kagamiとわたし。


DOMMUNEのオープニングの曲を聴いて、そのまま書きました。後で消すかも。



最初に彼のことを知ったのは何時だったかな?
うーんと、田舎の高校生の時か。あの頃は当たり前のように、自由に出来るお金なんかまーったくない。
自転車で30分以上かけて足を運んだツタヤ。そこに行かないと、エレキングやremixやスヌーザーが読めないから。
あの時代は、本当にテクノってのがメディアに出始めた時期で(勿論、ソニテクの仕業もアリアリ)、「なにが起こるんだろう?」ってワクワクしていたんだね。
cdラジカセしかなくていそいそ聴いていたんですね。生きる糧だった。深夜の野球場に忍びこんで爆音で騒いだり。怒られたけど。


で、その時代に「凄い才能が!」って記事があって、そこに登場したのが彼氏。
よく音楽雑誌とかライターは毎月革命と最高傑作を捏造するけど(それがお仕事)、それが当たったのが彼とリチャードDジェイムズ/エイフェックスツインぐらいだった。
だって、初聴でぶっ飛んだのは彼らの作品ぐらいだし。その他は大体、何回か聴いて解ってくる。でも、彼らは違っていたなー。


でも、田舎じゃない。フロッグマン=数年早く生まれてたら関わりたかった集団、のレコードなんて置いていないんですよ。
電車乗り継いでさ、もう潰れた県内唯一タワレコで予約して買ったのがY-epかな?それ以降入荷するようになったけど。
それを毎日聴いていたんだ。バンド=格好悪いもの、ギターなんて捨てろって。


で、何年か経過して、バイトしてdjセット買うけどなににする?とか、中古レコード屋が増えてきたぞ(でも三件が限度)って時期になって。
その地元にツアーで電気グルーヴが来たんだ。そのメンバーに彼とタサカさんがいて。
ライブ終わりに、今は跡形もなくなった地元の小さいクラブでDISCO TWINS(当時はそんな名称なし)をブッキングして。地元djの姉御に大感謝でした。また帰るから。
そのクラブでライブ終わりの卓球さんが、知り合いのアレにアレコレやったり(笑)、あれがあそこで、、、、まあいいか。
最後はタサカガミのプレイで。うん、いい思い出です。楽しかった。


それ以降、何回彼氏のプレイを拝見できたか。djとライブでえーっと、、、30回以上になったので辞め。リキッドやイエローやマニアックや”名前を忘れた幾つかの箱”や野外やフジロックでね。WIREじゃオープニングは彼らじゃないとダメなんだ。今年もそうだよ、DISCO TWINSじゃないと!
あれが青春だったのか?今は違うのか?まあ、そんなことはいいです。そこに彼がいつもいた。


そんで、"Tokyo Disco Music All Night Long"!!あまりにヒットしすぎて、手作業のフロッグマン通販部は大変なことになったんでしょうね。通販明細が予めのコピペでさ。
以下、曲単位の思い出やつべを貼ろうとしたけど。うん、いいか。全曲になっちゃう。


でね、さっき、レコ箱をぶちまけたけど、彼の作品がバカバカ出てくる。全部持っているか?それだけ好きだったのか?


それだけヒットした反動からか「トウキョウディスコサイコー!」が何十回も出た後に「モウサイテー!」ってネタ(作詞ケンゴさんだったけど)を聴いて悲しくなったりも。でも、裏を返すとパーフェクトストームで超最高って!


いい時期と悪い時期ってのが誰にでもあるけど、彼はずーっといい作品を出していたような気がする。ガッカリした記憶がないんですよ。これって脅威。
エウレカセブンのバックトラックも格好良かった。あれをバックに突入する回が一番のお気に入り。


ほら、みんな貴方のことが大好きって言っているじゃん。あの頃のメンバーも。
知ってる?「本人のツイートかな?」って長いこと疑問だった所が、この件で”本人だった!”って初めて判明したんですよ。
楽しい話しかしない人達だったですよね?そんなことさせちゃいけないじゃん。電気の20周年も楽しかったし、これからもdjやライブや曲制作でやってくれると思ってたんですよ。ってごめんなさい。


少しだけバイバイ、カガミ。またいろんな音楽を聴かせてね。待ってるから。
うん、「夭逝の天才」とかそんな言葉を書きたくなかったんだ。


”ジョージの文章を泣きながら書くなんて思いもしなかったよ”@松村雄策
をパクろうとしたけど、そんな必要なかった。


おしまい。



追伸;
Tokyo Disco Music All Night Long!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

上記の三日後。全てを一旦保留にして、行ってみた石野卓球さんのdj。
KAGAMIの曲を何度も何度も何度も。聴こえてましたよね。



●Tokyo Disco Music...Forever

待ってました。アップありがとうございました。これなんだ、テクノってのは。