「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(公開初日初回を徹夜で並んで観賞)@新宿シネマスクエアとうきゅうに行ってきましたよ。

下の方はネタバレだよ、映画見てからにしてね。
さて、行ってきましたよ。一年で一番重要な日です。キュー!!



1.終電電車にて出発。しかし、人身事故の為30分以上ストップ。乗り換え全部アウト。
2.駅にてなんか集まっています。紙に名前を書くと、乗り換え先までのタクシー代金をサービス!サービス!してくれるって。深夜割増数千円になるよ。っつーかこれで帰省とかもありなの?
3.そんなサービス!があるんですね。知らなかったなあ。JRでヒドい目に会ったこともあるけど、あの会社はやってくれるのかな。
4.並ぶ前にご飯。ラーメン二郎に行ってみる。うわ、こんな時間帯にこれって新宿リキッドルーム時代を思い出すなあ。で、普通のラーメンだと思うぞ。餌系って名称はアウトですけど。
5.さて、可もなく不可もなくという印象しかないですが、完食。予めお腹いっぱいにしておかないとね。
6.劇場前に。なんかイベントスペースを徹夜で設置しています。ここら辺は貴重な就寝スペースなのにねえ。
7.いつだったかの、劇場周辺にとぐろ行列かと思いきや、ビル内部の階段にて夜をあかせってことか。
8.もう、あり得ないぐらいの人が。まあ、ここと有楽町は日本で一番人が多く並ぶんであろうな。
9.先頭集団がmacbookで最初のヤツを見てる。澪さんと同じmacだよ(笑)


10.行列の後ろの関係ない人達もみんな見てる。チラっと見たら序盤。そのシークエンス「逃げちゃダメだ!」は何百回も聞いただろう。
11.階段を上がる。どんどん上がる。4階でやっと最後尾。5階ボーリング場が明け方までやっていて、その冷房が漏れていて幸運だった。
12.既に完全睡眠を行っている人も。今のウチに寝とけ。
13.ボーリング場トイレが使用できる!これはいい。しかし、ボーリング客に「なんすか?こんな深夜にこの人達は?」と質問されるが、まあ、それはね(笑)
14.ランダムに係員が来て、列調整と前進を促す。本当に何時来るのか分からないので、トイレ中も不安でいっぱい。
15.この調子だと上で詰まるので仕方がない。でも徹夜で4列ぎゅうぎゅうってのはなに?死ぬの?
16.こんな中でも酒盛り集団もいるし。pc打っている人(実況?)、コスプレ、マンガいっぱい、もちろんラノベ、モンハン、なんかのカードゲーム、普通にトランプ(?)、麻雀はいない、等々暇つぶしは人それぞれ。カオス!カオス!。
17.自分は「ゴング格闘技」最新号を。この日の為に一切未見でした。しかし、一晩読んでも全部終わらなかったよ、姉さん。
18.今回は「柔」特集。相変わらず素晴らしい。やっぱり、「誰がこんな情報を望むんだ?」ってのも盛りだくさん。素晴らしい。
19.列が前進し、中途半端な位置に。猛烈に暑い。でも、「暑い!」とか叫んでもどうにもならないぞ。


20.そんな中でも完全に横になってのゴンカクタイム。もうちょっと格闘技の事を書いた方がいいのか?必要ないか。
21.朝5時です。係員が「当日券売り場を開きましたので、券を未購入の方は買って来て下さーい」そうか、前売りばかりでもないのか。
22.でも、それで買う人の少なさよ。みんなはこの機会に限定版の方を使用するんですよね?未使用で保存する?向こうの思うつぼだぞ(笑)
23.朝6時です。列が動く!えーーーー、結構早いじゃん。8時スタートですよね。
24.入口の巨大看板が!ポスターが!こんな日が来るなんて!しかし、こんな列でも、キップ切りは二人のみ。おおお、スゲエ運用。
25.中に入るとダッシュする人が。「席は沢山ございますので、走らないで下さい!」って言ってますよ。
26.席確保。目が悪いので前列方面なので楽です。席で奇声をあげる人もいるし。うおおお、いよいよだ。
27.とは言っても開演2時間前。早めの開場に感謝せねば。クーラーバンバンなので寝ちゃダメだぞ。
28.物販!物販! 劇場オリジナルグッツ売場はアホみたいな行列。別に欲しいのはないのでパンフのみ売場に。1000円でシール止め。英語で「観賞前に見るとエラいことになるぞ、ネタバレだぞ、そこんとこ分かってるんだろ、アウ!」的なことが書いてあります(誇張)。でも、空けないで覗きこむようにチラ見。そこを計算しているんだろうと予想される装丁。覗いた先に彼女の台詞が見えます!
29.ポップコーンにキャラが。隣でくじ引きとかやってるし。ucc売店はあるし、オリジナルプリクラも。なんなんでしょう。


30.dsピクトチャットが14人。なんなんでしょう。綾波とか式波とか真希波とかのイラストを描いてウケを狙う。おし、ウケたぞ。
31.公開劇場中、一番収容人数があるのかな?勿論満員。地べたに座る人や立っている人や、次回上映の為に入口隣で行列している人も。音が聞こえるのになんでそこに並ぶのさ。
32.年齢も幅広いのかな? やっぱ若い人が多めか。あの時代を覚えている人はどれだけいますか? 春に大喜びで見に行って、夏の映像で晒された人はどれだけいますか? また再会できましたね。
33.トイレは前回に痛い目に会ったのでこまめに。っつーか2時間待ちだからこまめにもなるわ。
34.緞帳が上がる!それだけで大拍手&歓声だ。何時間、いや、何日待ったと思っているのか。
35.でも、15分間は予告です。予告映画の「人類最後の日」「終末を救う一人の英雄」関連話の被りが多い。安易だよ。
36.「劇場で前売りを購入すると血まみれハンカチをプレゼント」ってのに、客席爆笑。最初の時点で汚れているじゃん。
37.スタート。リアルタイムなんで一切事前情報なし。全てが新鮮。しかし、持ってきたタオルは涙を拭くためじゃなかった。
38.今日の日はさよーなーらー。まーたー会うー日までー。
39.子供の頃。夢見たこと。今も同じ夢に見ている。


40.「来い!!!!!!!!」
41.終演。スタッフロール最初で大拍手。震える手で拍手。スタッフの皆さんご苦労様でした。
42.会場中がどよめく中、スタッフロールの最後の最後「彼」の名前の部分で率先して拍手。貴方が一番大好きです。尊敬しています。
43.最後の部分は、客席の歓声レベルが映画を見ているって状況ではなかったです。こんなことになるんだ。
44.本当の最後でさらに大歓声&大拍手!そうか!そうなのか!!
45.締め。ありがとうございました。望んだ世界そのものです。



●ホント、深夜になにやっているんだ。バカじゃねえの(自分が)