電気グルーヴ結成20周年記念ライヴ「俺っちのイニシエーション」@新宿リキッドルームに行ってきましたよ。

マイケル秋山を心の底から応援してます。やったね。
さて、行ってきましたよ。19時開始の22時45分終了。1時間半以上は電気トークでした!狂ったliveだった。



●お花

マッコイさんだ!書類の拡大表示だ! ちなみに隠れている部分はリリーさんです。



1.正月に電気20周年っつー年賀状がありましたが、思えば遠くに来たもんだ。
2.それはさておき、恵比寿へ。”チケッツ譲って下さい”っつー紙を持つ女の子のイラストがカワイイ。でも持っていないんだな。
3.会場イン。グッツ売り場へ。タオルと20周年tシャツを購入。料金も良心的かも。タオルは1000円でもいいか。
4.タオルが鳥獣戯画ver。でも、薄グレーなんで購入した時点で古くさい。天久作画だって。
5.周りの客の平均年齢が高い。昔のtシャツ率も高い。実家のカラテカ時代のヤツを持ってくればよかったかも。
6.なんか、元タワレコ跡にて開催されている「結成20周年記念展覧会」に。長蛇の列だ。
7.入口は初期時代からのアー写が沢山。若いなあ。この頃の電気よりも自分は年上になってしまったんだ。
8.初期ファンクラブ会報の卓球イラスト群が秀逸。イラストも上手いし、トークは狂ってるし、音はああだし、この人はいったい何者なんでしょうか?
9.中ほどには、過去の衣装&グッツが山盛り。うわあ、涙ぐむなこれは。楊貴妃tシャツとか自分で作ろうかしら。



10.電気ビリビリの作詞ノートが!インディー版のヤツなんで「うるせーぼけなす○○○○○○○○」部分は隠されています。
11.見ている最中に出口付近のコネクト@アゲハの電気ライブの音が聴こえます。ジャンボタニシで瀧さんが超絶レベルに音を外していまして、見ている人が全員爆笑。
12.まあ、スペース的には狭いもんですが内容がレアすぎるんで、なんかの機会にもう一度来ようか。
13.開場です。この整理番号を呼ばれるのは、なんかドキドキするな。遅い番号だったけどいい場所(二列目)をキープ。
14.一時間待ちなんですが、こういう待ち我慢がこちらのテンションを上げる作用があるのか。
15.前回なかった、バックのビジョンがちゃんと設定されてます。前のdjの時はあれをやって、機材+レコードが見えなくて、卓球さんがブースから注意してましたが、今回は大丈夫なのでしょうか。
16.カガミさんのムーグや卓球さんの16才から使用してるシンセや、マック等々。でも隣にキーボードが(!)砂原使用じゃなさそうです。ってことはあの人か!
17.開演。うわー!っと客が前進するが、古畑のテーマがヒットして、mcハリウッドザコシショウ登場。なんだそれ。
18.卓球さん「いやーコシショウって、前のj-popの時のライブに普通に客として来てたんだってさ。レアチケットを入手して、客としてだよ。怖いよ!!気持ち悪い(笑)」「さっきのオープニングは脇で見てたんだけど、瀧と二人で爆笑してて。瀧に”お前とキャラかぶってるじゃん”って言ってさ」瀧さん「俺も、”不味い!一緒だ”って思ったわ」
19.昔の瀧7時間@リキッドの時も、カリカおぎやはぎとリリーさんと大槻さんってゲストだったから、今回も多いのかな?



20.コシショウさんのネタは最初は良かったけど長い。コシショウさんの紹介で「まずは、初公開の”ピエール瀧の体操42歳”からです」うおおおおお。ピエール瀧の体操30歳/ピエール瀧の体操36歳に続く新作だ。
21.リキッドルームだからやっぱり音がいい。が、別にそんな所は関係ない。瀧さんの衣装パターンがどんどん多くなる。
22.そばの出前持ちが狙撃される。スローでそばが舞う。縄文人が土器を割る。でも世界の西井さんはいないなあ。辞めちゃったからね。



ピエール瀧の体操30歳


ピエール瀧の体操36歳




23.ビジョンに「電話加入権 the movie」と表示。カガミがタキシードで音をスタート。電気の二人もタキシードだ。瀧のみ白。
24.二人が前でマイク持って踊っているが、なんにもしない。インスト?って思ったら卓球さんが「ゴメン、唄い出し忘れたからもう一回!」ってことで戻る電気&カガミ(笑)。
25.再度です。「電話加入権 the movie」は表示されず。また踊っているけど何か変。「悪い!また間違えたから、もう一回!」ってことで戻る電気&カガミ(笑)。
26.「三回目ぇ!!」今回は大丈夫。新曲だ。「でんきぐるーゔにじゅうしゅうねんおめでとおおおおおお!」「ダブルハタチ!」盛り上がるなあ。
27.最初のセクトはみんな新曲。なんだ、記念版は新作なんだ。良かった良かった。
28.今回はmcが超長い、卓球さんがキチガイだったなあ「なにこのテンション?打ち上げでひとりぼっちになるな」
29.「卓球と瀧のしゃべりの面白さは世界一なんじゃないかと思いつつ」ってことだ。腹抱えて笑う。ダウンタウンレベルなんですけど、一般人には気付かれないんだよね。ファン目線じゃないの?って思うヤツに聞かせてやりたい。



30.卓球さん「次の曲はルビーの指環のパクリなんだけど、曲名を最初は”TOBYの浮き輪”にしようとしたんだけど、それだとトビーがあんまりなんで(笑)」そんなことばっかりやっているんだから。ドブ沼から浮き上がるジャイアント馬場とかやって、元子さんに断られたり(笑)
31.瀧勝!初めて見るわ。歌詞も覚えてるし。
32.「モテたくて…」天久聖一先生登場。バニーで上は将軍カブトでノートパソコン所持。隣の瀧さんはレオタードだ。実家はダムの底!
33.でもさ、天久さんも瀧さんも奥さんキレイじゃん。モテたくてジューサーミキサーですよ。
34.卓球さん「瀧さ、最初のタキシードの下にレオタード着てたんだぜ。これを知っている秘密感?それを知らないお前ら」
35.天久さんは「自己完結女子大の青春」の続きを早くやって下さい。連載中であれが一番面白いですわ。
36.CMJK!卓球さん「電気の元メンバーで一番お金持ってますからね。CキャッシュMマネーJ銭K金。っていうかさ、名前決めた後にC朝鮮M民主主義J人民k共和国って気付いたんだよね」
37.卓球さん「最初のレコーディングがマンチェスターだったじゃん。三人部屋でさ。窓際と入口が俺と瀧で、間にJKだ。オセロよろしく黒に挟まれて白が黒になるっつーか。そりゃ辞めるよね。忘れもしない、1stが4月10日でその時にはもう辞めてたんだよね。写真に知らない人がいる(笑)だれこれー!」
38.卓球さん「マジにビビったのは、飛行場にお前の母ちゃんと弟が見送りに来たんだよ(笑)怖え。で、最後のライヴは地元の仙台で、母さんからさくらんぼ貰ったけど、瀧が全部食って」CMJKさん「あれ2万したんだよ!」瀧さん「マジで」卓球さん「ほら、金に汚い(笑)」等々、電気トーク無限地獄。JKさんは隣の舞台監督のIさんにグチる。
39.卓球さん「トキオって言ってみろ。仙台でトキオって(笑)しかし、あの頃の機材は大変だったよね。DATで音出すんだけど、毎回トラック作ってさ。JKと二人でパンイチになってなあ。今回はJKがトラック作ってもらったのをやります。あ、それでなくて、キュートメンのピョン吉の曲やるか(笑)」で、電気グループインフォメーションの歌だ!これやるんだ。



40.勿論マイアミ天国だ。えーびばでぇさんぷりんぐ〜。JKさんも照れながらやります。三人がステージに並んで「電気グルーヴ!!」って叫ぶ瞬間で泣く。こんなシーンが中学生の頃から見たかったんだ。
41.DISCO UNION!イントロでみんな驚く。この曲いいわ。しかも後半がSmooth Criminal。これが彼らなりの供養になるかもしれません。瀧さんその場でバーンと倒れるし。
42.篠原ともえちゃん。なんだかんだで、年一ぐらいのペースで目撃したりしてますが、衣装が昔っぽい。クルクルミラクル!クルクルミラクル!卓球さん「シノラーやってたヤツってブスばっかりじゃん(笑)」
43.篠原さん&瀧さんで電気ビリビリ。今回もドライアイス噴射。上から降ってくるんで雪みたいでした。
44.卓球さん「実際、16才ぐらいの時からやってるじゃん。顔を舐めたりしてたんだけど、後で親から電話で”ウチのともえの顔を舐めないで下さい!”って怒られてさ(笑)なんだそれ。俺はアーティストだぜ」
45.篠原さん「デジカメ貸したら、なんかいろんな写真が撮影されてて、最後にお尻の穴がアップの写真があるの!で、消せない設定になっているの!」卓球さん「そこだけ写実的に。なんか漢字に見えないか?」
46.篠原さんは超美人さんだ。歯の矯正って、顔の感じをある程度変えてしまうんだね。瀧さん「次回の30周年もやろう。君もその格好で」等々。マネージャーの元シノラーカミングアウトとか。
47.卓球さん「いやー今日はいろいろなゲストが来ますよ。あ、日出朗は来ませんよ。本名ニシダシンジ。先日youtubeで検索したら、まだ燃えろバルセロナ唄っていてさ(笑)あれから何年だ」
48.毎回のmcが30分以上。卓球さん今日は完全に狂ってる。即興でディレイかけて宇宙遊泳とかなんだそれは。
49.卓球さん「高校の時の同級生のライブにゲストで呼ばれたけど、参加したくなくてさぼったらさ、瀧が学校でな?」瀧さん「アイツが向こうから走ってきて、”瀧くん、僕がTOTO好きだってこと喋ったでしょ!”っておこられて」石野さん「世界で一番理不尽な怒られ方。だって、ティーオーティーオーだぜ」jcbホールこけら落としを舐めるな(笑)



50.東京”アシッドハウス”オールナイトロングが今回も。石野さん「”激熱ハードミニマル!カガミ氏購入!”って前にあったシスコのレコメで書かれたんだよな」うははは。星さんなにやっているんだか。
51.こんな感じで、今回はズンドコインストが超少なかった。wireだと瀧さんが最後までマイク持たない事もあるんですがね。
52.バックの映像はデバイスガールズ。新作盛りだくさん。彼らもタキシードです。瀧さんもデバガメも特注サイズでないとダメなんだろうな。
53.卓球さん相変わらず、曲をやらないで喋りまくり。「こんなことばっかり言ってて、NOとか虹やるわけねーじゃん」瀧さん「今日で解散します(笑)理由は下らなすぎるから。20年でやっと気付きました」
54.しっとるけでステージ上を横断しての、客席横まで行ってのジャンボタニシ。客はどっちを向いたらいいのか分かりません。
55.マッドエビスで、二人でステージ動きまくりで唄う。うわあ、初めて見た電気はこんな感じでやっていたんですよね。泣きそう。
56.石野さん「今日、入口で引換券貰ったでしょ?帰りにささやかなプレゼントがありますんで。で、それとは別にcd-rを今から蒔きます。あ、パニックにならないで。これ音源フリーにするからさ。どんどんアップしていいから」で2百枚程度を投げつける。なんと!無事にゲット出来ました!やったー。
57.しかし、お家で聴いたら、モンターグ(まだあるんだっけ?)で遊びで録音したような不思議奇声が満載の曲でした。「どうだいがっかりだろ?」(byくまだまさし
58.ニコかつべに流れないようだったら、後日に自分のヤツをアップするんで心配ないように。しかし、終演後にお兄さんに声をかけられて”ちゃんとした音源で欲しいんで、ftpサーバにアップかなんかをお願いします!”って頼まれたんだわ(笑)でも、いまだに連絡なし。新手の詐欺だったのだろうか。
59.終演後にプレゼントを。この年で下敷き貰うハメになる。写真は電人ザボーガーのバイクが瀧さんで乗ってるのが石野さん。ちゃんと許可貰ってそうなのが怖い。裏が電気カレンダーで11月17日に鬼日と設定されている。「マンチェスターでカフェド鬼の”オニオニ”って部分を瀧で録音したんだけど、なかなか出来なくて。終わった後に瀧が”いやー人生であんなに鬼を叫んだことはなかったよ”って話したんで、それからその日は鬼日となりました」
60.今年の活動はないそうです。new orderと一緒で、”やるんだかなんだか分からない状態”で行きましょう。こっちもだらだら付き合いますんで。




燃えろバルセロナ - 日出郎


●看板

矢印なくてもいい。



以上。



20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)