まる瞬間は"一生忘れない光景"になった。ぶわわわわっとね。
61.男色さんが、ただ一人最初に立ち向かう。そう、そんな姿勢が見たかったんだ。喧嘩には喧嘩で返さないと。
62.次回予告的なものって久しぶり。メカ鈴木みのるが一番対戦しなきゃいけない相手ってだれでしょう?それは船木誠勝なんです。いろんな意味や意義が一番詰まっているんだな。というか、双方引退までに必ずやるべきだ。田村桜庭よりも必要性が個人的にはあると考えている。
63.まあ、「あの頃のパンクラス終了試合」としてやればいいんじゃないのか。それやれば、5年振りぐらいに金払って行きますよ。
64.僕らが生きている日々ってのは、相当に変なもので言葉で表せるものなんかじゃない訳で。それをマッスルで表現するってのは人技じゃできない問題なんだろうなあ。
65.関係者の皆さん、お疲れ様でした。旨いもの食べて沢山寝れば、なんか好転していくんじゃないのか。無責任か。



お、あともう少しで100なのに。文章を細かく区切ればいいって話でもあるんだけど。



余談;
んで、件のkamipro hand moveの連載の話。興行終了後にこんなエントリが(一部抜粋)。
※今現在は解決して、連載は再開中です。

現在、編集部ではなんとかコンタクトを取ろうと、坂井を鋭意捜索中です。
もし坂井本人がこの内容を読んでいるのなら、とりあえず連絡を頂きたい。
僕たちはあなたの敵なんかじゃありません。
もう一度やり直そうじゃないか。

超失礼ながら、「拾って来た子犬が、軒下に隠れて震えている状況をなんとか解決する」に似ているとか。
まあ、笑ってしまったということだ(ああ、ごめんなさい!)



●対話



WCW Halloween Havoc '91(92?)

マッスルで何度も何度もネタにする「ブッチャー電気イスでビリビリ」(略して電気ビリビリ)
知らない人の方が圧倒的に多いと思うので。面白れえなあ、WCWとかTNAって。南部のバカさ加減は最高だわ。


以上。