フジロック’09二日目@コクド開発に行ってきましたよ。

remix廃刊。休刊でもなんでもいいけど。まあ、野田工場長ありがとうございました。
さて、行ってきましたよ。マイペースでしょ。



●フジっぽい写真(青)



UA
・14時開始。すんません。こんな時間まで寝てました。テントの中は雨水でいっぱいなのに。
・後ろの道を通るのはメンドかったので、ステージ前のボックスを通過。待っている人達の大人しさと行儀の良さよ。UAさんを褒めてもいいか。
・通過して山の中あたりで待つ。あの、暑いんですが。昨日の雨はどうしたの?
・登場。ちょい小走りの後に、「まいど!」っと二児の母が挨拶。ああ、関西系って忘れがちなんですよね。
・うたううあスタート。体内温度が一度に下がる。こんな人なんですよね。
・赤いドレスに背中がばっくり。彼女はエロくならないのが不思議。あと、超喧嘩に強そうだとか。
・例の曲を聴けて良かったとか。ううあさんの単独って高いからね。
・例の人達のために早めに退場。グリーンで話すように唄う彼女を背にしながら。



筋肉少女帯
・これは見届けないといけない。本当は特撮時代とかアコースティックをヘヴンでやってほしかった。今回もレッドが最適だったかもしれないけど。
・入口に何時もの方々がおります。ここまでやってくるんですね。エラいです。
・誰って?特攻服のお姉さん達です。オーケンの「特攻服は日本の誇る文化じゃないのか」っつーことだ。他の客が珍しいらしく人だかりが。
・その一人と「ナゴムだましぃ〜」「うおおおおお!」っとエールを交わす。
・まあ、”フジにこんな連中ってどこに隠れていたの”ってオーラの人が集まる集まる。文系だ。
PA前にします。まだか!
・登場。オーケンさんは背中を見せたママです。振り返りると"三只眼吽迦羅"(古いね)。カッコいいや。
・「筋少ちゃんはどんなフェスに出ても常にアウェイ!」で×印だ!行くぞ。
・意外とMCっつーか喋りをちゃんとする人ってフジには少ないんですよね。時間も限られていますし。オーケントークが今回もいい感じでウケてますね。
・演奏中に本城さんがニッコリと笑っています。客も多いし、ステージ上はいい風景だったんだろうなあ。
・「あのね、フジはどんなものかと、バースディさんの時に見てましたら、お客さんから”あの〜大槻さんですよね?”、”ああ、はいそうですよ”、”今日は何を見に来たんですか?”って。見に来たんじゃないよ!出に来たんだ!!!!!!」うおおおお。
・「やっぱり黒人のセキュリティーさんとか怖いやね。ホテルでトイレに入ったらガンガン叩かれて”ウニャウニャウニャウニャ!”って怒鳴られたから、震えながら”インマイハウス!”って答えたら、”オウ!インユアハウス!”って言われて(笑)だから今日はここがホームなんだぜええ!」うおおおおお。
・戦え!!何を?人生を!!
・「今日は楽しかったかい?それだったら、筋肉少女帯のliveにい一回来てみないかい?筋少ちゃんはいつもニコニコ待っているぜぇ〜」こうやって営業アピールするのもいいかもしれないですね。
・メンバー間のやり取りが殆どなかったかもしれない。”表面上は仲直りしているんだから(笑)”ってことか。
・個人的にツボに来る曲は結局やりませんでした。まあ、マイナーな曲をやることはないよね。
・初めての筋少live後に伊集院光のラジオで「電気が好きなヤツが、筋少も一緒に好きなのは違うよね。音楽性全然違うのに」って言って下さいました。それでちょっと離れたんだ。中学生も聞いているんだから。
・そんなこんなで終了。客側にもなんか達成感があった。良かった良かった。フジ開始以来10年来の夢が完結した瞬間かも。次はグリーンで。
ナゴム特攻服に再度人だかりが。頼めば着せてもらっての記念撮影ができるんだって(笑)背中の文字を見せながらがオススメとか。



●zaz
・ちょうどいい時間に、木道亭にてzazさんが。
・近くで拝見できたんで、超かわいい。
・「英語じゃないとみなさん分からないかもしれないけど、ワタシフランス語しか話せないの」っとエラい訛りで言われる。
・夕方の木道亭でこの音楽。サマソニじゃ味わえない種類のもんだ。
・肩口に「静止した闇の中で」的クモが。隣の女の子にあげたら喜ばれた!東京じゃ考えられないこと。
・口マウスピースが上手い。新入学でのブラバン部員は必須の課題だね。というか楽器が足りないって話だ。
・口マウスピースがなつかしすぎるんで、終わりに自分で再度やってみることに。しかし、酸欠で目の前真っ暗。衰えたなあ。



BEN HARPER AND RELENTLESS7
・キヨシロー待ちで向かったら、まだやってました。
・伝家の宝刀@サイドは少し聴けたり。あの雨の日を思い出すというか。
・ドンドンバンドっぽくなっていますね。少人数だし、それだと興味はなくなるんですよ。
・で、早め行っただけあっていい場所をキープ。PA卓直前だよ!



忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラNICE MIDDLE with New Blue Day Horns
・いい物になるのか、”なんだそりゃ”になるのかって予想すれば、後者の可能性の方が高いんだ。でも、このために俺はチケッツを購入した。
・グリーンのビジョンに「NEXT UP 忌野清志郎〜」の文字が。二度とこんな光景は見れないんだよね。 
・大方の予想通りにRCを聴いたきっかけは、トランジスタラジオ@石野卓球からだ。自分にとってはあれは彼の新曲であるし、リアルタイムで学校で流して唄っていた、あの夏の日。いや雪の降る冬だったかな?
・だから、あのカヴァーは世代を繋ぐ役割があったんだよね。本当に感謝してる。
・好きだったが、単独には最後まで行かなかった。フジで毎年見れるからね。だからそんな人間は復活武道館に入る資格はないんだ。
・そんな事を考えながらいたら、スタート。ビジョンに自転車の彼が。それだけでダメだ。
・日高社長が登場。最初から言葉につまっている。「こんなことやらないから、緊張しているんだ」とか。そうなんですか?「なあ、雨はあがったかい?」はい、こんなにいい空です。
泉谷しげる御大が登場。グリーンで一人で唄う。が、途中で二時間を辞める!「アイツの曲はキーがたけえんだよ」っと。なんだこの自由度は。
・自由すぎるのか、キヨシローに頭を殴られる親父はひとり。”シュー”も彼の曲になる。自分で自分を叩きながら上を向むく。「イテ!」
・Stephen Cropper/Wilko Johnson/Booker T. Jonesで一曲。びっくりな面子だけど、ステージの彼らもそれを見ている自分達にも若干の「?」があったかもしれない。
・Booker Tの姿を拝見して、今日見ておかないと最後になるかもと不謹慎な考えを抱く。
・さて、いつものメンバーが登場して、いつものMCから”ゴットの登場だ〜今夜苗場にゴットが降りて来るぜ”おし、jumpしましょう!
・実メンバーが演奏して、ビジョンに彼が。数年前のグリーンと合わせているんだけど、遠くから見ると本物にしか見えなかったんじゃないのかな?自分は見えましたよ。
・メンバー紹介も勿論彼氏からです。ああ、本当にそこに居るみたいだわ。でも真ん中にスペースがあるよ、なんで?
・Charさん。衣装に笑う。隣の女性にもっと笑う。そこで出て来るんだ。
.倉持陽一氏&浜崎貴司氏でデイ・ドリーム・ビリーバー。浜崎さんには悪いど、組んだ相手が凄かったというべき。倉持さんが唄った瞬間の客の驚き具合が。”ずっと夢を見て幸せだったな、ボクは。”
UA姉貴。ドレスが昼と違う。こっちの方がいいな。まあ、この人の声が一番くる。これ以上は書かない。
トータス松本氏登場。ウルフルズはグリーンでやるべきだったんだ。なぜ呼ばなかった。もう手遅れだ。
・「忌野さんとラジオでご一緒した時に、この曲をかけまして、”いい唄ですね”って言ったら、”な?そうだろ”って。その時のあの笑顔とか顔の形とか歯並びを覚えていまして。今日はこの曲をやってくれって言われて凄くうれしくて」
・曲の途中で帰ります。みんなでトータスを呼ぶんだ!
・最後の帽子をとって一礼。丸坊主で歓声が。そうか、バンドは終わっているんだね。
甲本ヒロトさんと真島昌利さんで二曲も。気持ちEなあ。真島さんがちゃんと声を出していました。そんな瞬間が最高。
ヒロトは一生変わらないで欲しいとは思わないんだけど、変化がない。水道橋博士と同級生だよね。ストーンズになっちゃダメなんだけど。
・チャボさんがグリーンのステージにふらっと登場。本当に近所に買い物行くみたいだ。手にした楽器に驚愕。検索してみて下さい。それは泣くよ。
・”いい事ばかりはありゃしない”は今現在の唄である。フジに来ても職場から電話が入るし、メールの返信もする。無理に休んだから帰りの心配も多い。そんな心境にこれだ。
・”最終電車で、この町についた。背中まるめて、帰り道。 何も変わっちゃいない事に、気がついて。坂の途中で、立ち止まる。 金が欲しくて働いて、、、眠るだけ。”
・チャボさんが前から着ているtシャツの切れぐあいが。肩がデローンと見えてセクシーよ。
・ここら辺のステージでの表情を忘れないようにしないと。そんな顔しないで。
Leyonaさん&Charaさん。前日のダンナと一緒だったの?っとか考えていたボクは、ダメ人間だ。このタイミングで知らせるなよ。
・キヨシローのメッセージがビジョンに。でも、その言葉は前に聞いたことがある。もう、自分達は新しいメッセージをもらうことがないんだ。
・「雨上がりの夜空に」を全員で。これこそヒロトにやって欲しかったけど。まあしげるの腕立てとか御機嫌だったからいいか。
・最後は、”Mr.FUJI ROCK FESTIVAL”と書かれた金色の紙テープが乱舞するなか終了。家宝にしておきます。
・なんだかんだ書いても、また数年後のフジでキヨシローと唄える瞬間があると思っているからね。だから心配はしていない。
・最後に三宅さん以下のバンド達。とてもステキでした。



UA スローバラード FUJI ROCK 2009

清志郎さん、愛してます。



PUBLIC ENEMY
・二日目の朝、会場に入ったらまっすぐインフォブースに向かう。ある覚悟持って。

PUBLIC ENEMY のメンバー「Flavor Flav/フレイヴァー・フレイヴ」は、ビザの問題により、急遽来日出来なくなりました。来日を楽しみにされていました皆様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
PUBLIC ENEMYは予定通り7/25(土)WHITE STAGEに出演いたします。
尚、本件に伴うチケットの払い戻しは行いません。予めご了承下さい。

・ある程度の確信があったから、最初の写真にも掲載したんだろうし、それを見たらこっちだって”ある程度は”期待するんだ。っつーかあの親父しか見たくなかったんだよ(笑)
・ビザならもう少し前にアナウンス出来るだろう。サマソニみたいなことは辞めなさい。まあ、サマソニはこの1000倍は卑劣だけどね。
・ああ、なんか声が聞こえる「時計おじさんが入国できるわけねえだろ!常識を考えろ!」って。ごめんなさい(笑)。
・そんなこんなで、ホワイトに。開演時間前なのになんか騒いでます。ローディー(?)がマイクでシャウト。”PUBLIC ENEMY.comでtシャツやビデオが購入できるから、よろしくね。あーい?”、”あーい!”なんだ、営業か。でも盛り上がってます。
・スタート。時間を大幅に確保しているんで、案の定軍団の若手がなんかやってます。そこまで詳しくないから知らないけど。
・20分ぐらい待って御大&兵隊さんが登場。つべで今回のセットを前もって見ていますんで、やっまり時計おじさんがいないとねえ。
・かっこいいことはかっこいい。もうすぐ50才だっけ?頑固なまでに”フジフェス”と表現。ロックは禁句なのかい。それを利用して売れたんだろうし。
・”キングオブポップ”/”プリンスオブポップ”、ビリージーンヒット。一番好きな曲だ。持っていたハイジカレーを発電機においてダンスだ。
・兵隊の形をマネしてたけど、やっぱり親父がいないんで、途中で終了。サマソニで見たもんね。



●Booker T. Jones
・tnaのレスラーってネタを書くのは禁止だって言っただろ!
・まあ、はるばるオレンジまで睡眠しに行きましたってのは内緒さ。
・今のウチに見とかないと死んでしまうシリーズ第十数段。
・あのオルガンわざわざ空輸したんだろうなあって無駄な思考をいろいろと。
・おじいちゃんよかったですよ。このタイミングでなくでもな。



●『男はつらいよ 寅次郎 あじさいの恋』
・帰りに「富士映劇」を初観賞。十万以上の経費を使ってこんなもん観てるなよ(笑)
・結構真剣に観る。このシリーズは初めてマトモに見たな。30分くらい。
・寝てる人や観てる人もいろいろ。80kidzちゃんと聴けや!って声は無視だ。
・背景の森林に写すライティングがキレイ。



●THE BLOODY BEETROOTS
●THE SHOES
●CROOKERS
・さて、レッドに戻ってきまして今年もTRIBAL CIRCUSの時間です。
・当人がこの方面の世代交代について来れないってのを実感できる面子。
・9年前がこれだ。DAVID HOLMES →TAKKYU ISHINO→RICHARD D.JAMES(aka Aphex Twin) & DJ GRANT→ LUKE SLATERDJ WADACARL CRAIG
・ね?これ以上はないでしょ。人生で一番楽しかった夜だ。
80kidz終わりで客が少なくて少なくて。BLOODY BEETROOTSのマスクマンと握手だ。
・SHOESは、生で拝見するとしょぼい瞬間が多い。例の曲もなあ。
・CROOKERSはいいです!普通にdjやってくれるだけでok。Räfvenさん御一行も大喜び



石野卓球
・事前に聞いた情報で岩盤ブースで今年もってことなんで、朝5時にこれですよ。
・12時過ぎの木造テントは規制入って大変だったみたい。あそこ狭いもんね。
・岩盤場内売り場のdjブースでやるんだけど、音が小さいやね。大昔はアホみたいな音量で、いろいろ怒られたからな(笑)
・坂なんでやり難い。卓球さんはいつものプレイ。この夏のお気に入りの曲が判明。今年は後4回ぐらいは聴きそうだ。
・なんだか知らないけど、笛を吹くお兄ちゃんあり。mix-up vol.3を知らないのか!あのいたたまれない空気を感じないのか!
・笛の出し方で、そいつの聞き取り具合が分かっていいが、ある程度以上はムカつくだけだ。○○○○○○しようと思ったが、ここは祭り会場だから辞め。
・卓球さんはそこでもなにもしなかったな。最近は丸くなった。前はいろんな話を耳にしたしね(笑)
・なんだかんだで、2日目は卓球さんで終了。
・こんなにブース近くて&表情が丸分かりっても貴重っちゃーそうだけど、そこら辺は関係ないんだよね。「ブースやスピーカーすらも隠してえ」って言ってたdjって誰だったけな?



●The Shoes - Knock Out // 80Kidz mix

これを生でやって下さいましたけど、やっぱりこっちの方が。この業界にはよくあることなんですけどね(続きは下記)。



Alter Ego - Rocker (Black Strobe Remix)

まあ、この曲のことを言っているんですが。



●フジっぽい写真(赤)



以上。